主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

阪神 2023 NIPPON CHAMPIONS Tigers

2023年11月11日 20時00分00秒 | 阪神電鉄

今年のプロ野球は阪神タイガースが38年ぶり、かつ二度目となる日本一を見事!制しました。

 

熱闘という言葉だけでは言い表せない日本シリーズ、勝っても負けても毎試合手に汗握る素晴らしい試合を見せてくれました。

リーグ優勝はもちろん嬉しいのですがやはり『日本一』という称号に勝るものは有りません。

 

阪神電鉄では『日本一』を記念して特別ラッピング車の運行や日頃は武庫川線で走る、それもタイガースにちなんだ

『TORACO号』+『トラッキー号』特別編成を本線で運行する事を発表しました。

 

わたくし、鉄ちゃんであり虎党でもあるという事でこの日本一を記念したラッピング車が走るとなれば

その姿を記録しない訳にはいかないでしょう!

という事で出撃して参りました。

 

8000系 日本一記念特別ラッピング編成

 

土曜日という事もあるのでしょうが各駅のホーム端には5~10名程の撮り鉄ファンが待機している状況でした。

取り敢えず先着者の邪魔にならない位置から何とかカメラを構えその姿を記録しました。

個人的にはどうせなら希少?な9300系の方が嬉しいという気持ちとやっぱりこの塗色は

阪神タイガースのイメージには合わないなと思いました。

 

過去の株主総会でもライバル球団をイメージさせるこのカラーについて問題となったそうですが

至極、当然だと思います。

 

やはり虎と言えばオレンジ系ではなくイエロー系のイメージですからね・・・。

 

まあ文句はここまでにして移動開始。

 

阪神のHPに特別ラッピング編成の運行情報が掲示されておりこの日は短区間を行ったり来たりの

運用だったので粘れば数カット狙うのも楽な状況でしたが先程も言いましたが同業者の待機状況は

各駅とも満員御礼状態でしたので撮影ポシションの確保には苦労を要します。

 

何とかギリギリ6両が収まりましたがこの時は構えてレリーズまで4~5秒だったでしょうか?

手前右に写るホームの処理まで到底及ぶ事が出来ませんでした(汗)。

 

古豪・5000系ジェットカーも阪神の日本一を祝うヘッドマークを掲示しています!

 

 

こちらは逆光覚悟での記録撮影です。

残念ながらこういった撮り方をしているとこの列車の売りの一つである、側面にラッピングされている

監督・選手の姿まで写らないのですよね。

選手のラッピングが気になる人はこれはもう停車駅で待ち構えホームから一つ一つ記録するしかないですね。

 

 

さらに移動し11月10日(金)~12日(日)の期間限定で運行されている『TORACO号』+『トラッキー号』特別編成の捕獲へ向かいます。

4両という事で駅撮りが主と成らざるを得ない阪神では望遠レンズを用いた圧縮撮りではイマイチ。

画角を広げ少しでも編成の奥行き感を出す必要が有ります、が・・・。

 

という感じで本当に記録するのが精一杯という感じでした。

 

 

3日間限りの運行  5500系『TORACO号』『トラッキー号』特別編成

 

日頃の編成の向きなど知る由も有りませんがパンタグラフが近接対向していますね。

いわゆる“パンタ障害”なんかは大丈夫なんでしょうか?

 

 

朝は陽が差していたもののどんどんと雲が増えて来ました。

これらの折り返しを狙う事も可能なんですがこの天候だと意気消沈気味・・・。

 

再び移動開始。

 

実は阪神本線を走る8000系特別ラッピング編成とは別に阪神難波線・近鉄奈良線向けの

1000系特別ラッピング編成も存在しています。

 

色合い的にはこちらの方がタイガースらしいので曇りの天候が気になりますが近鉄線へ移動します。

鶴橋で昼食を摂り近鉄奈良線で1000系特別ラッピング編成を狙います。

 

阪神線よりも近鉄線の方が撮影場所を把握していますのであるポイントに天気の回復を祈りながら向かいます。

祈りが通じたのか?

少しづつ雲の切れ目が大きくなり青い空が覗いて来ました。

 

1000系 日本一記念特別ラッピング編成

 

薄い雲に掛かってしまいましたが納得の一枚です。

編成の右側に僅かな紅葉を配する事が出来て季節感も出せました。

 

よく見れば誰だか判りませんが(笑)選手の姿も確認出来ます。

慌てて側面も数カット記録してみました。

 

この写真を見ると一度監督や選手の姿を見に行くのも良いかな?なんて思いました。

 

阪神タイガース、出来れば今年だけでは無く悲願の日本一連覇を目指して欲しいものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好みの構図で阪神線、3社種を撮る!

