主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

孤軍奮闘・サンライズエクスプレス  ~サンライズ(瀬戸)~

2018年08月12日 20時00分00秒 | JR西日本・東日本・東海・四国

定期運行される寝台特急列車で唯一の存在となったサンライズエクスプレス

東京~高松を結ぶ“サンライズ瀬戸”と東京~出雲市を結ぶ“サンライズ出雲”は

東京~岡山間で併結運転を行なっています。

 

今回は“サンライズ瀬戸”が高松~琴平間で延長運転を行っている

土讃線(多度津~金蔵寺間)でその姿を捉えました。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.0  1/1250sec   ISO250   (30mm)


かつて線路障害による遅れで明るい時間帯に走る“サンライズ瀬戸”を予讃線で捉えた事が有りますが

土讃線に延長運転中の“サンライズ瀬戸”を捉えたのは今回が初めてです。

実は今年のGWにこの延長運転している“サンライズ瀬戸”を捉えに行ったのですが

東海道本線に於ける線路障害で大幅に遅延し高松で運転打ち切りとなり

空振りをしてしまったのです。そのリベンジ撮影でもあります。

今回は順調に運行しているという情報の元、何とか急拵えの撮影ポイントで

285系7連の優美な姿を捉えました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018びわ湖大花火大会

2018年08月07日 23時00分00秒 | 花火

 

 

今年も地元の花火大会で花火の撮影を行いました。

昨年は指定席からの観覧・撮影を楽しんだのですが今年は指定席からの

三脚による撮影はNGでカメラ席のみ三脚使用が許されるのですが既に売り切れ・・・。

通常の場所からの撮影に挑んだのですが今夜は結構風が強くて涼しいのは有難いのですが

機材は例年と同じく華奢な三脚とE-M10との軽量コンビだったので長時間露出だと

風によるブレが顕著で従来と比べて有り得ない程のNGカットを量産しました。

 

また、今更ですがオリンパス機が備える機能の一つ、“ライブコンポジット”を

今回、初めて試してみました。

多重露出における、いわゆる比較明合成をリアルタイムに確認しながら

撮影出来るという機能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M10+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

ライブコンポジット 1/2sec  f5.0~13   ISO200    *データー共通  


昨年まではライブバルブによる撮影だったのですが今回のライブコンポジットだと

露出が延びても明るい部分が飛び難いので有難いですね!

ただ花火が重なる部分はどうしても白くなりがちなのでライブ画像を見ながら

いい感じの所で撮影を終了する方が良い様ですね。

またバルブ撮影時に比べて長時間ノイズの処理時間がとても短いのテンポ良く

シャッターを切れるのも魅力ですね。

来年はしっかりした三脚とE-M1Ⅱとのペアで挑みたいと思います。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする