TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

シャンパーニュの開け方

2005-12-23 00:47:44 | ワイン育
先日は忘年会の追い込み日だった。都内のタクシーは一時間待ってももつかまらない。でもよしとしましょう、西日本の皆様のご苦労に比べれば、我慢我慢。そんな楽しげなサラリーマンを横目に、今年最後のワイン販売の仕事を収め、駅へ向かう私。お疲れの乾杯をお目当てに急ぎ足でね。シャンパーニュの奥の深さに酔いしれた半月であった。私の中では、DEMI SECのものが今後も頻繁に登場しそうな予感。RM(レコルタン・マニピュランン)のものも個性があるし、種類が多い分、まだブームは続くと思う。最後に感じたのは、シャンパーニュも、最高に美味しく飲む準備をしっかりすること。かなり冷やすべきものと、そうでないものを区別するだけでかなり美味しさが違う。あと、スマートな開け方をして下さい。シャンパーニュを開栓するときは両方の手で底とコルクをしっかり持ち、右手と左手で逆方向に少しづつひねるだけで、そっと開きます。コルクを上に押し上げる必要はなし。くれぐれも音を立てたりして、大切な泡を逃さないように。ビンの中そっと熟成を重ね、開けれれるこの瞬間を何年もずっと待っていたんですから。では、皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る