主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

滑り込みセーフ、紅葉撮影   ~石山寺~

2014年11月27日 22時00分00秒 | 風景

昨年の秋はK-5、K-r、FZ200で自分なりに紅葉撮りを楽しみました。

が、今年は11月の初めにひいた風邪が治らず休日は静養に努めていたのですが

もう本当に今年の秋が終わってしまう!という焦りにも似た気持ちが強くなり

収まらぬ咳に苦しみながら自宅から近い石山寺へ出掛けました。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f6.3  1/200sec   ISO400  (17mm)

 

紫式部ゆかりのお寺でもある石山寺。

昨年もここで紅葉をK-5で撮影しましたが今年のカメラはK-3。

K-5とK-3とどんな違いが出るのか?

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f4  1/8sec   ISO400  -1.3EV  (63mm)

 

動きを出す為にスローシャッターを使いました。

もちろん手持ちですがK-3のSR(手ブレ補正機能)はヘボい私の腕をカバーしてくれました。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f5  1/125sec   ISO400  -1.3EV  (43mm)

 

昨年も撮った小さなお堂。

時間も違い陽の当たり方が違うのでかなり印象が変わりましたが流石にK-5よりも高画素&ローパスレスなので

細かな描写も素晴らしいと思います。

先程撮った水車の時の露出補正値のまんまですが背景のモミジが明るく飛ばず

暗部の描写もちゃんとしてますのでラッキーでした。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f4.5  1/50sec   ISO400  -0.7EV  (53mm)

 

見頃を過ぎた感のある紅葉が多かったのですがまだ何とか絵になりそうな場所を見つけて撮影。

カスタムイメージはもちろん“雅(MIYABI)”。

何とか赤の色飽和ギリギリで納まったようです。

 

 PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f4  1/50sec   ISO400  -0.7EV  (36mm)

 

散ったモミジの葉にも美しさと季節の巡りを感じます。

 

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f6.3  1/250sec   ISO100  -1.3EV  (133mm)

 

お決まりの透過光を使ったカットも狙いました。

葉の色、光の当たり具合。そして露出によってもその色合いは大きく変わり

どの様に葉を表現するのか?シャッターを切るまで悩んでしまいます。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO100  -0.7EV  (63mm)

 

モミジと言えば紅葉ですが“黄葉”の鮮やかさも良いですね。

黄色といえば銀杏が代表的なんですが楓の黄色も捨て難いです。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f5  1/80sec   ISO400  -1.3EV  (23mm)

 

最後は今日撮ったカットの中で一番お気に入りの一枚で・・・

 

今も咳が止まらず苦しんでますがこの秋最後の撮影を終えて精神的には大変満足しています。

来年の秋は今年の物足りなかった分を取り戻したいと思います。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狙うのは『紅葉』か?『近鉄』か?

2014年11月20日 20時00分00秒 | 近畿日本鉄道

昨年の秋は精力的に紅葉撮りに出掛けていたのですが今年は体調不良が続き

まともに紅葉撮りに出掛けていません。

昼までは曇り、午後から晴れるだろうという天気予報を信じ出掛けました。

 

『紅葉』も捨て難いのですがやはり今年は『近鉄』撮りにハマっているためか?

気が付くと近鉄沿線へ向けてクルマを走らせていました。

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/1000sec   ISO400  (70mm)

 

50000系“しまかぜ”。

どう撮れば一番魅力的に撮れるのか?

試行錯誤を繰り返してきましたが答えはまだ出ていません。

 

残念ながらこの写真、車体に建物や架線柱間を渡るケーブルの影が写り込み、失敗作です。

運行時間・車体の向き、また季節によってかわる太陽光の当たり方等々を考えて撮影場所を

見つけるのも大変ですがそんな苦労を乗り越えて納得の写真が撮れた時の満足感は大変大きなものです。

 

次の撮影ポイントを探そうと移動しましたが山間部の近鉄沿線。

どんどん曇ってしまいとうとう太陽は雲にしっかりと覆われてしまいました。

 

その時見かけた紅葉・黄葉をさっと撮ってみました。

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f8  1/100sec   ISO400  -0.3EV  (70mm)

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f8  1/250sec   ISO400  -0.3EV  (53mm)

 

