TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

サンクゼールワイナリー

2007-10-10 08:09:33 | ワイン育
連休の続く九月末に訪れたのは長野県飯綱町。サンクゼールワイナリー。以前から訪問してみたかった。山中を進んでいくと到着。現れたのは、ナパヴァレーさながらのワイナリーのエントランス。あいにくの小雨だけど、中庭はしっとりとした静けさ。美しい。




そもそも「サンクゼール」との出会いは数年前、都内にて。ジャムやドレッシングやソース、バターを綺麗にディスプレーしているお店が目に入り、立ち寄った。店の名は「サンクゼール」。その商品の種類は豊富で、いろんな味をテイスティングすることもできた。ワインもある。「これだけの数の商品をすべて自社ブランドで提供しているのってすごい、何なんだろう。長野産ということだが、ご当地アンテナショップかしら」というイメージ。
その次にこのお店と再開したのは軽井沢だった。お店に入ると、今度はワインのラインナップがたっぷり。ワイナリーだったのだ。


そして今回、軽井沢から足を伸ばして訪れた。ゲートをくぐると左手にセラードア。ワインやジャム、バターがたっくさん。ふんだんに試食をして購入できる。ワインの試飲ツアーは時間が決まっていて、残念、今回は参加できず。


こんなレッドなホールも。伺ったときは商談に使われていたみたい。打ち合わせもこんな素敵な雰囲気でできるなんて、いい気分。



前身は斑尾高原牧場という。りんごの産地とあって、ジャム製造が出発点とのこと。食べてみると、それぞれ美味しい。日本人好みの糖度の低いジャムは個人的に好きじゃない。コチラのジャムはわりとこっくりした仕上がり。ラインナップも季節感たっぷり。栗やサツマイモのペーストなんて、それだけで立派なデザート。

ワインはシャルドネに力をいれている感じ。創業時に植え付けをスタートさせたシャルドネやカベルネ、メルローといった欧州系のぶどうを、しっかり育てている。ワインは都内でも手に入るという安心感が嬉しい。時間がないので足早にココをあとにして、向かったのは直営のレストラン。

戸外でお食事とワインを楽しんだ人々が楽しくおしゃべりしていた。レストランは高台にあり、そこから見下ろすブドウ畑は最高♪以前訪れたシドニー郊外のハンターヴァレーのよう。となりにはチャペルもある。ココでのウェデイングはさぞかし素敵なんだろう。



ブドウはよく実っているみたい。

あいにくの天気が続いてる。今年の収穫は大変なんだろうな・・・。ここまで育ったブドウたち、なんとかワインに成り遂げて欲しい。

最新の画像もっと見る