怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

ワリエワ選手「がんばれー‼」

2022年02月18日 | うんちく・小ネタ

昨夜の女子フィギュアは見ていられなかった。

転倒を繰り返すワリエワ選手・・・

競技後、身を絞るように泣くワリエワ選手・・・

まさかと思うが冷ややかに見つめるようなコーチ関係者?・・・

IOCなどオリンピック関係機関が15才の少女(日本なら中学生)を非難するのはオリンピックの神聖さを守るため?

果たして、オリンピックは神聖ですか???

もうとっくに、オリンピックは権力と金にまみれているのではないですか?

もともとお金のない国からは、一部種目を除き選手を育てることさえできない・・・

正義のペンを取るべきマスコミも、巨額の放映権や広告料に振り回されているではないですか?

 

ワリエワ選手もまた、オリンピックという魔物の生け贄になった一人かもしれない。

ワリエワ選手、がんばれー!!! 

今が人間に戻るチャンスなんだよー

コメント

もうすぐ終わりでーす! 「トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア 展」

2019年01月24日 | うんちく・小ネタ

11月23日から始まった「ロマンティック・ロシア」展がもうすぐ終わります。

1月27日までですよ。

新聞・テレビなどで大きく取り上げられた「フェルメール展」もいいですが、こちらも凄いんです。

これまでに両方とも本物を見た立場で言うと、両方とも好きです。

事務所にはフェルメールの絵(もちろんコピー)を飾ってるし、トレチャコフ美術館の画集や写真も買っています。

今日はあまりマスコミで話題になっていないトレチャコフ美術館についてちょっとひとこと。

ぜひ見たらいいのでは・・・、

とくにすごいのは イワン・クラムスコイの《忘れえぬ女(ひと)》

見れば見るほど好きになってしまう。

初めて見たのは40年以上も前、モスクワに行ってトレチャコフ美術館を訪ねたとき。

全体を包む気品、そのまなざしの引き込むような凄さ、

これが帝政ロシア時代の貴族の婦人かと思った反面、どこからかあふれでてくる社会に対する挑戦的で革命的な雰囲気・・・。

今回、日本で見られるということで山形の田舎からお上りさんをしたのでした。

よかったー

コメント

ブログを書く時間が無い! みんなはどうしてるの?

2018年06月05日 | うんちく・小ネタ

どうしても仕事の山で、ブログを書く時間が無い、でもでも超忙しいはずのあのトランプさんも毎日書いてるらしいし・・・、「忙しい」は逃げ?

一つ思いついた。

中身を決めて書くのではなく、書く時間を決めて書くことに。

「一回10分」これで何が書けるか?

今日はここまで、勘弁を。

コメント

尾籠(びろう)な話ですが、万歳したいようなできごと・・・三段重ねのドーナツのような「ウ〇チ」

2017年09月21日 | うんちく・小ネタ

「尾籠(びろう)」とは、「きたなく、けがらわしくて、人前で失礼にあたること」(広辞苑)だそうです。

 ということで、申し訳ないような話題ですが、私にとっては重大な一生に一度のようなことですから、ここで一言を許してください。

この1~2週間、便秘気味でゆううつな気分で過ごしていました。

便秘は大腸の健康にとって大いに問題なこと、特に免疫力アップにマイナスなこと、すなわちガンになりやすくなる・・・などと考えていました。

だからいろんな本を読んで、便秘にならないようにいろいろと努力していました。朝は犬と散歩をし、さらに7~8分ほどの柔軟体操、野菜ジュースにヤクルト、牛乳などを飲みつつパンと野菜サラダ…。

昼食はご飯とおかずのほかに、黄な粉と蜂蜜入りのヨーグルトなど。

夜は、ご飯少々に肉や魚のおかず、免疫力アップと便秘対策のための「キムチと納豆」の合わせ技など。

それでも便秘気味でした。

でも、ジの気があるためちょっと無理して頑張るとジが悪化してしまう。

ジでない人には分からないでしょうが、無理に気張れないので、なお苦しい。

そこで祝日の9月18日、ちょっと時間に余裕があったので頭を切り替えてみました。

今までは起きるとぬるま湯一杯飲んですぐ犬と散歩でしたが、まずヤクルトと野菜ジュースを飲み、バナナを半分食べてから犬の散歩、軽い柔軟体操にしてみたのです。

お腹に飲み物類を入れてから身体を動かす…というように。

そしたら「霊験あらたか」、タイトルのような「ウ〇チ」が現れました。

生まれて初めて見るボリュームの「ウー様」、

ばんざーい!

便秘やジに関係のない方にはつまらない話でしょうが、あまりに嬉しかったのでブログに載せてみました。

失礼しました。

 

 

コメント

免疫力アップへの挑戦① 午後のおやつ:リンゴは皮つきで、干し柿、ピーナツも

2017年02月05日 | うんちく・小ネタ

 

これは職場でのおやつです。

今まではチョコとかバウムクーヘンとか、かりんとう…などを食べてました。数年前、免疫力アップに目覚めてから、生活をあちこちと見直しています。

その一つがこれです。

リンゴは一個丸ごと固形石鹸で手洗いし(日本産でも農薬が心配)、皮ごと6等分にし、塩水ですすいで食べる。

これが予想以上にうまい。

身体にもいいらしいですよ。

それにお客さんからもらった手作りの干し柿、東京から送ってもらった千葉のピーナツ。

これが、最近の午後のおやつの一例です。

次の回には、また別のおやつを。

コメント

大腸ポリープが見つかりました

2012年09月27日 | うんちく・小ネタ

 8月のある日、会社の健康診断で引っ掛かったため大腸の内視鏡検査を受けました。

以前から、念のため受けたいと思っていましたし、大腸ガンにならないためと蜂蜜入りヨーグルトや繊維質の食べ物、ヤクルトなど、相当に注意していましたので「その効果は果たしてどうなんだ?」と検査結果に興味もありました。

人間としての誇りを奪われるような格好をさせられ、見たこともない自分の体内の映像を見てきました。結構、大腸の中はきれいなものでした。
    
 結果は、奥に1ミリ程度のポリープ、これは「当面、様子を見る」ことに。

出口近くのS字結腸のところにも6ミリほどのポリープ。

「6ミリだと、採るかどうかの境い目だな」と言われ、念のため切りとることにしてもらいました。

11月に、念のための入院をしての手術とするそうです。
     

 内視鏡で採るだけの簡単な手術らしいですが、内心では少しショック。一番に思ったのは、ガンというものは忍者のようにそっと忍びより、わっと襲いかかるものかな…と。

ガンではないと思いますし、たとえガンでも早期発見なので、今の医学なら大丈夫でしょう。
    

でも、ガンになった人たちの話を聞くと、こんな風になんでもなかった日々が、ある日突然、ガン患者の生活にはまっていくのですね。

危ない危ない、ガン忍者に要注意ですよ!

みなさん、お互いに用心用心ですよ。健康に気を付けましょう。

※ 追記、手術の結果は、後日、報告します。みんなに、ガンを身近に感じてもらうために。



コメント