主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

神鉄の古豪電車を撮る 

2023年02月01日 22時00分00秒 | 神戸電鉄・阪神電鉄

先月、久しぶりにジェットカーの撮影を行うと同時に阪神・阪急の乗り鉄も堪能したのですが

その際、路線図をじっくり見ていて気になった存在が有りました。

 

“神鉄”こと神戸電鉄です。

12年もの前に一度だけ桜を絡めて撮影していた事を思い出しました。

    赤白の電車と桜   ~神戸鉄道~

もう旧態化した何の変哲もない通勤電車ですがこの歳になってようやく魅力を感じる様になったみたいです。

 

今日は殆ど空は雲に覆われいて撮影日和とはいきませんでしたが神鉄の古豪を駅のホームから

撮れるポイントを探しながら遭遇を待ちました。

 

やって来るのは新系列を含む新しい電車ばかりで今日は古豪に会う事が出来ないかと諦めていたら

赤白の編成がやって来ました!

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ‐0.3EV    ISO1000     (128mm)

 

1100系と何と!・・・約12年振りの対面を果たせました。

広告?か何か分かりませんがヘッドマーク付きでした。

 

もう少し粘っていると再び1000系列の列車がやって来ました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/1000sec      ISO1000     (224mm)

 

後で分かったのですが調べてみると1150系3連に両運転台を備えたデ1070形と呼ばれる増結車両が付いている様です。

車体長17,500 mm・車体幅2,600 mmのいわゆる中型車体なんですが赤白の4連は中々の存在感ですね。

 

この後、更に他形式の古豪をも捕獲する事が出来ました。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

Avモード  f4.0  1/2000sec   ‐0.3EV     ISO1000     (100mm)

 

3000系と呼ばれる全電動車の4両固定編成です。

神鉄初のアルミ車体らしいですがその車体とカラーリング、そして非貫通の二枚窓の前面スタイルも相まって

ファンからは“ウルトラマン電車”のニックネームを頂戴しているそうですね。

 

今日は曇り空という天候でしたしより勾配・曲線が似合いそうな粟生線には乗車する事が出来なかったので

再度、神鉄の撮り・乗りに出かけたいと思います。

 

今回は京都から阪急・阪神1dayパスを利用して神鉄へ向かいましたので道中で撮った

阪神電車の写真も少しだけご紹介しておきます。

 

阪神9300系&8000系

 

阪神5001形・トップナンバー編成

 

阪神5500系・TORACO号

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする