主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

これが本物?Neo japonism “JR四国 2700系気動車”

2020年01月13日 22時00分00秒 | JR四国

JR四国の主力特急気動車2000系の後継として開発された2600系。

2000系の制御付き自然振子式から空気ばね車体傾斜システム採用となりました。

先行生産車として2両編成2本計4両が登場し各路線での試験走行を行いましたがその結果、急曲線が

連続する土讃線において空気ばね制御に用いる空気容量の確保に課題があることが判明し急遽

旧来の制御付き自然振子式を用いて再設計により2700系が誕生したのは有名な話ですね。


2000系のダイナミックな走りに感銘を受けて2000系のファンでもある私にとって

制御付き自然振子式を用いた新型形式2700系との初体面は楽しみの一つでした。

登場年の昨年はその思いを果たす事が出来ませんでしたが年が明けて

ようやくその思いを果たす事が出来ました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/250sec  ISO3200       (92mm)

 

2700系が運用に入っている『南風』をネットで調べ該当列車を待ちましたが天候はドンドンと悪化!

御覧の様に撮影時には雨が降って来る有様でした。

ISOは3200ですがそれでも1/250secが精一杯!

こういう時は高感度特性に優れたラージフォーマットのセンサーを持つカメラが羨ましいですが

何とか納得出来る画質で記録出来たのは幸いです。

 

翌日となる今日、再度出撃しました。

詳しく検証していませんが通常、南風運用に入る2700系は1編成が行ったり来たりなんでしょうか?

運用本数が限られていますので望む場所で望む光線状況で撮れるとは限りません。

朝は撮影地付近を7:30頃通過するのですが日の出は6:50頃で朝から曇っていたので

昨日より状況は更に悪いです。

ここは腹を括って流し撮り併用で挑みました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f4.9  1/50sec  ISO1600       (40mm)

 

絞り開放で1/50sec。これでは列車はブレて止まりませんので若干流し気味に列車を

追いかけてて僅かにズーミングしながら撮影。

振り子を効かせてダイナミックなフォームで曲線を抜ける2700系を何とか捉えました。

 

最後は何とか青空をバックにした2700系を捕獲する事が出来ました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.0  1/2000sec  ISO500       (24mm)

 

好天下で初めて2700系を見ましたが2600系よりも車体断面では裾絞りが大きくなり屋根高さも

低くなった事で先輩2000系よりも曲線を素早く駆け抜けるアスリート体系に磨きがかかったような感じです。

今回は3連編成との遭遇でしたがもう少し長い編成で駆け抜ける2700系を見てみたいものです。

 

 

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今年の初撮りは南海電鉄

2020年01月03日 22時00分00秒 | 南海電鉄

今年最初の撮り鉄は撮り鉄仲間のラピートを撮りたいという意向も有り南海電鉄となりました。

南海と言えば私にとって一番は登場してからかなり年月が経過しているものの

30000系“こうや”の存在が大きく、ラピートに関しては私が過去に撮影したり乗車した機会も

それぞれ1~2回程度という感じでしたので今回の撮影に関しては新鮮味が有りました。

 

因みに私にとって前回の南海撮りはサザンの復刻塗装編成撮影でしたので

今回の撮影は約5年ぶりとなります。

This color brings back memories.  ~南海7000系・10000系~

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/1000sec  ISO640

 

本来、ラピートの特徴ある先頭形状は望遠レンズによる圧縮効果が大きい程上手く表現出来ないのですが

今回は新年早々手に入れた新たなレンズの試写も兼ねているのでその辺は勘弁して頂きますね・・・。

とは言うもののこの様な撮り方をしてみてもやはりその特徴あるスタイルはインパクト大です。

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/1000sec  ISO640

 

場所を移動して更に別カットを狙いました。

登場が1994年という事なので既に25年以上が経過しているのですがこうしてみると

そんなに古い電車だとはまったく感じられませんね。

シングルアームパンタに変えれば2~3年前に登場したと言われても違和感がない程の

デザインだと私は感じています。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/800sec  ISO320       (120mm)


圧縮撮りばかりでは芸が無いので別カメラでもう少し広い画角のカットも押さえました。

今回の撮影で改めてラピートのデザインの素晴らしさを感じました。

登場時に気付かなかった私の感性ってその程度だったのですね(泣)。


ラピート以外の特急車も一応撮りましたのでご紹介しておきます。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/1600sec  ISO320

 

派手さは有りませんが端正で有りながらどこか流麗さを感じさせるそのスタイルと

秀逸なカラーリングとの組み合わせは正に南海のクイーンに相応しいと思います。

出来れば新緑薫る頃にじっくりと高野線で撮影したいものです。

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4.5  1/1600sec  ISO200

 

自由席の一般車両と指定席の特別車両が併結されて走る特急“サザン”。

同様の形態は名鉄でも見られますが一般車両と言っても名鉄は転換クロスシート車。

ところが南海の普通車はロングシートというガチの通勤型車両なんですよね。

正に天国と地獄が同居する列車と言えるのではないでしょうか?

 

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/800sec  ISO320

 

そんな特急“サザン”の進化?バージョンが「サザン・プレミアム」の愛称を持つ12000系。

旧型の10000系から更にグレードアップした車内設備を持つ為に一般車との差異が

益々開いた感が有りますがこういうのってマニアにしてみれば楽しいですね?



 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4  1/2000sec  ISO1000

 

こちらは「サザン・プレミアム」の12000系と同じなんですが泉北高速鉄道の車両で

特急“泉北ライナー”に運用されています。

側窓までにゴールドのラッピングが施されていて実車を今日初めて見た私は

その金ピカぶりの驚いてしまいました。

 

特急車を中心とした撮影でしたが久しぶりの南海電鉄の撮影は楽しめました。

この調子で今年も楽しく頑張って撮影を重ねたいと思います。

 

 

                    ※お ま け の 写 真

 

南海撮りの合間の食事の時に阪堺の古い電車に遭遇。

せっかくなのでひと区間だけ乗りました。

昭和3年生まれ!とは凄いですね~。

 

 

 



 

 

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2020年 新年明けましておめでとうございます

2020年01月01日 00時00分00秒 | JR西日本

     2020年  新年あけましておめでとうございます

 

Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM

マニュアル  1/500sec   f4.5   ISO400  ※2010年11月1日撮影

 

弊ブログへお越しの皆様。

昨年は、と言うより年々活動が低下して更新頻度も減少傾向ですが本年も出来る限り

楽しみながらブログを継続していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

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