TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ワインを楽しんでくださいな

2006-03-09 18:45:09 | ワイン育
ワインを楽しむ日本人が増えたように、ワインを飲まないでフレンチを楽しむお客様も多いらしい。最近毎日のように様々なシェフとお話していると、そんな話をよく聞く。

同じテーブルでもワインを全員揃って楽しむわけではない。皆が均一に楽しめるお飲み物の提供方法、見栄えを意識するスパニッシュのシェフや、窒素ガスを利用してワインを美味しくリーズナブルに提供させようとするフレンチのェフなど、彼らはどうやって自分の料理を楽しませるかいつも真剣だ。
お料理に手は抜けないから、ハードで勝負、というところか。

当然、彼らのココロのこもったお料理を食べたいと思っている私も、結局はそう頻繁に投資できない。ごめんなさい、でも伺ったときには、思いっきりワインを楽しませて頂きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切っても切れない縁.. (benebello55)
2006-03-12 04:37:43
もちろん、まず美味しい料理あってのワインなんですけど、やはりある程度ワインが充実していないとせっかくの料理も説得力に欠けてしまうような気がします。



私が良く行くイタリアンなんかでは、売り上げ的にはワインの比率が半分か、それ以上だったりするようですね。ただあまりワインの比率が上がってしまうのも利益率という部分では問題あるようです(^^;)。
返信する
美味しいワインとお食事を。 (bigcarrie)
2006-03-12 23:18:15
benebelloさん、どんなお店でも、ワインはある程度揃えていてくれたらうれしいですよね。とくに国内では切望します。

私の楽しみは、ワインリスト拝借です。それも、どんなお店でも、です。リーズナブルで品揃えが豊富お店は、とくに。本当はオーナーやソムリエの方にお任せしたいけれど、白ワインは早く冷やしておいて欲しいので、タタミかけるようにオーダーしてしまいます、失礼なゲストですよね。

返信する