カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

カード遊び

2014年05月28日 | よし
おにいちゃんは“カードあそび”にハマってる。
おにい 「チャージ アンド ドロー!」

おねえちゃんも“カードあそび”をしてた。
おねえ 「みずもれ! つまり!」

ママ  「…? なんの“カード”?」
おねえ 「え? “すいどうやさん”の“マグネット”の!」
ママ  「あ~、“水漏れ”“つまり”ね…」
おにいちゃんの“カード”は、いろいろ“えいきょう(影響)”する。

おにいちゃんは“ほうかご”も、“ともだち”と“カードあそび”。
いろんな“カード”と、いろんな“ともだち”がいるわけで…
どんどん“カード”をかいたくなる。
おにい 「“カード”かいたい!」
ママ  「5がつは、どれぐらい“おかね”つかった?」
おにい 「“マンガ”と“カード”…」
ママ  「それで、600えん、だね?」
おにい 「だって、Tは“カード”たくさん、かってるし!」
ママ  「TはT、うちはうち。」
おにい 「…」
ママ  「“おうちしごと”の“おかね”をつかうってきめたね?」
おにい 「…」
おにいちゃんは“おうちしごと”を3こ、まいにちやって…
“1かげつ”で“600えん”をもらってる。
5がつは“ごはんをたく”“かいだんそうじ(ほうき)”“パパしごと”。
“パパしごと”で、パパにいわれた“しごと”はちゃんとやる。
“かわ”から“みず”はこんだり…“もんく”いわずに、やる。
ママは、いままで“つかってなかったおかね”なら、いいかな…?とか、
パパは“ビックリマンチョコ”をあつめてたし…わかるな~とか、
パパとママは、いろいろ“おはなし”する。
“ともだち”“おかね”…これから“おうちルール”がいる。

“としょかん”で、“斎藤さん”っていうマンガをかりたら…
“いじめ”にあってる“むすこ”について、はなしあってるところがあった。

「潤(息子)をラクにしてやるよりも
 ボクは断然
 ここを乗り切って 笑っている潤の顔を
 みたい
 それが楽しみだ」

いろんな“おうち”がある。
いろんな“おや”がいる。
いろんな“こども”がいる。
いろんな“かんがえ”がある。

せっかくだから、“たいへんなコト”をえらぼう。
せっかくだから、“はなし”をしよう。
いまのうちに…