【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

【FP益山真一】の幸せ探究道 趣味・勉強は「過程」、仕事は「結果」で評価 

2013-10-29 06:35:57 | マイライフ

昨日は午前中は大学授業。

折り返し地点まで進んできましたが、去年の期末試験をホームページにアップ。

期末試験で単位を失うことがないよう、出題箇所、出題方法、NGワード等、すべてお伝えして、

期末試験、1月のFP技能検定に自信をもって臨めるように務めています。

長女を12歳でFP一発合格させた経験が、ホントに生きています。

 

その後は、渋谷キャンパスから4.2キロ歩いてクライアント様に出向き、

添削作業&テキストリニューアルの打ち合わせ。

 

帰宅後は明日配信のコラムの仕上げと2月のセミナーレジュメ案の作成。

自分を出し切ることができました!

合間には研修を1件、テキスト作成を1件、ナレーションの依頼を1件頂きました。

ホントにありがたいです!

 

大阪マラソン、実は過去最低のタイム。

ですが、とても満足しています。やるべき準備は全部できましたし。

何をおいても趣味ですから、楽しむことが一番。

ただ、速く走れれば、それに越したことはありませんので、

次に活かしたい材料はいっぱいありますけど。

 

仕事は「結果」で評価されるもの。過程を評価してもらうという甘い考えはありません。

でも、趣味(私の場合は、マラソンやゴルフ)は過程を楽しみ、子どもの勉強は過程を評価したいですよね。

よく、趣味で結果まで求めると、ストレスになりますし、つまらなくなってしまいます。

 

子どもの成績を怒る親がいますが、子どもがかわいそう。

やるべきことをやって悪いのであれば、仕方ありませんし、

勉強がしたくないのであれば、やりすごせばいいと思います。

大人だって、嫌なことはやり過ごしますから。

 

ただ、好きなこと、頑張ると決めたことは、尻を叩いてあげないといけません。

人間、好きなことでしか頑張れませんから。

 

力不足ですが、好きなことを仕事にできているのはそういう意味では有難いですね。

好きなことを仕事にしていますから頑張れますし、

その過程を楽しむこともできますし、

後は、お客様が必要とすることに貢献すること。

自分の好きなこと、できることを磨いて、結果を出していきたいと思います。

 

今日は午前中はボイストレーニング。

その後は10年近く親しくお付き合いさせていただいているKさんとランチ。

午後はテキスト執筆の打ち合わせ、高校授業のサマリー作成、テキスト作成等に取り組む予定。

今日も1日、出し切りたいと思います。

 

「時事ネタコラム」jijicoにアベノミクス記事が掲載!詳しくはこちら

http://jijico.mbp-japan.com/2013/07/30/articles2460.html

http://jijico.mbp-japan.com/2013/05/20/articles503.html

 

【FP 國學院大學講師】益山 真一

お金・体・心・時間・キャリアの5つの健康つくりを応援します

 

祝!GOOGLE検索第1位 「ダイエット検定問題」https://www.google.co.jp/

 

私の経歴、仕事内容等を知りたい方は・・・ http://masuyama-fp.com/

私をざっくり知りたい方は・・・・    http://mbp-tokyo.com/fp-masuyama/

私の日々の生活をのぞきたい方は・・・  http://blog.goo.ne.jp/bekopeko

セミナーやコラム執筆のご依頼は・・・ masuyama@amber.plala.or.jp 

セミナー実績  2107回(2013年10月28日時点)             

 

最近のセミナータイトル

「住宅ローン、今はこう借りる、こう返す

「公的保障、企業保障を踏まえた生命保険の見直し

「30代、40代で仕込む年金制度フル活用講座

「物価上昇に負けない家計の見直しを収入アップの実践

「マンション管理組合の資金管理の提案 どの商品を選ぶ?規約はどう作る?」

 

國學院大学非常勤講師

1級FP技能士、CFP認定者

消費生活アドバイザー

ダイエット検定1級 プロフェッショナルアドバイザー

食生活アドバイザー(2級)

ファイナンシャル・チャリティ・ランナー

1キロ走るごとに100円寄付しています(平成25年は累計8万円を寄付しました)

 

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!

http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FP益山真一】の幸せ探究... | トップ | 【FP益山真一】の幸せ探究... »
最新の画像もっと見る

マイライフ」カテゴリの最新記事