主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

マイ・ヒーローと再会ならず

2016年01月12日 18時00分00秒 | 山陽新幹線

この3連休は仕事でしたが今日は私の休日。

と言う事で新年最初の撮り鉄は恐らく私にとって永遠のヒーローである

500系を撮りに行こうと仕事疲れの身体にムチ打って早朝家を出ました。

Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM

マニュアル  1/1000sec   f4.5   ISO200   ※2008年10月22日撮影

 

東海道・山陽新幹線の『のぞみ』運用に就く500系W1編成。

500系の存在が写真と鉄道趣味から長年遠ざかっていた私を引き戻し、現在に至っています。

『のぞみ』運用から引退後はV編成として8連化され山陽新幹線で

『こだま』運用に就いて余生?を送っている500系ですがこの定番撮影地で

もう一度その活躍している姿を今年一発目として撮りたいと思ったのです。

 

天気予報は「曇り時々晴れ」。午後からは悪化するとの事なのでとにかく現地へ向かいました。

 

500系は上り『こだま730号』の運用に入りますが、この場所でほぼ順光で撮れる唯一の運用なのです。

500系が来る40分ほど前に現地に到着。

カメラを構え、やって来る先行列車で試し撮りを行ないます。

一発目をAF-Cで挑みますがK-3は新幹線の白い車体を掴む事が出来ないようで

ピントがかなり甘くなります。

AFは諦めて置きピンで挑む事にしました。

数本の『のぞみ』・『ひかり』で構図・ピント・露出を追い込みます。

手持ちなのでとにかく集中あるのみ!


PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/1250sec   f8   ISO400  (330mm)


空を見上げると結構雲はまばらで何とか500系も晴れ模様で撮影出来そうです。

到着予定と思われる1~2分前からカメラを構えてフレーミングを整えます。

足下は傾斜になっていてカメラを手持ちでは構え辛いのですが曲線の先に

現れるであろう500系を待ち構えます。


・・・・・・「えっ?ヘッドライトが白い?」


PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル  1/1600sec   f8   ISO500  (330mm)

 

何と!ファインダーの中に現れたのはN700系のS編成でした。

 

後で知ったのですがこの『こだま730号』は500TYPE EVAというラッピング編成が

基本的に運用に入っているとの事ですが運の悪い事に今日は運転はお休み日で

N700系S編成が代走だったようです。

 

マイ・ヒーローとの再会は叶わず、N700A G編成とN700 S編成という

2種のN700系撮影で終わった遠征でした。

正直、往復の高速代+燃料代が勿体無いと感じましたが事前の確認を怠った自分のミスですね(涙)。

 

出来ればまた機会を見つけて500系V編成の撮影に出撃したいと思います。

ただ出来ればラッピングではないオリジナルが良いのですが。

 

※実は私は「エヴァンゲリオン」なるものを知らないのです(汗)。

 

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やはりこいつが最高!   ~500系 V編成~

2015年02月13日 00時20分20秒 | 山陽新幹線

表舞台から退いたもののまだひっそりと活躍中のスーパースター。

 

500系新幹線電車。

 

無性に乗りたくなって撮りたくなって・・・会いに行きました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/1600sec   ISO400  (150mm)   ※トリミング適用 

 

こだま741号の運用に入る500系V2編成。

 

16両W編成から8両のV編成へと組成し直され山陽路で『こだま』運用に就く500系。

素晴らしく魅力的なそのデザインはやはり素晴らしいです。

 

私はこだま741号に乗り込みました。

最後に500系に乗ったの博多南~博多間でしたが

今日乗るのは一体何年ぶりになるのか憶えていません。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Avモード  f8  1/15sec   ISO1250  (14mm)   +0.3EV   ※デジタルシフト適用

 

側壁から屋根にかけての曲面。

かつて世界最速を誇った証がここに有ります。

 

この日(2月10日)は東海道新幹線が積雪・降雪の為に遅延し山陽区間もその影響を受けていました。

遅れた直通『のぞみ』に道を譲り500系『こだま』は途中で約20分も遅れましたが東広島到着時には

その遅れを回復していました。かつての300km/hは出す事は出来ません。

でも恐らく285km/hを上限としながら余裕の回復運転を行なったのではないでしょうか?

乗っていてもこんな速度域では余裕しゃくしゃくといった感じです。 

 

私は東広島でこだま741号から降りて岡山発のこだま743号を待ちました。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f7.1  1/800sec   ISO800  (105mm)  

 

やって来たこだま743号はV5編成でした。

残念ながら本線上を疾走する姿は撮影出来ず停車の為にホームの有る乗降・待避線へ

ゆっくりと入線する500系の姿を納める事しか出来ません。

 

その後、約40分待てば500系の上りのこだま744号がやって来ます。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/4000sec   ISO800  (45mm)   -1.0EV   ※アートフィルター適用

 

300km/hでやって来る『のぞみ』を待避するV7編成。

並びを撮る為に右手親指に全神経を注ぎます。

本当は並んだ瞬間を狙うつもりだったのですが無意識に僅かに速くレリーズしました。

 

何故か?

 

私にとっては現主力のN700系よりも500系です。

500系は唯一無二の最高の存在で有り、どんな車両よりも一歩前の存在なのです。

この写真の様に・・・。

コメント (6)
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