車検 帰還後から 実は エンジンの回転にあわせて エンジンの方から
異音がしていたのです。
そこで 通勤で毎日使用しているので 症状を確認していました。
長~い!よく我慢した!(笑)
っというか 何かのビビリ音だったという落ちでしたので。(自爆)
・加速時 エンジン回転と同じように からからと異音が追従する。
・アイドリングでは 音がなくなる。
・アイドリングから クラッチを繋いだ状態で エンジン回転をあげてみると 多少
異音がする程度。
・クラッチをきってみる と 異音が出たり出なかったり。
と以上の結果から エンジンとミッションではないと判断!
早速 原因の究明に取り掛かる!!!(カッコイイ♪ 自画自賛(爆)
元ミュージシャン(ドラマー)の耳は エンジンの後方から聴こえてくる!
と感覚一発で エアーフィルターを叩いてみる!
すると ドンピシャの音がするではないですか!? 我ながらビックリ
写真の止め金具が 写真と反対(奥側)にはめ込まれていて ボディーと接触して
あの からから という異音が発生していたのです。
なぁ~んだ 楽勝じゃん! 金具を反対に持ってくれば良いだけじゃん!
回そうとしたら 固定されていて動かない!(汗;
っで エアフィルターカバーを外して 動くようにして 写真の位置にしました。♪
そして ボディーと接触して傷ついた部分を微粒コンパウンドで少し磨いて
タッチペンで塗り 乾いた後に ワックスを塗っておきました。
ただ せっかく エアーフィルターも外したので 吸気部のちょっとの汚れを
ウエスで拭き取り エアーフィルターカバーも綺麗にしてみました。
PLEXUS でね。 こんな感じ♪
綺麗になったでしょう!? 満足満足。(笑)
PLEXUS は マフラーのメンテナンスにも使用できるほどなんで 熱には
全然問題なし! 凄いね! (爆)
my BEAT君のエンジンです。ガッカリしました!?(笑)
めったに開けないので 何となく載せただけです。
あ~ ブルーのシリコンコードにしたくなります。
来年 かな? 新車時より 15年経過ですけどね。
交換したら 燃費などもグッと向上したりしてね!? 乞うご期待くだされ♪
っで いつ??? (自爆)
異音がしていたのです。
そこで 通勤で毎日使用しているので 症状を確認していました。
長~い!よく我慢した!(笑)
っというか 何かのビビリ音だったという落ちでしたので。(自爆)
・加速時 エンジン回転と同じように からからと異音が追従する。
・アイドリングでは 音がなくなる。
・アイドリングから クラッチを繋いだ状態で エンジン回転をあげてみると 多少
異音がする程度。
・クラッチをきってみる と 異音が出たり出なかったり。
と以上の結果から エンジンとミッションではないと判断!
早速 原因の究明に取り掛かる!!!(カッコイイ♪ 自画自賛(爆)
元ミュージシャン(ドラマー)の耳は エンジンの後方から聴こえてくる!
と感覚一発で エアーフィルターを叩いてみる!
すると ドンピシャの音がするではないですか!? 我ながらビックリ
写真の止め金具が 写真と反対(奥側)にはめ込まれていて ボディーと接触して
あの からから という異音が発生していたのです。
なぁ~んだ 楽勝じゃん! 金具を反対に持ってくれば良いだけじゃん!
回そうとしたら 固定されていて動かない!(汗;
っで エアフィルターカバーを外して 動くようにして 写真の位置にしました。♪
そして ボディーと接触して傷ついた部分を微粒コンパウンドで少し磨いて
タッチペンで塗り 乾いた後に ワックスを塗っておきました。
ただ せっかく エアーフィルターも外したので 吸気部のちょっとの汚れを
ウエスで拭き取り エアーフィルターカバーも綺麗にしてみました。
PLEXUS でね。 こんな感じ♪
綺麗になったでしょう!? 満足満足。(笑)
PLEXUS は マフラーのメンテナンスにも使用できるほどなんで 熱には
全然問題なし! 凄いね! (爆)
my BEAT君のエンジンです。ガッカリしました!?(笑)
めったに開けないので 何となく載せただけです。
あ~ ブルーのシリコンコードにしたくなります。
来年 かな? 新車時より 15年経過ですけどね。
交換したら 燃費などもグッと向上したりしてね!? 乞うご期待くだされ♪
っで いつ??? (自爆)
この写真の範囲全配管・ハーネス・プラグケーブル
全部交換しているので見た目違い増すな~
→ウチの
水・バキュームは赤のシリコンホース
プラグケーブルはブルーポイントなので青
その他は純正の物なので黒ですが。
水関係だけですね ホース一式換えたのは。。。
実は 主治医さん に10年時 ホース類一式換えてくれ! って
頼んだのですけど まだ 全然大丈夫! とそれから 5年も経ってるのに
同じ回答です。(笑)
プラグコードも 純正ですと コードがはまっていて 綺麗ですね。
シリコンコードは 太いからはまらないですね。
なんて 余計なことも考えちゃいました。(爆)
ボディーが青なんで プラグコードも青 理想的です。
やっぱり ボディーと同色を意識してしまいますよね。♪
どこらへんで何の音か。
で、直しちゃうし…
すげぇ。
カミさんのスターレットなんて
いつもカラカラ変な音してますよ(笑
異音の原因特定てプロでも案外難しいんですよね。
ディーラーなんかだと大概「古いし、これくらいの音は…」となります。
やはり愛のなせる業か?
車内のいろいろな部分から 音がしていますが 今回の音は
からから に加えて ヒュルヒュル という音も玉にしたので
一瞬 ウォーターポンプかと思いました。
でも 本文のなんちゃってチェックにより エンジンか?ミッションか?の
重大なトラブルではないという事だけは分かりましたので 確証を得るまで時間をかけました。
人間の感性って たまには良い仕事するようですね。
ありがとうございます。
また 奥様の愛車のカラカラ音は エンジンでしょうか!?
アイドリングから アクセルを踏み込んだときに特にカラカラというのでしょうか?
もしそうだとすると ノッキングと思われます???
ディーラーや修理工場で すぐ調整してもらえるので 早めの対処を♪♪
分からなかったようです。
って 変な音がしているのだから 直してほしかったですけどね。(笑)
主治医さん といっても 助手さん が整備したようなんで 分からなかったのでしょうね!?
自分で 確認して駄目だったら 主治医さん にお願いしようと思っていました。
たまたま 叩いたところがドンピシャだっただけという落ちです(爆)
my BEAT君が 痛い痛い って 毎日言うので何とかしてあげないと???みたいな(違;/笑)
でも 直してあげられると嬉しいですよね。
自分の車ならまだしも人の車だと更にわかりにくいですね。
エンジンの回転に比例する物はまだしもそうでない物もあるので。
そうですね 他車は。。。
カミムラさん の代車を乗ったときも 娘なんか 全然違う! って言いましたからね(笑)
カミムラさん ビート君も違うし これだけ年数が経つと個体差など面白いですね。
音を察知するのは 基本ですし 重要ですよね♪
って たまたま分かるとこれだ!?(自爆)
最近は 出勤してすぐ また ビート君に乗りたくてしょうがないんです。
(真面目に仕事しなさいってね(爆)
ある基準を持ってドライブしていますけど 感覚はいい加減であり正確でもありますよね。
いやぁ~ MINI1000君の四季折々調整から比べたら ひよっこです。(笑)
ありがとうございます。