TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

キャヴィア

2005-12-26 01:13:50 | ワイン育
クリスマス休暇の過ごしかたにいくつか候補があった。①仕事、②友人宅に押しかけてパーティ、③温泉旅行。結局どれでもなく、自宅で過ごすことに。ジムで汗を流しながらも今夜のメニューで頭がいっぱい。フル回転させて出来た前菜はこれ。キャヴィアタワー、生ハムとキュウリのグリッシーニスパイラル、とんぶりとカッテージチーズのディップ。キャヴィア(白状します、今回はニセモノのランプフィッシュです)にはいろいろな食し方があるが、今回はこの取り合わせ。サワークリーム、卵の黄身のマッシュ、極細パセリ、極細ミョウガ、レモン、にそば粉のブリニを焼いてあわせた。ミニグラスに盛ったが、豪快に掻き出して、まぜてブリニにつけて頂く。わりとパワーのあるシャンパーニュを開けてしまい、キャヴィアには合わないかも・・・と心配したが、そうでもない、合う。味のしっかりした日本パセリを使ったからか?レモンを多くかけなくても、ボディーがありスモーキーなシャンパーニュと美味しく頂けた。ブリニはそば粉を牛乳でといてフライパンで焼いただけ。不思議とキャヴィアと合う。生ハムは、私はキュウリと合わせるのが一番好きだ。シンプルで合う。とんぶりのディップは定番。カッテージチーズ、とんぶり、かつをぶしを少量のマヨネーズと醤油でまぜる。畑のキャヴィア、とんぶりのプチプチ感は絶品。メインに続く・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (celicci)
2005-12-26 23:09:26
キャビアタワーに、蕎麦粉のブリ・・ブリニ(って、パンケーキですか?)

最高!

シャンパンに合いそうですね~

グリッシーニ+生ハムには、キュウリを合わせても美味しいのですね?

私は泡が優しくて繊細な感じのシャンパンが今のところ好きみたいです。

でも、全然詳しくなくて。

昨日は、ピエールジモネを飲みました。これも、RMですよね?(自信なし)

DEMI SECではなさそうでした。

甘口のシャンパーニュって、単体では試したことが無い未知の世界です。

bigcarrieさんのブログ、調べながら読むだけでも勉強になります~笑
返信する
ピエールジモネ (bigcarrie)
2005-12-26 23:52:54
タイトルのシャンパーニュ、未飲です、飲んでみたいです。celicciさんの記事を拝読していたら、お正月の野望がどんどん膨らんできてしまいました、どうしましょう。しかも鴨、なかなか塊モノはリーズナブルに一般人には手に届かないですよね、本当に。苦しいけれど楽しい年末になりそうですー。
返信する