my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ヒューマンガスさんよりの情報

2005-11-17 07:37:18 | オイル情報
ヒューマンガスさんのブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/bsdlgypotennta

モリブデンは戦前より有る由緒正しい添加剤です。
今は有機Mと二硫化Mと有りまして、
有機Mは初期なじみは問題なく良いのですが、
コンパウンドを掛ける様な感じですので、
常時使うとガチャガチャになりますよ。
私もEgをOHして1時間程度運転したら
全て捨てます。
有機Mは副作用に注意が必要です。
二硫化Mはそれほどでもありませんが、
ホンダに代表される
日本の工作精度の高いEgには
あまり良いとは思いません。

っと、普通は知りえない情報ですね。○限のオイルは確か有機モリブデン
だと思いましたので、引っかかるかな!?
だから、モリブデン入りオイルを長期使用したエンジンの中身は、波打つように
なるのでしょうかね!?
ちなみに、私は、OH直後は、ホンダ純正の10-30W(安いの)を千Kmまで乗り
その後からNUTECをエンジンとミッションオイル充填します。
今後は、○限やおなじようなオイルを使うのは絶対に止めようっと!

ありがとうヒューマンガスさん

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
添加剤 (love)
2005-11-17 22:38:00
気になります。エンジンオイルの次に気になります。以前GOLF Ⅰに乗っていたときカーボンOスターという添加剤を入れました。3000km程度走ったらタイミングがづれ修理した記憶が鮮明にあります。キャブ車だとどうかなぁ。そのときkerorin2様のビートルにも入れたような気がしますが・・・。
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おはようございます (kerorin2)
2005-11-18 07:48:24
ちょっと飲みすぎのケロリン2です。

大好きでしたね。添加剤。

「老人に麻薬飲ませてるみたい」とか言ってましたね。

SLICK50なるものも入れました(笑)効果のほどは・・・・・・・プラシーボ効果以下だったような(;一_一)

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どうなのでしょうね? (Alain)
2005-11-18 19:23:01
love様



私は、添加剤はあまり入れたことが無いのです。入れたのは、ホンダと無限です。

その時の感想は、”変わらない”って感じでした。



っでその分、少々高めの良いオイルを入れたところ、明らかに静かに・滑らかになりましたので、それから添加剤は入れないですね。添加剤で壊れるということも否定はできないかもですが・・・?それに、持論ですが、恐らく、添加剤を入れるのであれば、できるだけ最初(新車)から入れ続けるものと思います。途中からはあまり良くないかもですね?その時のGOLFは、最初からの充填でしたか?

だれか分かる方教えてぇ~。



っね ヒューマンガスさん って(爆)
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お疲れ様です(^^) (Alain)
2005-11-18 19:31:00
kerorin2様

お疲れ様です(笑)良いですね飲めて。

私は、元々飲めない体質ですし、飲むと太るし、カート走行に支障をきたすため、飲んでません(泣;



ところで、添加剤の効果は体感できましたでしょうか?栄養ドリンクみたいな認識でしょうかね?物凄く体感できるのは、GRPという添加剤があるそうです。

っね イッシーさん って(笑)

NUTECのNC80という添加剤もとんでもなく良いと聞きます。

っね ヒューマンガスさん って(笑)



私も、OHから帰還したら、必要ないかもしれませんが、NC80をまずは、ZZ-01+ZZ-02(5-40W)+NC80充填してみます。一度体感してみてから、NC40+NC41(5-40W)を充填します。NCシリーズの方が、オイル消費も少ないようなので。。。
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とりあえずZZ-01だけで (ヒューマンガス)
2005-11-19 00:52:52
ZZ-01だけでまず笑えます。

慣れたかな~と思ったところで

NC-80を入れてます。

NC-80は確かに高いです。

ですので、

これでOKと思うのは

NC-40オンリーでやっちゃう事ですね。

オイル量の多いEgはZZ-01でOKです。



少し走行距離の出たEgはNC-80です。

これは交換すると効果が無くなりますので

持続したいと思われる方はゾイルがお勧めです。



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添加剤について (ヒューマンガス)
2005-11-19 01:07:05
http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/

を参考にして下さい。



鵜呑みにする必要はありませんが、

やはり参考にはなります。

オイルのみで完結するのが良いですよね。

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確かに笑えますね(^^) (Alain)
2005-11-19 12:28:01
ヒューマンガスさん

ZZシリーズしか使用していませんが、確かにこの変化は今だかつてないほど違いますよね。ビックリしましたもの。

たまたま、NUTECを使用しましたが、他のオイルに”浮気”するきにはなれません

(^^;

ryoさんもいろいろなオイルを使用してたどり着いたのがNUTECって言ってますし。。。

OH後は、エンジンは、NCシリーズ。ミッションは、ZZ-31かZZ-02にしようか!?

NC-80は必要なさそう。。。?サーキット走らないし。

あぁ~ 早くNCシリーズ充填したいなぁ~ 慣らし後から NCシリーズにしちゃおう!決めた(大爆)



また、添加剤については、ありがとうございます。あるのですねぇ~こいうの。

入れるとしたら、オイルと同一社にするのがよいのでしょうかね!?

URLを紹介してみようっと。



では、また
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NC-53 (ヒューマンガス)
2005-11-21 22:21:56
はいニューテックの掲示板で言いましたが

低燃費車仕様の物です。

0W-20相当ですが、レンジがとても広く

NA小排気量には超お勧めです。

油膜が気になる方はNC-81プラスを

加えると良いでしょう。

ベースが80ですので最高です。

ミッションが特に良いですね。
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迷いますねぇ~!?(笑) (Alain)
2005-11-23 14:31:00
ヒューマンガスさん

遅れてすいませんです(^^;

NUTECは、いろいろなコンビネーションで使用できるのですね!迷いますね本当に。。。

my BEAT君のエンジンは、OH後から、NC-40を充填します。あえて、ブレンドして、5-40W相当にしなくても大丈夫でしょう!?クリアランスも標準ですし、オイルの消費もZZシリーズより少なそうなので!そして、ミッションオイルは、ZZ-31かZZ-02に、NC-80を適量ブレンド!もしくは、NC-52を使用するか?充填時に決めます(^^)

でも、通常100%化学合成オイルは、シールに厳しいと言われますが、NUTECのオイルは、全く影響がないと言うのは凄いですよね!私みたいに、直してとことん乗る”真の愛車人間”には、神のお恵みって感じです(爆)
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いよいよですか? (ヒューマンガス)
2005-11-23 22:23:14
OHのレベルが分からないので何ともいえないのですが、

慣らしが必要なレベルでしたら、

500km程度は捨てオイルとして

GSやホームセンターの一番安いレベルを使うのが理想です。

オイルとフィルターを一緒に換えて、

いざNC-40がわくわくですよ。

フラッシングはしなくてOKです。

慣らしの必要が無いレベルなら、

最初からで全くOKです。

楽しみですね。

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