主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

旅客・貨物の競演  ~三岐鉄道~

2013年02月24日 20時21分34秒 | ローカル私鉄

JRを除くと今や希有となったセメント輸送を行う三岐鉄道。

貨物列車牽引の主力となるED45はこげ茶の塗色とミニデッキを備えた旧電機らしい古風な外観を持ち

その運用は重連という事もあって私の様に電気機関車や貨物列車のファンでなくとも興味をそそる存在です。

旅客用の電車は西武からの譲渡車両が主力で譲渡後のカラーリングも西武時代を彷彿させる黄色をベースに

したものでこれら貨物と旅客の車両が並ぶ姿は大変興味深いものと言えます。

Canon EOS 40D+EF70-200 F2.8L USM

Avモード  f6.3  1/3200sec  -1.3EV  ISO400  (200mm)

 

初めて見たED45重連による貨物列車も写欲をそそる存在でした。

今回は小雪の舞う中、通りすがりの撮影でしたが次回はじっくり撮影したいと思います。

Canon EOS 40D+EF70-200 F2.8L USM

Avモード  f6.3  1/800sec  -0.3EV  ISO400  (110mm)

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いよいよ残り30日となった京阪特急旧3000系

2013年02月08日 19時25分13秒 | 京阪電鉄

何度もブログで触れていますが京阪電鉄の特急車である旧3000系(現8000系30番台)は

3月10日に通常運行を終了しその後行われる予定の特別運行(最終3月31日)を最後に引退します。

小学生の頃から数え切れない位乗車した電車だけに旧3000系に対する思い入れは強く

最後の活躍を見せる旧3000系の勇姿を少しでも多く残したいと思いここ数ヶ月は駄作写真の量産体勢に入っています。

前回は悪天候での撮影に挑みましたが思った様な写真が撮れませんでしたが今日も関西の広い範囲で

雪が降るという予報でしたが懲りずに朝から出掛けました。

雪は僅かに舞っているという程度で間違っても辺りが白く染まる状況ではなく、またも中途半端な曇り空か?と

少々テンションが下がりましたが撮影ポイントに近づくにつれて時折り雲の切れ目から陽が射す状況となりました。

 

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

Avモード  f7.1  1/800sec  -0.3EV      ISO640  (450mm) 

 

軽いS字カーブのポイントです。最初はテレ端500mmにセットして横位置で待っていたのですが

旧3000系の上り特急がもうやって来るという時間に下りの準急が私の目の前を駆け抜けて行きました。

「やばい!被るぞ!!」。そう思った瞬間ズームを僅かにワイド側にして縦位置に構え直しました。

「早く行け~!!!」と焦りは最高潮に達してますがとにかくファインダーを凝視して

緑のツートーン編成が通り過ぎるのを待ちます。

下り準急が通り過ぎたのと同時に上りのB(緩行)線に普通がやって来ました。

と同時に旧3000系特急がその普通を追い越しながら視界に現れました。再び焦ってしまいましたが

旧3000系に注意深くAFフレームを当てながら数枚連写した内の1枚がこの写真です。

OS(手ブレ補正)が暴れたのかボケは少し汚いのですがK-5はBIGMAのAFを見事に制御してくれました。

 

この結果に満足したので気分も良く次のカットを撮影する為に移動しました。天気はほぼ晴れとなりました。

前回曇りで撮影したお気に入りのポイントで今度は晴れ&バリピンのカットを狙います。

今日は神戸から旧3000系の撮影に来たと言う方と一緒にカメラを構えました。

編成の位置と背後の風景をチェックしながらズーム調整しここだ!と思うポイントを挟み5枚連写しました。

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル   1/800sec   f8   ISO500  (330mm) 

 

ここでもK-5+BIGMAは満足出来る画像を出してくれました。

いつもは単写か連写2~3枚なんですがもしAFがイマイチだったらどうしようと少し不安もありましたので

保険で多目に連写しましたが全コマとも見事にピントは来ていました。

と言っても実はこのポイントを過ぎると速度制限が掛かっているのでやって来る電車はかなり速度が遅いのです。

 

じゃあそこそこ速度が出ているとどうなのか?

