旧車の TOYOTA SPORTS 800を所有している方のHPを
見てしまいました。
その中に 『 エンジンオイルの真実 』 たる記事がありました。
エンジンオイルの真実
長ぁ~いのですが どうしても my BEAT君 とダブらせてみてしまうのです。
恐らく 実体験に裏づけされた内容には圧倒されます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
エンジンオイルの苦労も多々あったのだろうな~ きっと?
命と呼ぶくらいだから。。。
すごい先輩はいるものです。
それと 暖気はあまりしない方が良いみたいですね。
暖気運転の効用
私もこの姿勢を忘れないようにして行こう!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
toyota sports 800 owners room
見てしまいました。
その中に 『 エンジンオイルの真実 』 たる記事がありました。
エンジンオイルの真実
長ぁ~いのですが どうしても my BEAT君 とダブらせてみてしまうのです。
恐らく 実体験に裏づけされた内容には圧倒されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
エンジンオイルの苦労も多々あったのだろうな~ きっと?
命と呼ぶくらいだから。。。
すごい先輩はいるものです。
それと 暖気はあまりしない方が良いみたいですね。
暖気運転の効用
私もこの姿勢を忘れないようにして行こう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
toyota sports 800 owners room
ボリュームあるので、読み直します。
では!
ただ神経質になること無いのと、オイル交換のタイミングは同感です。
最初から 最後まで読むと 忘れちゃうくらいですよね(大爆)
どちらかと言うと ビート君は最新の車でしょうが 今後の参考になるかな!?って考えちゃいました。(笑)
フルレストされている方ですよ。ビックリですよね!
約40年前の車が走っているのですから ビート君は全然乗れます。
勇気をもらったような気がしました。
>まったく暖まっていないミッションやデフを
強引に回転させることになり、
>故障の原因となる…
これはワタシのオヤジから言われてて、結構昔から実践してます。
住宅街での暖気が迷惑だからって実情もあるのですが (´-`;)
チョーク車だとそんなわけにも中々いかないけどね。
最低限回転が安定するまでは待たないと。ね、loveさん ( ̄ー ̄)ニヤリ
愛車との向き合い方について 思慮深いですよね。
昔から行っていたとは さすが!
赤ビート君も幸せですね。生活の助けもしていますしね(^^)
唯、Egをかけて直ぐ回してなぜ悪いかと言いますとピストンの頭の部分がスカート(下部)に比べ、小さくなってますので頭を振りやすい訳です。そのあたりもワリと重要なのですが・・・
それから粘度に関しても事実誤認があります。
マルチグレードに対してシングルグレードの対比が必要ですWは摂氏0℃の粘度指数で右の数字は100℃を目安とした油膜保持能力を持つシングルグレードのオイルの硬さの能力を言います。
シングルGでは柔らかいと高温時に能力が落ち、高温時に合わせると通常硬すぎる訳です。
今でもシングルグレードは存在しますが使いこなせません。
えーと、エンジン掛けていきなり普通に走るわけじゃなくて、足回りやブレーキのアタリ見ながらソロソロっと走り出すって意味で。
水温が定位置に来るまでは高くなってるアイドリングプラスα程度で早め早めにシフトアップ。
足回りなんかの暖気のつもりで、各操作もソフトにやってます。
水温上がったらブン回しますが (´-`;) ヾ
あ、いや法定の範囲内でですよ。
恐れ入ります(^^;
しっかり読まれたようですね。
たかがオイル されど オイルなんですよね。なんとなく気になっちゃうんですって(大爆)
オイル記事は参考にならないかもですが また オイル関係の記事のときは 事実を遠慮なく指摘 お願いいたします。
P・S
そちらは大雨ですか!? 注意してくださいね
>あ、いや法定の範囲内でですよ。
分かってますって(笑)ここに遊びに来てくれる皆様と同じで ジェントルマンと思ってますから
そして ほとんど同じですね。毎日やってることは (^^)
いつまでも 元気にいて欲しいという気持ちが走(そう)させるのですよね。
私も 必ず 8千回転/日 回します(笑)
オイルチェックしながら 末永く行きましょう