主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

春の三岐鉄道

2024年04月28日 20時00分00秒 | ローカル私鉄

歳のせいでしょうか?

 

菜の花・桜・彼岸花・・・。

四季それぞれに彩りを添える花達と鉄道車両とを絡めて撮影する事が増えて来ました(汗)。

 

今回は鉄道車両と初めて絡めるネモフィラです。

 

淡い水色の可愛いネモフィラの花と黄色の小さな車体のとの組み合わせです。

ナローゲージの小さく可愛い車両が効いてますね。

 

勿論、鉄道車両をメインにしたカットも押さえてますよ~(笑)。

 

最近嵌まってしまった北勢線200系。

 

湘南形スタイル&連接車というレトロ感溢れる車両がグリーンとベージュのツートンを纏うなんて完璧過ぎませんか?

今日の出撃、この1枚だけでも個人的には大満足でした!

 

 

 

 

せっかくなので三岐線へ移動。

ミニEL牽引の貨物を狙いに行くものの午後1発目の上り列車は“ウヤ”で空振りでした。

 

という事で黄色い旧西武車と赤いトラクターとを絡めて藤原岳をバックにした写真を撮って撤収しました。

少し暑かったですが春の陽気が心地良い休日でした!

 

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2024年の桜を惜しみながら近鉄撮り

2024年04月10日 22時00分00秒 | 近畿日本鉄道

前回に続き近鉄撮りです。

今年の桜は例年よりも開花が遅れましたが流石に4月も10日となると徐々に散り始めますね。

残念では有りますが今日は好天の予報なので新しいカメラのシェイクダウンを兼ね出掛けて来ました。

 

前回の記事で私は桜を絡めて撮れる場所を殆ど知らないと告白?しました。

という事で前回の撮影場所への再訪と後は乗り鉄を楽しみながら桜が咲いている場所を求めて出発進行!

 

桜無しのカットも有りますが新しいカメラでの試し撮りという事で・・・

 

80000系 ひのとり

 

80000系 ひのとり

 

23000系 伊勢志摩ライナー

 

19200系 あをによし

 

80000系 ひのとり

 

80000系 ひのとり

 

いつもと変わらず“ひのとり”中心の撮影となりましたが新しいカメラの手応えも中々のモノでした。

 

OM SYSTEM OM‐1 MarkⅡ

 

従来、メイン機材としてOLYMPUSのOM‐D E‐M1Ⅱ&E‐M1Xを使用していましたが

今回はOM SYSTEM OM‐1 MarkⅡを導入!

 

正直、E‐M1Xの被写体認識AFは微妙でした。

検出率も低めでその検出したAFもガチピンとはいかないケースが多く、E‐M1Ⅱと同様

AFターゲットモードをシングルや十字の5点に設定し被写体を仕留める位置に合わせて撮影していました。

 

という事で今回はE‐M1Xよりも更に進化したとされるOM‐1 MarkⅡのAI被写体認識AF(鉄道)の実力を試すべく

全てAFはカメラ任せで撮影しました。

 

好天で単なる等速に近い動きの鉄道車両の撮影なんぞ、ハードル低いじゃないか!と言われそうですが

その検出率とピント精度、結論から言えば100パーセント!とは言えないもののほぼ100パーセント近いと言える実力でした。

他社のカメラAF性能では、もちろん本体の値段の差も有るものの更に数段上の実力を持つモノが

有るそうですが今まで小さなAFフレームを被写体に苦労して当てながらAFしていた者からすれば

カメラ任せでこれ位ピントが合うならありがたいですね。

 

まぁ私自身、野鳥やサーキットでレーシングカーを撮る事も有るので追々OM‐1 MarkⅡのAF性能を

試してみたいと思います。

 

 

最後は散りゆく桜の花びらを巻き上げて去って行く80000系で飾らせて頂きます。

 

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何とか強引に桜を絡めました ~近鉄特急~

2024年04月07日 16時00分00秒 | 近畿日本鉄道

今年は例年よりの開花が遅いうえに菜種梅雨の影響も有ってと鉄道車両とのコラボ撮影に

出掛ける機会を逸していました。

 

何とか今日の私の休日は雨模様ではないという事で出撃して来ました。

車両とその背後に僅かに咲き誇るを絡めたという聊か強引な写真では有りますがご照覧を・・・。

 

80000系 ひのとり 

 

近鉄線で編成全体とを絡めて撮れる場所を知らない私は何とかこの場所で、光線状態が悪いのは承知の上で

2024年の(ちょろっと見える)ひのとり8両編成を組み合わせて撮影しました。

 

本当はもう少し引いたフレーミングでもっとを入れれば良いのでしょうが車両・編成第一主義の私には

これが最大の妥協点でした(汗)。

 

 

次いでご紹介するのは更に妥協して撮ったものです。

50000系 しまかぜ

 

京都線からの短絡線を経て大和八木駅へ進入するしまかぜです。

 

「えっ?、どこにが・・・?」

 

はい。

編成の後ろの背後の上部に僅かに見えるでしょう?

 

という事で先程よりも更に控えめなしまかぜとを絡めた写真でした。

 

何とか2024年のと近鉄特急の両横綱と言える“ひのとり”“しまかぜ”を絡める事が出来て満足でした。

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