一応鈴鹿サーキットでのレーシングカー撮影でも不満の無いAFスピード&精度を見せてくれていますので・・・。

PENTAX K-5+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM

マニュアル   1/800sec   f8   ISO400  (330mm) 

 

この時間帯だと前面にちゃんと光が当たらず少し影になりますが今回もファインダー内に編成を捉えながら

しっかりAFフレームを前面に当てて連写です。AFテストを兼ねて少し早目からレリーズ開始。

結果11枚の連写になりました。

PCで拡大してピントをチェックしましたが私にとってピントの許容範囲外が3コマ。8コマは満足出来る結果でした。

編成主体の写真はほぼ満足出来たのでそろそろ情景的な写真も撮りたいのですが

残念ながらそんな写真を撮影出来るほどの感性や技術は私には無さそうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと通常運転終了まで34日の京阪旧3000系特急車

2013年02月04日 19時00分00秒 | 京阪電鉄

前回の京阪旧3000系の撮影から約20日過ぎました。

やっと撮影に行けると思いきや天気予報通りの雨。

時折り雨は止むものの天気の回復は見込めそうに有りません。

それならいっそ開き直って雨や曇りの記録もこの際残しておこうと出掛けました。

 

この天気ではK-5の高感度時の描写が優秀と言っても開放F値の暗いシグマズーム(70-300 or 50-500)では

苦戦が予想されますので久しぶりに40D+サンヨンのセットで撮影に挑みます。

高感度ノイズの対応はRAW撮影で現像時にNRを適用する事にしました。

まずは8000系特急車で試し撮りを・・・

Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM

Avモード   f5   1/800sec   ISO1250

 

雨が激しく編成から軽く水煙が巻き上がっています。天気の良い日中では消灯されている前照灯や標識灯が

点いており良い雰囲気です。雨の日でも撮り方を工夫すればより格好良く撮れるという見本?です。

ところがこの後雨は止んでしまい同様の写真は狙えなくなりそうです。

仕方ないのでとりあえず高感度ノイズを少しでも減らそうと40DのISO感度を落とし

サンヨンの性能を信じてF値を開放にセットしてシャッター速度を稼ぎます。

 Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM

Avモード   f4   1/500sec   ISO800

 

やはりまったく水煙が巻き上がらず残念ですが先程の8000系の様な豪快さは表現出来ませんでした。

でもこんな天候の中、流石単焦点レンズ!といった感じの写りだと個人的には思います。

天気が良くて光線状態が良い場合、最近のズームレンズでもかなり満足出来る画質を提供してくれますが

開放から満足出来るズームレンズはまだ余り無い様な気がします。

 

その後も空は相変らず分厚い雲に覆われていますが京都折り返しの旧3000系を違う場所で狙う為に移動しました。

ホームに有るそば・うどん屋でお腹を満たして旧3000系がやって来るのを待ちます。

この場所は人気の場所の様でいつも数人は必ずカメラを構えているのですが今日は誰も居ません。

この天気だと流石に皆さん、撮影を断念されたのでしょうか?

Canon EOS 40D+EF300 F4L IS USM

Avモード   f4.5   1/500sec   ISO800

 

上り勾配と緩やかな架線柱がアクセントなるこのポイントですが背景の町並みも曇り空の下、トーンが単調になったせいか

ごちゃごちゃした感じが薄れてかえって編成が引き立ったんじゃないかと思います。

ちなみにピクチャースタイルは曇り対策?で『風景』をセット。彩度とコントラストが少し高まります。

 

旧3000系の通常運転終了までほぼ1ヶ月となりました。

本当はもっと沿線風景と共に旧3000系の情景溢れる写真も撮影したいのですが

どうしても編成主体の写真になってしまうのが悩みどころです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする