【FP益山DIARY】

研修講演は約2500回
ローン/保険/自動車等の固定費を見直し
年220万円超節減を実践
娘も12歳でFP一発合格

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】新たな展開がみえました

2017-04-30 08:13:33 | マイライフ

昨日は早朝に18キロジョグ。
今月は累計200キロ。
6月のハーフマラソンをどうするか、今日、結論を出したいと思います。

ジョグの時間、今後の仕事の展開、GW中に何をすべきか・・を色々と考えましたが、
やはり、走っている時間って、余計なことを考えない分、やるべきことってクッキリ見えてくるものですね。

1年前の自分では気づかなかった新しいメニューを加えようと思います。
お客様のニーズがあり、ご相談を受けることが多いコンテンツを
目にみえる形にして、ホームページで追加していきたいと思います。
この新しいメニューは私もワクワクしています。

GW中に取り組むこととしては、資料の整理。
3月、4月に整理を進めた資料を、精度を高めて、分かりやすく作り直して、
原稿の執筆・連載につなげていくため、GWを有効活用しようとと考えています。
連休で世の中が少し立ち止まっている時間に、ワープして加速したいと考えています。

その後、娘と英語検定について情報交換。
最近、英検、TOEICのほか、TEAPなど、様々な英語検定があるようなので、調べてみました。
娘が英検準1級を受験するというので、娘と準1級の問題を少し解いてみました。
文脈はある程度分かりますし、リスニングもTOEICに比べれば分かりやすいのですが、単語力が圧倒的に不足。

今朝のジョグのときは、TOEIC,英検準1級を受けようと思いましたが、
私は海外旅行で、表示やパンフが読めて、人の話を理解できて、分からないこと、伝えたいことを話せればよいレベルで十分なので、
TOEIC BRIDGEで十分だな・・と思いました。

ついでに、漢字検定準1級も受験するという娘の話を聞いて、準1級の問題を解いてみましたが、少しレベルが高い。
今現在、英検、漢検ともに2級で娘と並んでいますので、一緒に準1級を受験して勝負しようと思いましたが・・、悩み中。

そんな色んな発見があった1日でした。

今日は午前中は、調べたいことが色々と見つかりましたので、その調べ物をコツコツと。
疲れてきたら、ジョグしたり、泳いだり・・・と体を動かしたいと思います。



ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2593回(2017年4月30日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年4月までの40カ月の株式損益30勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事をはてなブックマークに追加

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】8カ月連続株式投資黒字、体重・体脂肪も平常に戻りました

2017-04-29 04:24:10 | マイマネー

一昨日は夜遅くまで仕事だったので、昨日は少し遅く起床。
朝はご相談のお申し込みへの対応、セミナー依頼の返信等の事務作業を済ませてから、
レジュメ作成に着手。

FP講師養成研修のレジュメ、
政府機関のライフプランセミナーのレジュメ
来月の銀行の研修レジュメ、
再来週の老後資金セミナーのレジュメ
一昨日、ご依頼を受けた投資信託と確定拠出年金のセミナーのレジュメ・・・
と5つのレジュメを作成。

途中でリフレッシュを兼ねて8キロジョグ&バッティングセンター。
午後3時以降はプレミアムフライデーを味わい、夜は子どもと長文読解に付き合いました。

さて・・・
昨日で4月の市場は終わりましたね。
昨日は狙い通り、ビジョンが急進。
旅行先で残った硬貨を電子マネー化するビジネスとの提携って面白いですよね。
今後も伸びる企業の要素である「ありそうでなかった、真似しづらい」ビジネスをしていて今後も注目です。

4月14日まででマイナス52万円と大幅な赤字でしたが、
その後2週間でプラス60万円で、結果的に7~8万円のプラス。
多々反省点がありますが、結果は狙い通りになりました。

昨日の決算発表は
保有株ではファンデリーは今後もよい業績が期待できることが確認でき、
今年に入ってから売ってしまった銘柄では
ペッパーフード、JACリクルートメント、アークランドサービスは業績好調で今後も成長を期待できそうです。
月曜日の相場を見て、どうするか判断しようと思います。

さて・・・
4月が終わり、GWを迎えると、自分の中では今年の4カ月の決算を迎えたような感覚になります。

投資は上記のとおり、まあまあの成果。
体重は豪州旅行で多少増えましたが、今月は走り込んで70キロ未満、15%切りに戻しました。
心は30キロレース、東京マラソンで自己新記録をマークするなど、自分に打ち克っています。
仕事は給与・事業の昨年比の売上げは、
セミナー回数は4回減りましたが、執筆等その他の増加で大きく増え、仕事と時間の効率化を図ることができました。
私が目標としている、からだ、こころ、時間、仕事、お金のバランスは改善できているので、及第点を与えてよいと思います。

特に4月は仕事のキャンセルが多くありましたので、
その空き時間を使って、数カ月間放置していたコンテンツ作成に取り組むことができました。

今年は、マネーレッスンという新しいコンテンツにも取り組み、
5月以降に向けても、その他、やりたいセミナーの受注が増えているので、楽しみです。

まだまだ改善しなければならない部分が多々ありますが、
1つ1つ課題をもって取り組み、自分を高めて、
セミナー・研修、執筆、ご相談を通じて、お客様の家計の改善、幸せ実現のお手伝いをしていきたいと思います。

今日はこの後15キロジョグ。
その後は、読書したり、お出かけしたり・・・とGWを楽しみたいと思います。

ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2593回(2017年4月30日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年4月までの40カ月の株式損益30勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事をはてなブックマークに追加

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】一足先に10連休に入ります!

2017-04-28 05:38:01 | マイライフ
昨日は早朝に原稿の念校。
5課目分、集中して取り組みました。
その後、午前は所得税、午後は年金のセミナー。
GW前の最後の仕事、しっかりやり遂げました。

さて・・最近、テレビ東京のビジネスオンデマンドを利用して、
仕事中や移動中に見ているのですが、取り上げられる会社の株価が上昇するようですね。
以前から

先週は特殊車両の極東自動車工業、
昨日は包餡機のレオン自動機。レオンは私も持っています。

両社ともPERも10倍前後と低く、業績が絶好調で、真似しにくいビジネスモデル。
その上に、経済番組で取り上げられることで、割安に放置されていた株価が上昇するようです。
極東の株価は昨日下がっていますので、
長続きするものではないようですが、やはりニュースはチェックすべきですね。
極東は株価がまた落ち着いたら、買ってみようと思います。

表向きは今日から10連休に入ります。
今日は
再来週のセミナーレジュメの作成。
来月下旬の企業研修のレジュメ作成。
6月の企業研修のレジュメ作成。
合間にジョグをして、気分転換を図りたいと思います。

ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2593回(2017年4月30日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年3月までの39カ月の株式損益29勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事をはてなブックマークに追加

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】確定拠出年金、一部をターゲットイヤー型ファンドに組み替え

2017-04-27 04:46:10 | マイマネー

昨日は早朝に5キロジョグ。

日中は、
来月のマネーレッスンの予習、
新しいコンテンツ作成の下準備作業に取り組みました。

その合間の休憩時間に、
少しだけ株式を売却したり、確定拠出年金の資産運用先を組み替え。

株式は
火曜日は医療機器のマニーを売却。
PER30倍という目標株価を達成できたので、利益確定。
60%の値上がりでした。

昨日はペット保険のアニコムの一部を売却。
ここ最近で、株価が大きく上昇。
2200円前後をつけたときに買い増ししていたので、少しだけ利益確定しました。

さて、確定拠出年金のほうは、
運用成績が低調の日本REITを売却し、
ローリスク、ローコストのターゲットイヤー型ファンドにスイッチ。
ターゲットイヤー型とは、満期時期を想定し、徐々にリスクを下げていく運用手法。

私は46歳なので、2035年をターゲットイヤーとしたファンド。
国内外の債券、株式、不動産、商品に投資するバランス型ファンドで
運用管理費用(信託報酬)も年0.7%と低コストのものをチョイスしました。

他の運用先が、
海外リート、国内割安株ファンド、商品・コモディティとカテゴリー別なので、
バランスを取る意味でもよい選択ができたと思います。

今日は早朝4時起きで原稿チェック作業。
この後は、6時間、所得税と年金のセミナー。

GW前の最後のセミナー。一生懸命務めたいと思います。

ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2584回(2017年3月31日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年3月までの39カ月の株式損益29勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf

この記事をはてなブックマークに追加

【FP益山真一のからだ・こころ・時間・仕事・おかねのバランス生活】株式投資、8カ月連続黒字は達成できそう・・

2017-04-26 05:24:06 | マイマネー

昨日は早朝は事務手続きをコツコツと。

午前は15キロジョグ。
久しぶりのロングジョグ。
強風でしたが、気持ちよく走りました。
帰宅後、株式投資講座をネット聴講しながら、2冊読書。
夜は生命保険会社で研修会でした。

さて、月曜、火曜とリスクオフモードが広がりましたね。
北朝鮮も新しい動きはなく、世界的に株高ですね。

今月は前半は厳しい感じでしたが、
結果的に株式投資も8カ月連続黒字は達成できそうです。
昨日は医療機器のマニーを利益確定売り。
目標株価を達成した銘柄は週末に向けて順次売却していきたいと思います。

今日は5キロ程度ジョグ。
日中は原稿チェック。
集中して取り組みたいと思います。

ファイナンシャル・マラソン・(プ)ランナー(CFP認定者)
家計と体のスリム化コンサルタント(ダイエット検定1級、食生活アドバイザー2級)
自分磨き・金融投資アドバイザーである「私」が
「心・体・仕事・時間・お金」の5つのバランス改善を通して幸せ生活を提案します
http://www.fp-masuyama.com/
セミナー実績  2584回(2017年3月31日時点)

毎朝3分の知恵チャージ。jijicoの益山執筆記事一覧
http://jijico.mbp-japan.com/author/masuyamashinichi

2014年から2017年3月までの39カ月の株式損益29勝10敗
株式投資ノウハウを学んだファイナンシャル・アカデミー「お金の教養講座」はこちら
http://www.f-academy.jp/link/1754/school/kyouyousemi.html

年間200万円以上の固定費削減を実現したノウハウはこちら
http://www.fp-masuyama.com/family-budget/defensivemanagement/

ファイナンシャル・アカデミーの「株式投資講座」の「受講生の声」に掲載されました。
http://www.f-academy.jp/school/kabu.html
http://www.f-academy.jp/voice/interview101.html

ダイエット検定1級・2級問題集サンプル無料進呈!
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/diet1q2q.pdf


この記事をはてなブックマークに追加