TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

スリリングな再訪

2008-08-23 12:21:42 | ワイン育
サービスが悪くなったレストランを再訪しますか?

これはとても勇気のいる行為だと思う。ここ一年、数回訪店する度にがっかりさせられることが続いてしばらく遠ざかってイタリアン。お店がゆったりしていて、好みの定番料理もある、何よりワインがリーズナブルで楽しめるから気に入っていたのだが何せスタッフが変わったらしく、サービスが悪い。以前と違ってホスピタリティが全く感じられず、オーダーを間違えて持ってきた一皿を、「これじゃだめですか?」と言われたときには開いた口がふさがらなかった・・・。そのほか色々と不手際があり、それを伝えると、代わる代わる違うスタッフが担当になり、謝ってもくれないし、責任者が登場するわけでもない。とにかくあきれてクレームを言う気も起きずに退店したのが数ヶ月前のこと。

先日久しぶりに訪店にチャレンジ♪予約時の電話の対応がよかったからちょっぴり期待してお店に伺うと・・・。どうやらまたスタッフが変わってる様子。アルバイトのような若いスタッフもそれなりの対応。お料理も少し変わって、おつまみに「オリーブ一つ@70円」なんてのも嬉しい演出。

冷たいリゾットと称して蟹肉、トマトをエスニックに味付けたものも注文。ライスサラダとしてはまあまあ。この季節には白ワインにあう一皿。



最後にお会計をお願いすると、違うテーブルの伝票が届いた。何故かいつも最後までスムーズに行かないなあ、と話していると、すぐに店長が名刺をもって登場・・・・。本当に変わりました、お店のサービス♪ホスピタリティが戻ってきた感じ。思うにクレームが続いたのではないかな。このお店はいつ行っても家族連れやカップルで賑わっている地元のイタリアンで、多分リピーターに支えられている。サービスが悪くなればすぐ気づくし、リピーターには気分が相当悪かったはず。多分客足が少なくなっていったんだろう、先日も店内に空席が目立った。

いくら美味しい料理を出すお店でも、店長、シェフ、お皿をテーブルに出すスタッフのそれぞれがバラバラでは美味しい空間は味わえない。そこで働くスタッフも永遠に同じチームワークを組むわけではないし、人の出入りも多いはず。でも食べに行く我々はそんな事情は関係ない、ただそのお店で快適な時間を過ごしたいだけ。お店の運営って本当にシビアで大変だと思う。

でも懲りずに期待を持って再訪すれば、今回のように嬉しいサービスに再開できることもある。お気に入りのお店にはチャンスも与えるべき♪


ワイナリーへ続く道

2008-08-21 22:58:47 | ワイン育
蓼科へ避暑を過ごしに行った帰りに山梨へ。突然の雷雨を避ける為、久しぶりに立ち寄ったのはサントリーのワイナリー「登美の丘」。車で入り口に向かうと、門番?に呼び止められ、「ワイナリー訪問の手順」を説明される。何回訪問しても都度説明を受けるのは、その先のワイナリーのセラードアやレストランに向かうのに一癖ある道を経なくてはならないから。途中、クラッチバックをして坂道をやり過ごす必要があり、これがまたこのワイナリーに来たな、と思わせる。
 初めてレストランに寄り、遅めのランチを取って、雷雨をやり過ごした。

光をふんだんに取り入れた南仏カラーのお店で、ワインは注文せずともゆっくりした時間を過ごした。



雨上がりの丘を後に駐車場に向かう途中に振り返ると、夏の草花が咲き乱れるワイナリーへの道が目に留まった。

以前訪れたトスカーナのワイナリーのように自然が美しかった。ワイナリーへ来ると、自然からテラピーを施された気持ちになる。
 
 セラードアで今年のブドウの具合を聞くと、初夏に降った雨も功を奏しているとのこと、あとは収穫時の天候がよければいいのだけど・・とのこと。帰ってきて最近、雷雨も多く、降水量も多いみたいだけど大丈夫かな。世界中のワイナリーでも、今年の収穫がいよいよスタートしてるみたい。

軟骨レシピ

2008-08-04 00:03:34 | 簡単レシピ
お肉売り場にてナンコツがパッケージされているのを発見。黒胡椒をたっぷり振ってグリルしたら美味しそう♪と購入。ナンコツのコリコリ感が好きな私、レシピを検索すると煮るのも美味しいとのこと。大豆+トマト+ハーブソルト+ナンコツで20分ほど煮込んだら、あら不思議、絶品な一皿の出来上がり♪冷まして前菜にもよいかも。クセになりそう。