怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

白岩義民 「374年祭」

2012年05月16日 | 白岩義民

毎年5月、白岩の誓願寺にて執り行われてきました。

今年も5月13日の日曜に、慰霊の法要と渡辺為夫氏の記念講演が行われました。

  P5130002 

               

  P5130003       

地元の女性のみなさんの御詠歌は、何か当時の百姓たちの怨念が歌い出されているようで、いつも心の底に響くものですが、今年も厳粛な気持ちにさせられたのでした。

      

P5130006     

誓願寺のおっさまや義民顕彰会のみなさんの努力があってこそ、この慰霊祭が続いていると思い、本当にありがたいことです。

      

誓願寺には江戸時代に造られた立派な慰霊碑が建っています。それが下の写真です。

慰霊碑を建立するにあたっても、白岩百姓の苦労と犠牲があったそうですから、私たちが、祖先のこの遺志を途切れさせてはならない…と、あらためて思ったのでした。

20110602

         

P6020126

コメント    この記事についてブログを書く
« 「白岩義民にまなぶ会ニュー... | トップ | 月山の麓の手づくりだんご・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白岩義民」カテゴリの最新記事