2023年04月13日 21時00分00秒 | 阪神電鉄

近鉄特急による鉄分補給が多かったので今回はちょっと違った鉄分補給です。

 

個人的には望遠レンズを用いたいわゆる圧縮撮り、それも勾配や曲線を絡めた構図が好きだったりします。

撮影は阪神電鉄の路線なんですが他社乗り入れも有ってバラエティ豊かな車両を狙えます。

 

阪神5001形

 

阪神撮りには欠かせないジェットカーです。

いつ見てもピカピカの車体は驚くばかりですね。

圧縮撮りと言いながら4両編成だと勾配感・曲線感が殆ど出ませんので残念ですが5001形の記録という事で許してください(笑)。

 

 

阪神9300系

 

阪神車で一番好きなのがこの9300系ですね。

僅か3編成の存在なので会えない時には会えないのですが何とか遭遇する事が出来ました。

 

 

阪神8000系

 

阪神で最多勢力を誇る8000系。

殆どの特急・急行でお目にかかれる系列ですが少々地味な印象は拭えません。

 

 

 

山陽5000系

 

阪神乗り入れの大阪梅田~山陽姫路直通特急で大活躍中の5000系。

登場年次によって外観のカラーや車内の造作に幾つかの種類が有るようです。

こちらも古さ&地味さは隠せませんが乗ってみると良い電車で個人的には好感を持っています。

 

 

近鉄5800系

 

最後に出てきました、近鉄電車(笑)。

阪神線内では阪神車・山陽車共にクロスシート車が大活躍なんですが神戸三宮~奈良間を走る快速急行は全てロングシート車なんですね。

せっかくのL/Cカーなんですから朝夕のラッシュ時以外はクロス運用して貰いたいと思うのですが。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神電鉄 新旧“ジェットカー”

2023年01月19日 22時00分00秒 | 阪神電鉄

阪神電鉄と言えば関西大手私鉄の中でもどちらか言えば地味な存在という印象を持っていました。

その為か?弊ブログを立ち上げてかなりの時間が経過しましたが、ふと阪神電鉄の記事が無い事に気付きました。

 

阪神と言えば“ジェットカー”と言うイメージが有るのですが調べてみると最新の車両だと

2016年のブルーリボン賞を受賞した5700系と言う車両が活躍しているとの事。

 

“ジェットカー”登場時のイメージを継承している5001形にも暫く会っていないし

今日は活躍中の“ジェットカー”を撮ってみようと出撃しました。

 

阪神梅田駅に到着、改札を抜けるといきなり最新“ジェットカー”5700系に遭遇。

これに乗って撮影ポイントに向かう事にしました。

 

阪神電鉄の撮影経験は乏しく、運転席背後から様子を伺い適当な場所で降車し撮影開始!

 

5700系。

う~ん、急行系1000系のイメージを継承しつつ更にスピーディーなイメージと青胴車カラーの

ブルーをお洒落にあしらって良い感じですね!  格好良いと思います。

ジェット・シルバー5700」という愛称が有るそうですね。

 

パッと見、車体は素裾絞りに見えますが断面自体は1000系と同じなんですね。

巧みなデザインだと思います。

 

 

乗って、そして撮っても中々魅力的な車両だと感じましたので写真を並べてみました。

 

 

その他の“ジェットカー”を捕捉出来ましたの写真を貼りますね。

 

5500系

このスタイルは阪神が〝リノベーション車両″と呼ぶリニューアルを受けた姿らしいです。

車体自体は急行系の8000系に似ていますね。

ブラックフェイス化された前面と新たなカラーリングでイメージは5700系に近く感じます。

1000系に対する9000系の様な存在でしょうか?

 

 

5550系

5500系の未更新編成化と思いきや・・・。

たった1編成しかないマイナーチェンジ車らしいです。

そう言えばシングルアームパンタですね。

 

久しぶりの阪神撮り。

“ジェットカー”狙いだけでこんなに面白いのかと少々感動してしまいました。

 

最後は今回、一番狙った5001形の写真を並べてみたいと思います。

 

5001形

 

 

 

 

今回、驚いたのが5001形の状態がとても綺麗で美しい事!

総じて関西の私鉄電車は古くても綺麗だと良く言われますが5001形に関しては異次元レベル?に感じます。

 

とても楽しかった「阪神撮り」。

今後、その機会が増えそうな予感・・・かも?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする