TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

5年前の新酒

2009-11-23 21:20:24 | ワイン育
11月の第3木曜日は仏ボジョレー地区の新酒が解禁される日。ボジョレー、買ってく?と問われ、セラーに放置していたパカレの2004年のボジョレーヌーボーを思い出した。
今年はそれを開けてみようと、ビクワクして抜栓してみると・・・。

枯れた淡く透明感のない赤っ茶けた液体がグラスに注がれた。
口に含んでも広がりがなく、それは期待通りなんだけど、やはり時が経って老化してしまったワインに化していた。酸化して美味しくないというより、飲んでも楽しくないといった表現が適正か。

ボジョレー地区のビオデナミの著名な生産者といえばパカレもそのひとり。新酒といえど穏やかな味わいに作り上げていて、ボジョレーが苦手な私にも美味しいと感じていたけど、5年も前に新酒として手早く仕込まれたワインだもの、味わいが楽しめないのは当たリ前なんだろう。

ワインには、飲まれる時期がある。




最新の画像もっと見る