リニア中央新幹線の東京-名古屋観のルートと駅が発表されました。
私はリニア中央新幹線自体は反対しませんが、南アルプスをぶち抜く、ということには大反対です。
何より、自然の破壊が心配です。
新幹線が通るのは、南アルプスの3,000m近い高峰がそびえるあたり、白峰三山から塩見岳の間のようです。
いくらトンネルを掘り、景観などを保っても、工事のための自然破壊は免れないでしょう。それにけっこう標高が高いところまで、地上を走るといいます。
北アルプスや中央アルプス、八ヶ岳などはロープウェイなどがかかり、気軽に入山できる山域がありますが、山深くて膨大な南アルプスは、まだ自然が多く残っています。その自然を今のまま残しておきたい、というのは、私だけではないと思います。
それに、南アルプスは日本では最も隆起が激しいところで、長い間にはその影響でトンネルにひずみがたまることも心配です。
さらにそのあたりは、糸魚川-静岡構造線という大断層が走り、大きな地震が起きれば、大変なことになりかねません。
私としては、多少迂回することになっても、中央本線や中央自動車道のように、諏訪湖周辺を通るルートがベターだと思うのですが、今さら変更はしないでしょうね。
東京-大阪間が完成するまでは、私は生きていないと思いますが、東京-名古屋間は間に合いそうです。
しかし、完成しても、乗ってみたいという気持ちにはなれません。
私はリニア中央新幹線自体は反対しませんが、南アルプスをぶち抜く、ということには大反対です。
何より、自然の破壊が心配です。
新幹線が通るのは、南アルプスの3,000m近い高峰がそびえるあたり、白峰三山から塩見岳の間のようです。
いくらトンネルを掘り、景観などを保っても、工事のための自然破壊は免れないでしょう。それにけっこう標高が高いところまで、地上を走るといいます。
北アルプスや中央アルプス、八ヶ岳などはロープウェイなどがかかり、気軽に入山できる山域がありますが、山深くて膨大な南アルプスは、まだ自然が多く残っています。その自然を今のまま残しておきたい、というのは、私だけではないと思います。
それに、南アルプスは日本では最も隆起が激しいところで、長い間にはその影響でトンネルにひずみがたまることも心配です。
さらにそのあたりは、糸魚川-静岡構造線という大断層が走り、大きな地震が起きれば、大変なことになりかねません。
私としては、多少迂回することになっても、中央本線や中央自動車道のように、諏訪湖周辺を通るルートがベターだと思うのですが、今さら変更はしないでしょうね。
東京-大阪間が完成するまでは、私は生きていないと思いますが、東京-名古屋間は間に合いそうです。
しかし、完成しても、乗ってみたいという気持ちにはなれません。
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