主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

こちらもさよなら、関西を走る“しなの”

2016年03月25日 13時00分00秒 | JR東海・JR西日本

前回のJR東海のキハ48に続き、こちらも3月25日限りで姿を消します。

383系“しなの”。

と言っても383系が引退という訳ではなく、大阪~名古屋間の運行が無くなるのです。

たった1往復ですが地元の関西圏で383系を見る事が出来るという

貴重な存在だっただけに今回の大阪~名古屋間の運行廃止はとても残念です。

 

朝から強風が吹き荒れ、時折りみぞれが降る悪天候でしたが

JR琵琶湖線を走る最後の383系“しなの”を撮影しました。

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/640sec   f7.1   ISO800   (170mm)


天気は良くなかったものの10両という現在の在来線特急としては堂々たる編成を

最後に記録出来て良かったと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら、懐かしきカラーのキハ48

2016年03月18日 19時00分00秒 | JR東海

3月25日でJR東海のキハ40系列とキハ11(除く300番台)が運用を終了します。

キハ40系列の中でキハ48は車体両端に片開き扉を備えており、かつてのキハ58を

思わせるスタイルが魅力なんですが私の居住地に近い場所で見る事の出来るJR東海の

キハ48をもう見る事が出来なくなるとはこれまた残念です。

 

そんなJR東海のキハ48ですが今も2両だけ朱色4号とクリーム4号と呼ばれる色の

国鉄一般形気動車標準色(ツートーンカラー)を纏った編成が存在します。

キハ48 3812(トイレ付き)と6812です。

 

先日、偶然にもその国鉄塗色風編成を見かけて辛うじて一枚の写真として記録出来たのですが

もう見れないとなればもう一回撮影したい!という欲が沸いて来るものです。

その後数回、運用の状況も判らないまま仕事の休みの日には亀山・津方面へ出掛けたのですが

いづれもJR東海色の編成ばかりで3812+6812ペアには出会えませんでした。

 

今日は午前はまずまずの天気で午後から悪くなると言う予報でしたがもう時間は有りません。

昼間に走るキハ40系列の列車は2往復ですが一発目はJR東海カラーの編成でした。

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/640sec   ISO200  -0.3EV  (123mm)

 

もちろんこのJR東海カラーの編成でももう一週間足らずの命なので貴重な記録なんですが

こうなれば2時間後の二発目となる920C・931Cに期待してみるしかないです。

 

場所を移動しました。

逆光気味となりますが何とか俯瞰気味に撮れる場所で920Cを待ちます。

遠くからジョイントを刻む音とエンジン音が響いて来ました。

 

緊張気味にE-M10のEVFを睨みます。

「やったー、来たっ!」

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/1250sec   ISO400  -0.3EV  (66mm)

 

待望のキハ48 6812+3812編成との再会です。

フェンス越しの撮影ですがE-M10の口径の小さな望遠ズームはフェンスにケラれる事無く

懐かしいカラーの編成をしっかり捉えてくれました。

          

           “大 満 足”

 

亀山で931Cとなり折り返して来る 6812+3812編成を待ちます。

やや曇ってきましたが問題は有りません。

今度はK-3&BIGMA(50-500)で待ち構えます。

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/800sec   f7.1   ISO100   (140mm)


う~ん、このスタイルにこのカラーはまさに国鉄メイクそのもの。

再び懐かしいカラーのキハ48をしっかり記録出来て大満足です!

 

さようなら! キハ48!!

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もSF 第1回公式合同テスト(2日目)に行きました

2016年03月15日 18時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

今年も全日本スーパーフォーミュラ選手権の第1回公式合同テストの2日目を見に行きました。

何と言っても注目は2015年GP2チャンピオンでマクラーレン・ホンダの

リザーブドライバーを務めるストフェル・バンドーンのSF参戦です。

昨年からSF(スーパーフォーミュラ)に参戦すると噂が有りましたが

今シーズンの参戦が決まり大いに盛り上がりそうですね。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/200sec   f14   ISO100  ‐1.3EV  (500mm)


天候に恵まれた今日、1'37''322のタイムをマークして今テスト総合で10番手となりました。

GP2王者がレースでどんな走りを見せてくれるのか?

今年の開幕戦に注目です。


PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/200sec   f14   ISO100  ‐1.3EV  (500mm)   ※トリミング適用

 

昨年のSFチャンピオンに輝いた石浦 宏明も好調です。

今テストでは総合3番手となる1'36''771をマークしています。


PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/1600sec   f7.1   ISO640  ‐0.7EV  (200mm)

 

今年こそ小暮らしい走りを見せてくれるでしょうか?

小暮 卓史はホンダ勢では3番手のタイムとなる1'37''262をマークし“狂速”復活の兆しを見せています。


PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード  1/200sec   f14   ISO100  ‐1.3EV  (500mm)   ※トリミング適用

 

このテストで最速だったのは意外や意外に1'36''706をマークした中嶋 大祐です。

かつて輝きを放ったNAKAJIMA RACINGの躍進・復活は有るのでしょうか?


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのTokyo Disney Resort “東京ディズニーシー”

2016年03月11日 22時00分00秒 | テーマパーク

人生、半世紀過ぎて初めて行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって非日常的な世界ですが多くの人達が楽しんでいました。

とにかく人・人・人。

 

人ごみが苦手な私ですがカメラ片手にぶらっとするだけでも楽しめましたね。

また、よい歳したオジサンがキャラクターの姿を見て癒されたのは意外でした。

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする