主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

春の陽気に誘われて  ~近鉄特急 しまかぜ&楽~

2017年04月28日 21時00分00秒 | 近畿日本鉄道

ポカポカの陽気に誘われて気が付けば鳥羽に居ました。

好天だとどうしても青い海と『しまかぜ』を絡めて撮りたくなるんですよね。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/640sec   ISO200   (350mm) 


この写真でお分かりだと思いますが暖められたバラストから熱が立ち上り空気の揺らぎが生じています。

35mm判換算で700mm相当なので気温の高い日は仕方ないのですが迫力は増しますね!


Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO200   (32mm) 


こちらが今回狙った『しまかぜ』の写真です。

鳥羽湾の青さと『しまかぜ』の車体のブルーラインがとても似合っていると思いませんか?

春の陽気を感じさせる写真になったと個人的には満足の一枚となりました。


伊勢志摩といえばこちらを忘れる訳にはいきませんね。

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1000sec   -0.3EV  ISO200   (34mm) 

 

今も尚、伊勢志摩観光特急として主力の23000系伊勢志摩ライナー。

こちらは登場時からのイエローを継承したリニューアル編成です。

このイエローカラーに加えてリニューアル時に新たなカーラーリングの編成が登場しています。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/800sec   -0.3EV  ISO200   (34mm) 

 

レッドを基調とした編成です。

赤い色の伊勢志摩ライナーという事で一部のファンからは『伊勢海老ライナー』と呼ばれています。

個人的には黄色の方が好きなんですがこうして俯瞰で風景と一緒に撮るとこの赤色もなかなか良いですね。

 

おまけですが今日鳥羽に向かう途中にコイツに出会いました。

『楽』。

 

過去に目撃数回、撮影は1回のみ成功という近鉄20000系『楽』。

時間に余裕が有りましたので待ち伏せ作戦開始!

 

目論見通り、五十鈴川着の団体貸し切りでした。

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1250sec   ISO400   (173mm) 

 

貴重な『楽』の撮影。

失敗が怖いのでまずは望遠で狙います。

側面に光が回らないのは残念ですね。前面との明暗差が少し気になりますが

RAW撮りしましたので少しだけ調整して現像したのがこの写真です。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1600sec   ISO400   (100mm) 

 

幸いにも停車の為に減速中でしたので少しワイド寄りにズーミングして更にレリーズ。

オールハイデッカー編成の20000系、ぼってりした車体は決して格好良く無いのですが

やはりたった1編成という希少性と定期列車では無い為に撮影の難易度も高いので

自分のカメラに納められたというだけで嬉しく感じます。

 

本当は消滅への道を進んでいる近鉄特急色の編成を撮るのが主目的だったのですが

いやはや近鉄特急の看板車両達の溢れ出る魅力には逆らえませんね。

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 スーパーフォーミュラ開幕!

2017年04月23日 20時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

今年も待望のスーパーフォーミュラが鈴鹿サーキットで開幕しました。

例年通り2&4輪の最高峰・最速レースの同時開催という事で多くのファンが訪れました。

 

私のお待ちかねのスーパーフォーミュラは昨日1'35.907という

レコードタイムでポールポジションを奪った中嶋 一貴が一度もその座を譲らず

ポール・トゥ・ウィンで鈴鹿開幕戦を飾りました。 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f11  1/125sec   ISO100   (350mm)  ※2017.04.22撮影

 


Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1250sec   ISO400   (350mm・デジタルテレコンx1.4併用)  ※2017.04.22撮影 


WEC(世界耐久選手権)の開幕戦優勝に続き日本最高峰フォーミュラ開幕戦でも

優勝を飾った中嶋 一貴が今年のチャンピオンに一番近い存在となるのか?

