主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

『スズメバチ』はいつまで・・・?

2017年07月31日 18時00分00秒 | 近畿日本鉄道

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/500sec   ISO500  (400mm)  ※アートフィルター『ポップアート』適用

 

アーバンライナーnextをベースに走行性能・居住性を高い次元で実現した近鉄汎用特急車の22600系“Ace”。

2009年の登場ですから既に8年経過していますが特急車の新造が滞っている近鉄特急では

最新型汎用特急車という位置付けとなります。

 

運転席窓回りの黒色塗装とネイビーブルー&オレンジという伝統の近鉄特急色と相まって

その風貌から『スズメバチ』というニックネームを持つ22600系ですが個人的には

この『スズメバチ』が大好きなので新特急色への移行はとても残念に感じています。

でも悪評高い新近鉄特急色ですが実はこの22600系(含む16600系)が

一番似合う系列だと個人的には思っています。

という事で新たな装いを得た22600系“Ace”の魅力を求めて撮ったのがこの写真なんです。

22600系AT+22000系ALの6連伊阪特急ですが全てNewカラーの編成です。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400   (37mm)   ※2017/04/07撮影

 

とは言うものの『スズメバチ』カラーの22600系を見るとやはりこちらが良いなと感じますね(涙)。

新色への更新が完了するまで私の近鉄特急の追っかけはまだまだ継続しそうな気配です。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/500sec   ISO500  (156mm) 

 

おまけですが最後まで伝統の近鉄特急色で頑張る12200系の写真です。

NS(4連)+N(2連)編成のスナックカー6連阪伊特急です。

今日で2回目となるE-M1 markⅡでの撮影ですがかなり快適に撮影出来ました。

これだけカメラの出来が良ければ遠回りせずにすぐに購入すれば良かったと少々後悔しています。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず『鉄分補給』を・・・

2017年07月24日 18時55分55秒 | 近畿日本鉄道

猛暑が続く中ようやく時間が取れましたので本日は『鉄分補給』して来ました。

 

メインは“乗り鉄”。

お知り合いから「沿線招待乗車券」、いわゆる株主優待乗車券を頂きましたので

近鉄京都から近鉄名古屋の往路を料金不要の列車乗り継ぎで、復路は昭和生まれの

古い特急車の乗り継ぎで楽しんで来ました。

ただ数日前に新規購入したカメラの試写が出来ていませんでした。

という事で往路の途中で簡単に試写を済ませましたので“撮り鉄”として

今回はその中から数カットの紹介となります。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO320  (150mm)


近鉄一般車で一番好きな5200系が試写の第一弾となりました。

E-M10ダブルズームキット購入時のレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rでの撮影です。

お安い普及型の望遠ズームレンズで、それも開放絞りでの撮影なので画質はどうかな?と思いましたが

思ったよりも悪く無い写りです。少々ハイライトの縁にパープルの滲みが見られますが許容範囲内でしょう。

初めての試写なので設定は全てデフォでAFはC-AF・5点グループターゲットに連写Lモードです。

AFの具合を見る為に6コマ程連写していますが3コマは文句なしのバッチリピント。

残り3コマも僅かに甘めですが許容範囲内の合焦レベルです。


一応この日、メインとして狙ったのは21020系nextなんですが悲しい出来事が・・・

本来ならダイヤ的に被る事は無いのですがこの駅8:14発上本町行き急行が定刻に

発車したものの数十メートル動いた後に制動し停車したのです。

一体何が起こったのか分からないのですが数分止まったまんまなのです。

「やばいな~」と思いながら苛立ち始めた私ですが暫くするとブレーキの

緩解音と共に急行は動き始めたのです。

「(´▽`) ホッ」としたのも束の間、また急行は制動を掛けて停車しました。

既にnextが通過する定刻です。遠くから勾配を下って来るnextの走行音が響いて来ました。

 

「くそったれが~!」と思いながらカメラを線路に向けてnextを待ちました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO320  (150mm)

 
結果はご覧の通りです。
朝5時起きの努力が・・・(泣)。
悔しいので移動してPlusでリベンジ撮影です。
 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO320  (150mm)

 

従来、私が使って来た今までのカメラだとアーバンライナーPlusの様な列車の前面に

AFフレームを当ててカメラ任せのC-AF等で撮影すると結構AFが迷走してピントを掴めないケースが

多かったのですがE-M1 markⅡは難なくピントを掴んでくれました、驚きです。

因みに試写という事で写真はJpeg撮って出しを長辺1920ピクセルにしての掲示です。

 

画質はセンサーサイズの基準を超えるものでは無いと思いますが使っていて

レスポンスが良くストレスを感じ難いカメラだと言えます。

このカメラを持ちだす次の撮影が楽しみですね!

 
 


 


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕に“ニーナ”との久しぶりの再会

2017年07月07日 12時00分00秒 | JR貨物

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/2000sec   ISO500   (113mm) 


七夕の今日、久しぶりに“ニーナ”ことEF66の27号機に会えました。

相変わらずの汚れっぷりでしたがグリーンにレッドのラインが走るコンテナ列車を牽く姿は

かつて寝台特急列車を牽引して活躍していた昔を彷彿させ格好良いですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする