【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【FP益山真一】の幸せ探究道 恋愛とマラソンの共通点。スマホと恋愛の相違点  

2013-10-30 06:09:29 | マイライフ

昨日は高校向け授業のサマリー&レジュメを完成させてから、

喉の診察&ボイストレーニング。

去年の東京マラソンでは終了後、声が出なくなってしまったこともありましたが、

ボイスクリニックでのトレーニングのお蔭で随分と改善できたようで、昨日の診察でもノープロブレム。

 

お昼は企業内講師として活躍するKさんと四川飯店でランチ。

最近の活動の情報交換をしたり、大好きな鉄道の話をしたり・・・と仕事の話はなし。

本までいただいてしまい、恐縮です。

ちなみに、今年一番、白いご飯を食べました。ホント幸せな時間。

 

終了後は新しい仕事の打ち合わせ。

ご依頼いただいた内容に、当方からご提案した内容を追加して、サンプルを提出することになりました。

そういえば、今月は新しい仕事ばっかりやってるせいか、サマリーやサンプルの作成が多いような気がします。

マンションセミナーのレジュメ、高校向け奨学金セミナーのレジュメ、

テキストの味付け、住宅ローンアドバイザー向けセミナーのレジュメ、各種コラム案、

専門学校向けFP講座レジュメ案、ウェブセミナーのレジュメ案など・・・大変ですが、いい傾向ですかね。

 

また新しいセミナーが2回決定し、7回分の打診をいただきました。

打診が成約につながるよう、しっかり提案もしていきたいと思います。

 

さて、マラソンを走って、「いい女の教科書」を読んで感じた共通点。

それはなかなか思い通りにいかないこと。

その都度の状況に応じて、臨機応変に対応しなければうまくいきません。

マラソンでは、日差し、雨、風の向き、強さ、人数、気温、腹痛、疲労、マメ、関節痛、筋肉痛、寒さ・暑さなど、

どんどん困難が襲い掛かってきますが、その困難にどう対応するかが問われます。

恋愛も相手の気持ち、環境の変化、自分の環境、変化でどんどん変わる環境に対して、

好きな人とどのようにすれば、上手に付き合うことができるか。

いずれも、自然や異性が対象であり、対象相手の状況を変えることはできず、自分を変えることで

少しでもよい環境を作り出すことが求められます。

 

一方、パソコンやスマホは操作が難しい、使い方が難しい等の点はありますが、

操作すれば期待する結果が100%得られます。

思いとおりの結果を得られることに慣れてしまうと、思いとおりの結果が得られないことに屈辱感、ストレス相手を変えることはできません。

思い通りの結果が得られることと、思い通りの結果が得られないことを比べれば、思いとおりの結果が得られないことが断然多い。

恋愛、マラソンを例にあげましたが、仕事も思い通りにはなかなかいきません。

 

なかなか思いとおりにいかないことを、如何に自分を変えること、適応させることで、思いとおりにすすめていくか、の場数が

幸せ度を変えるんじゃないのかなぁなんて、マラソンでゴールを目指しながら考えていました。

だから、マメがつぶれて走れなくなったのは残念ですが、腐らず一歩も立ち止まらずゴールを目指せたのは、

思いとおりにいかなくても、そこからが真価が問われる!なんて思いが助けてくれたから。

この点は成長を感じられてよかったです!

 

今日は昨日打ち合わせしたテキストのテイストサンプルの作成。

そして、別のテキストの味付け作業と、今日は自宅でトコトン作業を頑張る予定です。

 

「時事ネタコラム」jijicoにアベノミクス記事が掲載!詳しくはこちら

http://jijico.mbp-japan.com/2013/07/30/articles2460.html

http://jijico.mbp-japan.com/2013/05/20/articles503.html

 

【FP 國學院大學講師】益山 真一

お金・体・心・時間・キャリアの5つの健康つくりを応援します

 

祝!GOOGLE検索第1位 「ダイエット検定問題」https://www.google.co.jp/

 

私の経歴、仕事内容等を知りたい方は・・・ http://masuyama-fp.com/

私をざっくり知りたい方は・・・・    http://mbp-tokyo.com/fp-masuyama/

私の日々の生活をのぞきたい方は・・・  http://blog.goo.ne.jp/bekopeko

セミナーやコラム執筆のご依頼は・・・ masuyama@amber.plala.or.jp 

セミナー実績  2107回(2013年10月28日時点)             

 

最近のセミナータイトル

「住宅ローン、今はこう借りる、こう返す

「公的保障、企業保障を踏まえた生命保険の見直し

「30代、40代で仕込む年金制度フル活用講座

「物価上昇に負けない家計の見直しを収入アップの実践

「マンション管理組合の資金管理の提案 どの商品を選ぶ?規約はどう作る?」

 

國學院大学非常勤講師

1級FP技能士、CFP認定者

消費生活アドバイザー

ダイエット検定1級 プロフェッショナルアドバイザー

食生活アドバイザー(2級)

ファイナンシャル・チャリティ・ランナー

1キロ走るごとに100円寄付しています(平成25年は累計8万円を寄付しました)

 

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!

http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FP益山真一】の幸せ探究... | トップ | 【FP益山真一】の幸せ探究... »
最新の画像もっと見る

マイライフ」カテゴリの最新記事