トムス・セルモといったTOYOTAエンジン勢が絶好調ですが2位には鈴鹿を得意とする

HONDAのエース、無限チームの山本 尚貴が入りました。

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1300sec   ISO200   (400mm)  ※2017.04.22撮影

 

今年は昨年のGP2チャンピオンのピエール・ガスリーをチームメイトに迎え

2カー体制となったメリットが今後も活きて来そうです。

 

そのチームメイトのピエール・ガスリーですが既に日本のファンの注目の的となっています。

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/400sec   ISO100   (236mm)  ※2017.04.22撮影

 

開幕前の鈴鹿・富士のテストではHONDA勢トップタイムを叩き出すなどその素性の良さを十分アピールしていましたが

昨日の予選ではマシンの問題とドライビングミスも重なり低迷しました。

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1000sec   ISO200   (400mm)  ※2017.04.22撮影

 

昨年のストフェル・バンドーン同様にそのドライビング能力の高さは文句無しなので

次戦以降も我々を楽しませてくれる活躍をしてくれる事は間違い無いと言えそうですね。

 

併催された2017年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦、つまり2輪のレースの

優勝を飾ったのはMuSASHi RT HARC-PRO. Hondaの高橋 巧でした。


Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f13  1/160sec   ISO100   (400mm)  ※2017.04.22撮影

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/200sec   ISO100   (400mm)  ※2017.04.22撮影

 

2輪のレースには殆ど興味は無いのですが被写体としてはとても素晴らしいと思います。

マシンの動き、ライダーのそのライディングフォーム等々、人間が速度の

極限に挑んでいる姿が目の当たりに出来るのが2輪の魅力かも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017の桜と“しまかぜ”

2017年04月09日 19時00分00秒 | 近畿日本鉄道

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

マニュアルモード  f9  1/160sec   ISO200   (46mm)   ※内蔵ストロボ発光


2日前の撮影に続いてまたもやここにやって来ました。

雨のち曇りの予報通りで家を出る時は雨が降っていましたが

現地に向かう途中で雨は上がりました。

駅に着いた時は一瞬陽が射したのですが残念ながら再び空はぶ厚い雲に覆われました。

 

画面に多く配した桜の花の春らしい色味を出す為に内蔵ストロボを焚きました。

被写体ブレの起きそうな1/160secというシャッター速度なので躊躇しましたが

この区間での走行速度が低い事に賭けての一枚切りがこの写真です。

 

2年越しのこの場所での“しまかぜ”撮りはまたもや曇り空の下でしたが

来年はどうなるでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017  桜と近鉄特急

2017年04月07日 16時00分00秒 | 近畿日本鉄道

今年は当地において例年より若干、桜の開花が遅い模様です。

また運悪く自分の休みが桜の満開期間に合わず、更に悪天候がシンクロして

どうやら今年は好天下の桜撮影は望めない様ですね。

 

曇り空(朝から小雨交じりでした)は覚悟の上で2年ぶりに

或る場所で近鉄特急と桜を絡めた撮影を敢行して来ました。

 

2年前にこの場所で『しまかぜ』と桜を絡めた撮影を行いました。

http://blog.goo.ne.jp/bigwest_1965/e/7c87bd8913511a2eb889b019c09c4b7f

この時も小雨交じりで何時か好天でのリベンジを果たしたいと思いながら

昨年は休みの都合が付かず2年ぶりの挑戦となったのですが今年も雨天で撃沈です(涙)。

 

『伊勢志摩ライナー』

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/500sec   ISO200   (40mm)


2年前の写真では欲張って城址の石垣に咲き誇る桜も同一フレームに収めたのですが

今年はもう少し大胆に桜を配置し伊勢志摩ライナーのカラフルな車体を主題に据えました。

残念ながら線路脇の雑木がグングン成長している様で編成途中に掛かったのは誤算でした。

 

ともうすぐ消える近鉄特急色

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400   (37mm)


こちらはもうすぐ消えてしまう伝統の近鉄特急色を纏う“スズメバチ”こと

22600系Aceの2連と12200系スナックカー2連の混結編成です。


新色への更新がドンドン進んでいますのでこんな編成と桜を絡めた記録は

来年は撮る事が出来ないかも知れませんね、う~ん、残念です。

 

『しまかぜ』

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400   (32mm)

 

最後は近鉄のフラッグシップトレイン『しまかぜ』です。

城址の石垣から垂れるしだれ桜と『しまかぜ』とを絡めました。

 

今回から私の相棒となったLUMIX DMC-G8、こんな天気ですが

私のイメージ通りの写真を描いてくれました。

強力な手ブレ補正「Dual I.S.2」は片手撮影&バリアングル液晶モニターを用いての

ノーファインダー撮影でもしっかりと『しまかぜ』を捉えてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(国)鉄分濃いヘッドマーク付きEF65 2139

2017年03月24日 23時00分00秒 | JR貨物

国鉄時代の香りがすっかり感じられない時代となりましたが

時にはこんなシーンに遭遇出来るのですね。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/500sec   ISO200   (140mm)


『JR貨物30周年』を記念したヘッドマークを掲出したEF65 2139号機。

新鶴見機関区所属のEF65が牽引する5087レですが本日はヘッドマーク付きで

その任に当たっている事を知り急遽カメラを片手に出撃しました。


国鉄時代の特急色を纏いヘッドマーク付きとなればかつてブルトレを

牽引していた頃のあの姿を思い起こさせます。

 

今日は特上の“鉄分”を補給する事が出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅力健在 京とれいん

2017年03月18日 22時00分00秒 | 阪急電鉄

阪急の記事としては5番目となりますがやっぱり阪急と言えば『京とれいん』ですね。

 

車両検査の為に2 月11 日~ 3 月5 日の間、運行を休止していた『京とれいん』ですが

今日は久しぶりに乗車と撮影を楽しみました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO200   (65mm)


以前この場所で撮影した時は曇り空でした。

再度好天下での撮影をと思い撮影に出掛けたのですがまたもや雲の餌食となりました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/15sec   ISO800   (14mm)


京町屋を思わせる雰囲気の有る車内も健在でした。

もちろん大阪・梅田から京都・河原町までその乗り心地を楽しみました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5  1/500sec   ISO800   (195mm)


本当はこの場所での撮影も晴れの天気を期待していたのですが残念ながら曇り空での撮影です。

今年も久しぶりの6300系『京とれいん』を堪能出来ましたがまだまだ頑張って貰いたいものです。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

激速、A・ロッテラー

2017年03月06日 21時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

昨日に続いて本日も鈴鹿サーキットに向かい

SUPER FORMULA 第1回公式合同テストを見てきました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/160sec   ISO320   (264mm) 


自身の持つ鈴鹿サーキットでのレコードタイムを塗り変えたA・ロッテラー。

唯一の35秒台である1'35.657というタイムを叩き出しました!

2位に対してコンマ4秒以上の大差を付ける圧倒的な速さです。


そしてロッテラーに負けず劣らずの素晴らしさを発揮したのはこの人です。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/320sec   ISO500   (300mm) 

 

Red Bullカラーの無限マシンを駆るP・ガスリーです。

昨日の僅か15ラップ程の経験しかないSFのマシン、サーキットで

HONDA勢トップの1'36.190をマーク、総合でも4位となるタイムを刻みました。

昨年のS・バンドーンもそうですがやはりこのレベルのレーサー、やはりモノが違いますね。

 

残念ながら明日の2日目には行けませんが果たしてどこまでタイムが上がるのか?

今年のSF、本当に楽しい1年となりそうですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待度倍増!2017 スーパーフォーミュラ

2017年03月06日 01時00分00秒 | スーパーフォーミュラ

鳥に続いてレーシングカーと暫く「鉄分」に縁の無い当ブログです。

 

昨日、鈴鹿サーキットで開催された『2017モータースポーツファン感謝デー』を

見に行って“全日本スーパーフォーミュラ選手権の公開テスト”で

今年初となるモータースポーツ撮影を楽しみました。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm) 

 

今年は昨年のGP2チャンピオンのP・ガスリーがチームメイトとなり

無限チームとしては2カーエントリーとなります。

HONDAのエースとして今年はどこまで活躍してくれるのでしょうか?

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm)

 

一昨年の覇者、石浦 宏明は今日は2番手タイムをマークしました。

昨年はチームメイトの国本 雄資がチャンピオンの座を獲得しましたが

今年はリベンジに燃える石浦の走りに期待したいですね。



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f8  1/640sec   ISO400   (400mm)

 

 

今年、スーパーフォーミュラに初参戦となったB-Max Racing teamに移籍した小暮 卓史。

今日の公開テストでは最下位のタイムを刻む痛恨の結果となりましたが果たして

今年は『狂速』復活なるのでしょうか?



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/40sec   ISO100   (400mm)

 

昨年でSFから卒業かとその参戦が危ぶまれていたA・ロッテラー。

何とか今年も参戦が決まりSFファンとしてはホッとしています。

今日は1'37.713でトップタイムをマークしました。

今年もロッテラーからは目が離せません。



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f7.1  1/1000sec   ISO500   (400mm)

 

2016年、SUPER GT・GT300、全日本F3で活躍したJ・マーデンボローは

今年、ITOCHU ENEX TEAM IMPULからSFデビューを果たしました。

ゲームの「グランツーリスモシリーズ」GTアカデミー育成選手という経歴から

リアルレース界にデビューしたと聞いていますがどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?



Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f14  1/60sec   ISO100   (400mm)

 

最後の最後にSFへの参戦が決まったフェリックス・ローゼンクヴィスト。

2014~2015のマカオGPを連覇しフォーミュラEにも参戦するという

実力の持ち主ですが今年はフォーミュラEに並行してスーパーフォーミュラにも

参戦する事となりました。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f16  1/30sec   ISO100   (400mm)

 

最後の写真は昨年のGP2王者のピエール・ガスリー。

レッドブルレーシングのF1リザーブドライバーも務める実力派ドライバーです。

昨年のS・バンドーンに続きGP2王者が連続して参戦する事となり

SFは世界的にも注目するカテゴリ―となりました。

 

今年のスーパーフォーミュラは昨年以上に目の離せないシリーズと

なるのは間違いないでしょうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのカワセミ遭遇、そして撮影成功!

2017年02月12日 22時00分00秒 | 動物

特に鳥類に興味が有る訳では無いのですが写真撮影を趣味にしていると

カワセミの写真を目にする事が有ります。

私は鳥類の生態に詳しくなくどこにそのカワセミが居てどうすれば見る事が出来るのか?

さっぱり分からない為にカワセミの撮影どころか見る事すら諦めていましたが

知人がかなり近い距離でカワセミに遭遇し撮影に何度も成功していますので

その知人を頼って今回、初めてカワセミを見る事ととりあえず撮っただけという

そんなレベルの写真ですが初めての撮影に成功しました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1600sec   ISO400   (400mm) 


知人がカワセミを発見、私を呼びに来ました。

慌てて駆け出してそのカワセミが居る場所に近づきます。

少し緊張しながらレンズを向けてシャッターを切りました。

これが私の初カワセミ写真です。


この後、このカワセミ君は飛び立ってしまいましたが再び知人がこのカワセミを見つけてくれました。

いやぁ、本当に有り難い事です。

 

そうなるとさっきよりもっと大きく撮りたいという欲望が沸々と沸いて来ますが

無理して近づけばまた逃げられる不安が有ります。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1600sec   ISO400   (400mm)   ※トリミング適用


もっと大きく撮りたいという願望が有りますが無理して近づけば

また逃げられる不安が有ります。

今回用意したレンズは400mm。

マイクロフォーサーズ規格なのでいわゆるフルサイズフォーマットだと超望遠域の

800mmに相当しますがそれでも小さなカワセミにはまだ少々届かず

自分の求めるフレーミングの近づける為に少しトリミングしています。

 

初めて見たカワセミ。

なる程、あの美しい青さに魅せられてカメラのレンズを向けて

追いかけたくなる気持ちが少しだけ分かった様な気がしました。

もちろん大砲と呼ばれる機材を投入出来る余裕は有りませんので深入りはしませんが

またいつかあの小さく青く輝くカワセミを撮ってみたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SETOUCHI STREAM EXPRESS ~JR四国 8600系~

2017年01月26日 22時00分00秒 | JR四国

本当に通りすがりの撮影です。

15分だけ待って久しぶりにJR四国の8600系を撮影しました。

『しおかぜ』+『いしづち』の併結編成です。

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO200   (46mm)


2年前に初めて8600系を撮りましたが、その時はまだ2連で試験的要素を持った

営業運転時で本格的な運用に入ってからの今回の様な7連編成は初めて見ました。

「瀬戸の疾風」をイメージした流線型の8000系とは違い「レトロフューチャー」が

デザインコンセプトの8600系はSLをモチーフとし、かつ力強さ・ダイナミズムを

表現したものですが瀬戸内を駆ける俊足感は十分感じられます。

 

経営環境が厳しいJR四国ですが主力となる特急網を駆ける車両達は韋駄天です。

またJR四国から受けるイメージは地味ながらも実は車両達はとても個性派揃いなので

撮っても乗っても楽しいというのが私のイメージなんです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年明け三度目の近鉄撮り

2017年01月22日 21時00分00秒 | 近畿日本鉄道

またしても近鉄(特急)撮りに出撃です。

新年明けてから既に3度目の撮影となります。

今回の撮影場所ですが初撮りに訪れた場所と同じポイントです。

あの時は多くの撮影者が集合する形となり自分の満足するポジションにカメラを

構える事が出来ませんでしたのでリベンジの為の出撃みたいなものです。

 

現地に着くと好天の日曜日でしたが撮影者は誰一人居なくて

私と同行者の二人でのんびりと撮影を楽しむ事が出来ました。

一応、場所確保用の三脚を持参しましたので日頃は手持ちを信条とする私も今日は

三脚にE-M10をセットしリモートレリーズを用いてお気楽に近鉄撮りの開始です。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/1600sec   ISO200  -0.3EV   (62mm)


15200系あおぞらⅡ

団体専用車に改装された元12200系です。実はまともに撮るのは初めてとなります。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1250sec   ISO200  (62mm)

 

30000系VISTA EX+22000系の6連。

既に両系列共に新カラー編成が活躍中ですが旧カラーとなる伝統の近鉄特急カラーの編成を捕獲です。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1250sec   ISO200  (62mm)

 

『しまかぜ』登場までの近鉄観光特急の旗艦だった『伊勢志摩ライナー』

数年前のリニューアル時に2パターンのカラー展開となりました。

こちらは黄色を主体としたカラーで個人的にはこちらの方が好みです。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f6.3  1/1250sec   ISO200  -0.3EV   (62mm)

 

こちらは色違いの23000系『伊勢志摩ライナー』

赤を主体としたカラーリングから一部のファンからは『伊勢海老ライナー』と呼ばれる事も有ります。

 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1250sec   ISO200  (62mm)

 
 
近鉄フラッグシップトレインの50000系『しまかぜ』
名古屋発の編成です。この後約20分で続行の京都発『しまかぜ』がやって来ます。
 

OLYMPUS OM-D E-M10+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO200  (62mm)

 

京都発の50000系『しまかぜ』

たった20分ほどの時間差ですが太陽の位置と雲のかかり具合が微妙に変化しており

車体に映り込む影の感じが僅かに違う感じがします。

 

3回近鉄が続いて当ブログをご覧になられている方々は飽きあきしている事でしょうが

近鉄の発表によれば三年以内に伝統の近鉄特急色が消滅する筈なので

今後も近鉄特急の撮影が増える事になりそうです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My Birthdayも近鉄撮りでした

2017年01月13日 17時00分00秒 | 近畿日本鉄道

今日は私の〇〇回目の誕生日です。

運良く?仕事の休みと重なりましたが天気もスカッと晴れる予報では無くて

出撃しようかしまいか悩んだ挙句、出掛けて来ました。

 

結論から申し上げますと今日もまたもやの近鉄撮りでした(笑)。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/640sec   ISO640  (97mm)


今年2回目となる50000系『しまかぜ』

しっかり曇った状況での撮影ですが太陽の向きや架線柱・ケーブル等の影の映り込みを

気にする必要もないのである意味お気楽に撮影出来ますね。

この『京都(発)しまかぜ』の15分後に『大阪(発)しまかぜ』がやって来ます。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1000sec   ISO640  (88mm)

 

『大阪(発)しまかぜ』

 

先程のカットとどう違うか分かりますでしょうか?

少しだけレンズの焦点距離を縮めてカメラ目線を更に下げてみました。

僅かな差ですがこちらの方が前面の多面体?の特徴をしっかり捉えて格好良く見える感じがします。

曇りでの撮影なので最初は気乗りしなかったのですが前回の初撮りの『しまかぜ』の写真は

結構車体に影の映り込みが有りましたのでそう考えると今回の曇りでの撮影も有りかな?と思います。

 

 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 初撮りは(やっぱり)近鉄

2017年01月02日 18時00分00秒 | 近畿日本鉄道

年末は忙しく、当ブログの年頭のご挨拶は7年も前に撮った写真で飾りましたが

今日は新年明けてから初の休みだったので初撮りに出掛けました。

 

目指すは昨年一番多く撮影した近鉄です。

特に昨年は『青の交響曲(シンフォニー)』登場に伴い、吉野線への出撃が多かったです。

今回訪れたのはその吉野線ではなく、以前からカメラを構えてみたかった山田線のあるポイントに出掛けました。


新特急色への移行がどんどん進行中なので出来るだけ旧特急色で残る

塗色変更対象系列を撮影するというのが今年の課題だと思います。


基本的に今日は晴れなんですが空にはポコポコと雲が浮かんでおり

晴れたり曇ったりの繰り返しでした。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/1600sec   ISO640   -0.3EV  (140mm)


VISTA EXへのリニューアル時に変更されたカラーリングです。

当時は車体にホワイトが加わり、かなり違和感が有ったもののオレンジの車体に紺色の帯が

配されたカラーは従来からの近鉄特急のイメージを持っていました。

 

ところが昨年から始まった新特急色は正直な所、あまり歓迎出来るものでは有りません。

22000系以降の系列ならともかく16000系や12400~30000系等々の旧系列には

到底似合うシロモノだとは思えません。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6 1/2000sec   ISO640   -0.3EV  (140mm)

 

中間のダブルデッカー車にあの『V』ラインが復活したのは良いのですが問題は先頭部です。

まるでタヌキか覆面レスラーに見えるのは私だけでしょうか?

改めて旧塗色編成の撮影を急がなければと思いました。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード   f8     1/1250sec     ISO400    -0.3EV   (113mm)

 

こちらはまだ旧塗色のままの22600系Ace

乗り心地や車内設備の良さ、そして“スズメバチ”と呼ばれるそのスタイルも個人的に好きな系列なんですが

既にこの22600系にも新カラーへのリニューアル編成が登場しています。残念・・・。

 

伊勢志摩観光特急車と言えば23000系伊勢志摩ライナー50000系『しまかぜ』

どちらも数本(しまかぜは最高3本)やって来ますが太陽が射したカットはどちらも1本づつでした。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード   f8     1/1250sec     ISO500    -0.3EV   (113mm)

 

数年前のリニューアルで赤色編成も登場しましたがやはりこの黄色編成の方が良いですね。

車内もアコモ変更を受けて観光特急に相応しい雰囲気を持っています。

ただ電動車で時折り響く緩加速時や電制時のインバーター音がとても煩いのが大きなマイナスポイントですね。

 

PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

TAvモード   f8     1/1250sec     ISO400    -0.3EV   (113mm)

 

久しぶりの撮影となる50000系『しまかぜ』

やはり近鉄特急の看板車両だけあってその存在感は抜群です。

しばらく『しまかぜ』には乗っていませんので今年は『しまかぜ』『青の交響曲(シンフォニー)』

乗車を果たす事を乗り鉄趣味としての目標にしたいと思います。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 新年明けましておめでとうございます

2017年01月01日 00時00分00秒 | 京阪電鉄

2017年

新年明けましておめでとうございます

 

PENTAX K-x+smc PENTAX-DA L 55-300 F4-5.8 ED

マニュアル  1/400sec  f6.3  ISO800  (300mm)  ※2010.3.26撮影


昨年度も当ブログにお越し頂きありがとうございます。


ブログ開設から今日で2,090日が経過しました。

正直なところ、年々ブログ継続に対する熱意が冷めつつ有るのは否定出来ません。

相互リンク頂いている方々のブログも次々更新が止まり寂しい現状です。


でも私自身、今年もマイペースでマンネリ化にめげずブログの更新を続けたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色の嵯峨野   ~トロッコ列車~

2016年11月15日 17時00分00秒 | ローカル私鉄

紅葉シーズンが到来しました。

しかし、この秋は俄かに仕事が忙しくたまの休みも天気に恵まれず

まだ一度も紅葉撮影に出掛けていないという有様です。

今日の私の休日も曇りという事で出掛けるのを諦めていたのですが

とにかくカメラを携えて京都に向かいました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/200sec    ISO200   (32mm)


嵯峨野清滝の紅葉です。

曇りなのが残念ですが紅葉はしっかり色づいていました。


鮮やかな紅葉に癒された後はメインの撮り鉄です。

1カット一発勝負で嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車を狙います。


Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/400sec    ISO500   (46mm)


待っている間、ずっと曇っていたのですがトロッコ列車がやって来る数分前から何と!

僅かですが雲の割れ目から陽が差して来ました。

赤黒のDE10が牽くトロッコ列車が見事、紅葉と調和した一枚となりました。

 

 

Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1250sec    ISO500   (73mm)


自己満足の一枚が撮れた後は帰路に着きましたがせっかくなので途中でワンカットだけ紅葉を撮影しました。

 

果たして今年はあと何回紅葉の撮影が出来るのでしょうか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加