みなさん ご存知の通り 私のエンジンOILは NUTEC です。
最近 NC-52E(0W-20) という最新のOILが発売されました。
そこで ビート君に最適なOIL幅を教えてもらうことに。。。
この NC-52E を使用するのであれば NC-52E(1L)+
ZZ-01(2L) で 0W-30 幅となるそうです。
そうなんです この幅が 最適なのだそうです。
純正ですと フィルターまで交換しても 2.8L程度なので NC-52Eは
若干少なめでしょうか!?
私のブレンドは NC-51(1L)+ZZ-01(2.5L) なので
4.5W-32 くらいと推測されます。これでも ベストでしょうけどね!?
純正のOIL幅 10W-30 は 硬いのですね!?
また NC-51+ZZ-01 で 3000キロ走り 不足したOIL分に
NC-52E を充填しても 問題は無いそうです。
この使い方は ある意味 添加剤代わりにもなるかもです!?
ビート君オーナーさん 最適なOIL幅は 0W-30 ですぞぃ♪
オールシーズン 行けます!!! (NUTEC の場合)
間違っても NC-52E オンリーはいけません!!!
やっぱり 高温&高負荷状態の高回転域では ある程度の粘度は必要みたい。
最近 NC-52E(0W-20) という最新のOILが発売されました。
そこで ビート君に最適なOIL幅を教えてもらうことに。。。
この NC-52E を使用するのであれば NC-52E(1L)+
ZZ-01(2L) で 0W-30 幅となるそうです。
そうなんです この幅が 最適なのだそうです。
純正ですと フィルターまで交換しても 2.8L程度なので NC-52Eは
若干少なめでしょうか!?
私のブレンドは NC-51(1L)+ZZ-01(2.5L) なので
4.5W-32 くらいと推測されます。これでも ベストでしょうけどね!?
純正のOIL幅 10W-30 は 硬いのですね!?
また NC-51+ZZ-01 で 3000キロ走り 不足したOIL分に
NC-52E を充填しても 問題は無いそうです。
この使い方は ある意味 添加剤代わりにもなるかもです!?
ビート君オーナーさん 最適なOIL幅は 0W-30 ですぞぃ♪
オールシーズン 行けます!!! (NUTEC の場合)
間違っても NC-52E オンリーはいけません!!!
やっぱり 高温&高負荷状態の高回転域では ある程度の粘度は必要みたい。
0W-30となると今後は他所に行かないとなぁ…
モービルかワコーズ辺りの買って来ようかな。
また 純正は ウルトラリミテッドでしょうかね!?
(5W-30) の鉱物油ベースのOIL♪
3000キロまたは 4ヶ月の定期交換をしていたとすれば 私のOHエンジンと
ほぼ同じはず♪ OH 期待させてください♪(笑)
っあ! そうそう モービルとワコーズでしたら 迷う選択ですね。
フィーリングのワコーズ。信頼性のモービル♪
っと ここは 間を取って elf ですか???(自爆)
っす すいませんです(^^;
しゃばしゃば過ぎる(イイ意味だと思います)と言う記事もどこかにありました。
あ!あと関係ぇねぇ~んですが^^;
みんカラっての見つけちゃった!
夏は耐熱性とたれにくい物が居るので5W-50にするんですけど→うちは
OILパンスペーサー等でOIL増量していれば垂れにくく
できますから、0W-30以上の物で良いと思いますけど。
0W-30は、サラサラなんですか~??
粘度が柔らかいと すぐ垂れちゃいます。
サーキットのように中・高回転 にしている状態ですと いいみたいですけど
一般走行では 加減速からアイドリングまで カバーしなくてはならないので
ヘッド部上部のカムあたりのオイルが十分ではなくなっちゃうからみたいです!?
また 関係ぇねぇ~ みんカラで!
よし 見つけてみよう!?
0Wだったら 始動時から十分に潤滑しますし 上は 30もあれば 十分です。
フォーミュラニッポンでも 上は30ですからね。
それほど 潤滑性は重要なのでしょうね!?
上が50って ターボじゃないんだから。もう(笑)
でも OIL垂れを感じるのは あまりないですよ NUTECは。
熱にかなり強いみたいです。
サラサラまでではないようです。
OILは 同じ粘度幅でも 各社で異なるようです。
ビート君で テストをした結果なので NUTECは 安心です。
ノーマル車ですけどね。
なんか ワークスOILみたいで かっこよくないですか!?(笑)