売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

オウム真理教

2012-05-28 09:27:22 | 日記
 2日連続で、NHKスペシャルでオウム真理教の犯罪について放映されました。

 以前書きましたが、私も知らずとはいえ、オウムが経営しているマハーポーシャでパソコンを買ってしまったという、苦い経験があります

 番組を見ていて、改めて教祖の常軌を逸した考え方には、怒りを感じました。

 1990年頃は私も、根本仏教の修行法にヨーガを加えた超能力開発には、多少興味を抱きました。衆議院選挙に立候補したときには、ひょっとしたら教祖1人ぐらいは当選するかも、と思ったこともありました。けっこう名前が通っていましたから。

 しかし、教祖の品のない顔を見ていると、とても帰依する気にはなりませんでした。リンカーンは、人間は40歳になれば、自分の顔に責任を持たなければならない、と言っていたそうです。

 もっとも顔に関しては、私も自慢できるものではありませんが(苦笑)。

 救済のためになら殺人さえ容認するというヴァジラヤーナ(金剛乗)の教えを映像化した番組を見て、改めて宗教の恐ろしい一面を考えさせられました。もし私がそのころオウムに入信していたら、おそらくその教えを聞いたら脱会しようとして、ポアされていたでしょう。それとも洗脳(マインドコントロールなんていう生やさしいものでありません)され、“救済のため”にサリンをまいてしまったでしょうか?

 (もともとヴァジラヤーナは密教の教えで、殺人を正当化するものではありません)

 『ミッキ』  に妙法心霊会という怪しい新興宗教団体を出しました。

 将来、『幻影』シリーズで、妙法心霊会から分派した邪宗と美奈を対決させることも構想しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