主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

ありがとう!ピエール・ガスリー

2017年10月21日 22時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/320sec   ISO1000  (400mm)

 

今年SF(スーパーフォーミュラ)で活躍中のピエール・ガスリー。

4月のこのブログの記事でも紹介しましたが昨年のGP2(現F2)チャンピオンで

SFでも2勝を挙げドライバーズランキング2位につけていました。

ところが今年のマレーシアGPで急遽F1デビューを果たしたガスリーはその後の日本GPにも出走。

そしてSF鈴鹿最終戦と日程の重なるアメリカGPのどちらに出走するのか?が注目されていました。

 

HONDAとしては何としてもSFでのタイトルが欲しい!というのが本音で、来シーズンそのHONDAと

トロロッソがタッグを組む以上、トロロッソ側がHONDAに対して便宜を図ったと事でしょうか?

結局ガスリーはSFでのタイトルを獲得すべく鈴鹿最終戦に挑みました。

 

結論から言えば日本に近づく大きな台風の影響で今日の予選は大荒れとなり明日の決勝は

今日以上の荒天が予想される為にレース中止の発表が有りました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/125sec   ISO200  (400mm)

 

本来ならベストコンディションのコース上でチャンピオン候補達の素晴らしいバトルの末に

タイトルを決めて欲しかったのですがこれもレースです。

今シーズンの戦いの積み重ねがこの結果なのですから仕方有りません。

 

それにしてもガスリーには今シーズン前のテストから楽しませて貰いました。

異国の地で初めてのマシンに初めてのコース。

それも劣勢のHONDAエンジン搭載チームでTOYOTAエンジンの強豪たちと

充分渡り合えたのは本当に素晴らしいというか流石だと思いました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/30sec   ISO400  (318mm)

 

降りしきる雨の中での撮影は大変でしたが最後にガスリーの走りを再び鈴鹿で見れて良かったと思いました。

来年、F1での活躍を応援したいものですね。

 

ありがとう!  ピエール!

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“70th”ロゴを付けたアーバンライナーnext

2017年10月11日 18時00分00秒 | 近畿日本鉄道

近鉄の特急が運転開始されて今年の10月8日で70年を迎えたそうです。

この70周年を記念して“70th”ロゴを付けたアーバンライナーplus 21000系と

next 21020系が1編成づつ用意され運転を開始しています。

今日はそのロゴを付けたアーバンライナーnext21020系を撮影して来ました。

 

nextの記事の次も、そしてその次もnextとnextばかり続いていますが撮りたい時には

徹底的に撮るが私のスタンスなのでご了承下さい(笑)。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/800sec   ISO400  (400mm)


アーバンライナーnextは過去に今回同様に“50th”・“60th”のロゴを付けて運転されましたが

実はこのロゴを付けた編成を撮るのは初めてなんです。

正直、今まではロゴやラッピングされたのは余り好きになれずに居たのがその理由ですが

段々と私という人間が丸くなってきたせいでしょうか?

記念に撮るのも面白いかも?と感じるようになって来たのです。

 

今日はせっかくの好天なのでその後移動して今度は別のポイントで“70th”nextを狙います。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f4.5  1/2000sec   ISO200  (15mm)


今回は初めてE-M1 markⅡにパナの14-140を付けて撮影しました。

パナライカ100-400使用時同様にレンズの手ブレ補正は切ってボディ内補正を使っていますが

E-M1 markⅡの手振れ補正は抜群の効きで問題有りません。

勿論AFに関しても問題無く変な挙動等は感じられません。

オリレンズで使える機能がパナレンズでは使えないなどの制約は有るものの基本的な部分では問題が無いので

今後もオリンパスとパナソニックのボディを安心して併用出来そうです。

 

それにしても澄んだ秋空の下での撮影は気持ち良かったです。

 

その後少し曇って来ましたが実りの秋とnextを組み合わせたカットを押さえて撤収しました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO320   (19mm) 

 

アーバンライナーnextの記事が3連発となりましたが果たして次(next)の記事はどうなる事やら?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週に続いて出撃したものの・・・

2017年10月08日 13時00分00秒 | 近畿日本鉄道

先週に続いて今日も早朝からアーバンライナーnextを求めて出撃。

撮影予定地の今日の天気予報は晴れ時々曇りでしたので安心して家を出たのですが

撮影地に近づくにつれて雲はドンドンと厚くなり今にもポツリと来そうな感じです。

一気に写欲が薄れましたがとりあえずnext一本だけでも押さえて帰ろうと開き直ります。

先週とは違う悪天候なので少し撮影ポイントを変更してカメラを構えます。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO1600  (200mm)


ISO1600でようやく1/640secが切れる状況でした。

しかしご覧の通り曇天で車体側面に光が十分回らず天気なりの写りでがっかり。

またもう一本のnextが入る予定の列車にはplusが入っていましたので少々気分が沈んだ状態で帰路に着きました。

救いだったのがnextが来る前に撮った12200系の4+4連編成が曇り空に負けず存在感を発揮してくれた事です。


OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO1600  (200mm)

 

最後までこの伝統の近鉄特急色で活躍する12200系です。

8機のパンタグラフが精悍さを強調するかの如く印象的ですが年代を感じさせますね。

 

最近は新カラーとなった他系列との併結運用がかなり多くなりました。

でも、まだこの様な12200系だけの4・6・8連を見る事が出来ますので昔ながらの旧色近鉄特急!的な

感じの撮影は可能ですが一歩づつ引退へ近づいているのは事実です。

興味の有る方は撮影を急がれた方が良いかも知れません。

 



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄21020系 アーバンライナーnext

2017年10月01日 17時00分00秒 | 近畿日本鉄道

2003年の3月から運用を開始したアーバンライナーnext 21020系。

既に登場してから14年も経過してますが私にとって今も近鉄で一番写欲の湧く存在です。

僅か2編成のみで、それも基本的には名阪専用車という事も有って我が地元近くでは

見る事の出来ない存在というのが大きな理由なんです。

更に未だその特異で特徴的なnextの前面デザインを私自身が理解しきれていない事が

21020系に対する興味や魅力の根源となっているのかも知れません。

 

今日はnextを撮りたいと思い出撃、上下1本づつ撮影して来ました。

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/2000sec   ISO500  (264mm) 



OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1000sec   ISO640  (400mm) 

 

nextの通過時間帯や光の当たり方、影の影響を考えるとこれらの撮影場所は決して状況が

良いとは言えませんが曲線や勾配により編成の表情が表現できると思い撮影を決行しました。

nextを望遠レンズでの圧縮撮りをすると余り格好良く無いという意見も耳にしますが

私自身はこんな感じの方が好みの写りです。まあ自分が良ければOKなんですが(笑)。

 

これからももっとnextの色々な表情を撮ってみたいと思っています。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする