TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

北条ワイン

2006-04-26 18:21:12 | ワインの旅
鳥取空港からバスとJRを乗りついで降り立ったのは、下北条という駅。
黄砂の舞う春の寒い日、日本海からの冷たい風に向かう。道端に咲く花を楽しみながら15分ほど歩くと着いたのがココ、「北条ワイン」。ワイン造ってますよ、といわんばかりのレトロな看板が迎えてくれた。



事務所とかいてあるサッシをコロコロ、と開けると、気さくな笑顔で迎えてくれたのはオーナーの山田さん。寒がる来客に「何かぬくい飲み物を」と申し付けて下さる。いっぺんでファンになってしまった。

応接室ではオーナーを貸しきって?じっくりとお話を伺った。
そもそもこのワイナリーはワイン作りが目的ではなかったという。戦時中、ワイン醸造の際に取れる酒石酸が、軍の無線機器製造に役立つことから、酒石酸造りのためにスタートしたそうだ。先代は山田さんのお父様で、戦後に本当のワイン造りを本格的にはじめた。軌道に乗せるには山田さんを含め、図り知れない努力があったに違いない。

山田さんは苦労話を語ることはなく、次々と質問に答えて下さる。
偉業を成したヒトはただお話しているだけでも、たじろがない芯のようなものを感じる。
彼もそんなオーラを放っていた。



クリスマスカード

2005-12-02 11:24:19 | ワインの旅
12月に入るとあわててするのは、海外の知人へのクリスマスカードの発送。外国では、頂いたカードをお部屋に飾っておくのが習慣。だから、日本とは違って、早めに発送する。このカードは南仏のマダムから昨年頂いたもの。カードのウラまでメッセージが書かれていて、ぬくもりがこもっている。わたしも心をこめて、今年のカードをエアメールした。

2003年 SASSICAIAのハウスで。

2005-10-21 01:17:14 | ワインの旅
一昨年の今頃、トスカーナに行こうと計画した。SASSICAIAを訪れたかった。ピサからレンタカーを借り、ボルゲリまで走った。噂通り、そして事前に問い合わせた通り、正式な訪問はかなわなかった。収穫直後だったからだ。でもそんな理由で断られるのはゾクゾクしちゃう。サービス精神なくて結構、だって大切な仕込みがはじまるんだもの。でも、やっぱり行きたくて、結局他のワイナリーにアポを取り回ったあと、車で乗り込んだ。のんきな田舎のワイナリーにセキュリティなどない、美しい馬が庭でくつろいでいるだけ。ドアは開放されてるから、勝手に入って、誰かくるまでくつろいじゃった。聞いていた通りの素敵な場所だった。
SASSICAIAの垂直テイスティングのお誘いがあったから、思い出した。