怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

朝ごはんはテーブルに座って

2020年01月30日 | 大病を今後の生活の糧にする

もう10年近くも、朝ごはんは台所で立ってかっこむ、これがいつのまにか定着していました。

妻はあきれ果てたのか、それとも妻も忙しくて私に文句を言ういとまがなかったのか?

妻はテーブルで朝食。

私は朝の事務所での一仕事の合間に野菜ジュースを飲み、その後2階の台所に立ち、あたふたとパンをかじり牛乳をのみ、野菜サラダをムシャムシャと腹におしこみ、生卵をごくごくっと飲み込む。おいしいかどうかは別次元? 持ち時間は7分くらい・・・

昨年の脳動脈瘤手術で、少しずつ考えを変えてきた、かな?

朝晩、空を見上げて深呼吸・・・などと同じく、ご飯は座ってたべることに・・・?

立って食べたら、朝ごはんをつくってくれる人に悪いよね・・・

コメント

1年前、脳動脈瘤でコメント投稿された方へ

2020年01月15日 | 大病を今後の生活の糧にする

コメントに気づかず、ごめん。その後、手術はどうしましたか?
私の場合、迷いに迷って、ようやくカテーテル手術に踏み切ったんです。でも、迷ってよかったと思ってます。

コメント

秋の月を見つつ深呼吸

2019年09月13日 | 大病を今後の生活の糧にする

夜、仕事が一段落したら外に出て、空を見る。

田んぼや畑に囲まれた田舎、寒河江市大字柴橋・・・。そう、サクランボの産地。

すぐ近くには江戸時代の代官所跡があり、今は小さな公園になっている。

 

昨年の脳動脈瘤の手術(カテーテル手術)のあとから、少しずつ生活を変えようとしている。

そのひとつが、空を見上げて大きく深呼吸を繰り返すこと。

朝と夜。朝は空の広さ、大きさ、深さを発見し、夜は今日のように月の柔らかさ、明るさに感動する。

せっかく東京から田舎に帰ってきたのに、これまでの20年間は気づかなかった。

 

あなたも、ちょっと立ち止まって、自分を、自分の周りを再発見しよう。

 

コメント

脳動脈瘤と向き合う その⑲ 術後1年の検査結果〇でした、わーいわーい ‼

2019年02月22日 | 大病を今後の生活の糧にする

2月19日から今日まで4日間、脳動脈瘤の手術(コイル塞栓術)後1年の検査入院をしてきました。

脳動脈瘤の内部はコイルを詰めたことで固まっており、破裂(クモ膜下出血)の心配はまったくないと言っていい状態でした。

これも広南病院の先生方のおかげです。

やはり、山形県内にこだわって脳の開頭手術をしていたら、今のように元気に活動することはできなかったに違いありません。

悩みに悩んだ結果、多くの人のアドバイスを受けて開頭手術ではなくカテーテルによる治療を選んでよかったとしみじみ思います。

 

今日、4日ぶりに夜の空を見上げました。

山形の田舎、寒河江の空はきれいだった、

空気もきれいで、濃紺の空もきれいで、そこここに浮かぶ星もきれいで、生きててよかったあ!

コメント