ただ撮っただけの『もみじ』ですが秋らしい色合いは素晴らしかったです。

果たして今年の紅葉撮りに再度出掛けられる時間と元気が有るか?が問題です。

 

少し陽が差して来たので以前撮影した事の有るポイントへ向かいましたが

やはり再び太陽は厚い雲に覆われてしまいました。

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

Avモード  f6.3  1/800sec   ISO1250  (70mm)

 

近鉄特急といえば昔から山岳区間の急勾配を強力な脚力で強引に乗り越えて来た歴史が有ります。

背後の山は一部が染まっただけで色鮮やかな秋の景色とは言えませんが

この場所はそんな近鉄特急の歴史や魅力を伝えてくれる場所だと思います。

 

やって来たのはアーバンライナーnext

それだけでキマった!・・・と思いませんか?

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

禍いを転じて福と為す?  ~叡山電鉄900系“きらら”~

2014年11月08日 19時00分00秒 | 叡山電鉄

私にとっては大きなイベントである鈴鹿サーキットでのスーパーフォーミュラー。

仕事の都合も有り、決勝日には休めなかったのですが予選日だけは何とか行ける予定だったのが・・・

 

数日前から風邪を引いてしまい体調不良状態。

おまけに昨夜からは酷い咳で睡眠もままならず朝も起きる事が出来ず

とうとう観戦(撮影)を見送る事になりました。

悔しいのですが無理して明日からの仕事に影響しても困るのでここは納得するしかない!

 

そのまま睡眠を継続、昼前になる頃には薬も効いて咳も収まり体調も少し良くなったようです。

そうなると鈴鹿で発散させる予定だった写欲がふつふつと湧いてきました。

外を見ると空は薄曇り状態なので無理して出掛ける必要もないのですが

身体に負担?が掛からない程度に撮影に出ました。

 

PENTAX K-3+smcPENTAX DA17-70F4 AL[IF]SDM

TAvモード  f7.1  1/1250sec   ISO1250  (53mm)

 

暫く私の休みとトワイライトエクスプレスの運行日が合わなかったので

記録のつもりで京都駅近くで札幌へ向かう8001レを捕獲しました。

よく考えればもう最期の日までもう半年を切っているのですね。

こんな何気無い姿でも今のうちに一枚でも多くカメラに収めなければ。

もう残された時間はそれ程有りません。

 

トワイライトエクスプレスを見送った後、ふとある電車の事を思い出しました。

京都、秋となればこの電車の存在を忘れる訳にはいきません。

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/640sec   ISO800  (133mm)

 

それは京都・洛北の紅葉の名所を抱える叡山電鉄の看板車両900系“きらら”です。

紅葉をイメージさせるカラーリング、もみじ(カエデ)の形のステンレス製のマークを前面に掲げ

古都の紅葉シーズン、この看板車両の2編成はフル回転で活躍します。

 

運良くその姿をすぐに捉える事が出来ましたが少し前ピンなのと背景が余りにも地味なので

更に北へ向かい900系“きらら”を狙う事にしました。

出町柳~鞍馬間は約30分なので一度その姿を見れば1~1.5時間待機すれば

折り返しの列車に遭遇する事が出来ます。

 

先程の「メープルレッド」編成の鞍馬折り返しを待っていたのですがまたもや運良く

その2本前の列車に入っていた「メープルオレンジ」編成に遭遇しました。

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/640sec   ISO800  (100mm)

 

最初の901+902は「メープルレッド」色ですがこの903+904は

「メープルオレンジ」色と呼ばれるカラーとなります。

以前、当ブログで紹介したのは第1編成の「メープルレッド」でしたので

「メープルオレンジ」の第2編成とは初めて対面です。

背後に僅かな紅葉が色付いていますので秋らしい感じが出たでしょうか?

 

次の“きらら”がやって来るまでに僅かな時間でしたが場所を移動。

何とか紅葉が色付いている場所を見つけましたので

ここで「メープルレッド」を待つ事にしました。

 

K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

TAvモード  f7.1  1/640sec   ISO1250  (100mm)

 

曇り空という状況下での撮影でしたが秋の古都を走る“きらら”をK-3は

色鮮やかに描いてくれました。

今回は2色の“きらら”を撮影出来て満足しました。

 

今シーズン最後となるモータースポーツ撮影は叶いませんでしたが

短い時間の中で満足出来る撮影が出来て良かったと思います。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする