ヒューマンガスさんのブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/bsdlgypotennta
モリブデンは戦前より有る由緒正しい添加剤です。
今は有機Mと二硫化Mと有りまして、
有機Mは初期なじみは問題なく良いのですが、
コンパウンドを掛ける様な感じですので、
常時使うとガチャガチャになりますよ。
私もEgをOHして1時間程度運転したら
全て捨てます。
有機Mは副作用に注意が必要です。
二硫化Mはそれほどでもありませんが、
ホンダに代表される
日本の工作精度の高いEgには
あまり良いとは思いません。
っと、普通は知りえない情報ですね。○限のオイルは確か有機モリブデン
だと思いましたので、引っかかるかな!?
だから、モリブデン入りオイルを長期使用したエンジンの中身は、波打つように
なるのでしょうかね!?
ちなみに、私は、OH直後は、ホンダ純正の10-30W(安いの)を千Kmまで乗り
その後からNUTECをエンジンとミッションオイル充填します。
今後は、○限やおなじようなオイルを使うのは絶対に止めようっと!
ありがとうヒューマンガスさん
モリブデンは戦前より有る由緒正しい添加剤です。
今は有機Mと二硫化Mと有りまして、
有機Mは初期なじみは問題なく良いのですが、
コンパウンドを掛ける様な感じですので、
常時使うとガチャガチャになりますよ。
私もEgをOHして1時間程度運転したら
全て捨てます。
有機Mは副作用に注意が必要です。
二硫化Mはそれほどでもありませんが、
ホンダに代表される
日本の工作精度の高いEgには
あまり良いとは思いません。
っと、普通は知りえない情報ですね。○限のオイルは確か有機モリブデン
だと思いましたので、引っかかるかな!?
だから、モリブデン入りオイルを長期使用したエンジンの中身は、波打つように
なるのでしょうかね!?
ちなみに、私は、OH直後は、ホンダ純正の10-30W(安いの)を千Kmまで乗り
その後からNUTECをエンジンとミッションオイル充填します。
今後は、○限やおなじようなオイルを使うのは絶対に止めようっと!
ありがとうヒューマンガスさん
大好きでしたね。添加剤。
「老人に麻薬飲ませてるみたい」とか言ってましたね。
SLICK50なるものも入れました(笑)効果のほどは・・・・・・・プラシーボ効果以下だったような(;一_一)
私は、添加剤はあまり入れたことが無いのです。入れたのは、ホンダと無限です。
その時の感想は、”変わらない”って感じでした。
っでその分、少々高めの良いオイルを入れたところ、明らかに静かに・滑らかになりましたので、それから添加剤は入れないですね。添加剤で壊れるということも否定はできないかもですが・・・?それに、持論ですが、恐らく、添加剤を入れるのであれば、できるだけ最初(新車)から入れ続けるものと思います。途中からはあまり良くないかもですね?その時のGOLFは、最初からの充填でしたか?
だれか分かる方教えてぇ~。
っね ヒューマンガスさん って(爆)
お疲れ様です(笑)良いですね飲めて。
私は、元々飲めない体質ですし、飲むと太るし、カート走行に支障をきたすため、飲んでません(泣;
ところで、添加剤の効果は体感できましたでしょうか?栄養ドリンクみたいな認識でしょうかね?物凄く体感できるのは、GRPという添加剤があるそうです。
っね イッシーさん って(笑)
NUTECのNC80という添加剤もとんでもなく良いと聞きます。
っね ヒューマンガスさん って(笑)
私も、OHから帰還したら、必要ないかもしれませんが、NC80をまずは、ZZ-01+ZZ-02(5-40W)+NC80充填してみます。一度体感してみてから、NC40+NC41(5-40W)を充填します。NCシリーズの方が、オイル消費も少ないようなので。。。
慣れたかな~と思ったところで
NC-80を入れてます。
NC-80は確かに高いです。
ですので、
これでOKと思うのは
NC-40オンリーでやっちゃう事ですね。
オイル量の多いEgはZZ-01でOKです。
少し走行距離の出たEgはNC-80です。
これは交換すると効果が無くなりますので
持続したいと思われる方はゾイルがお勧めです。
を参考にして下さい。
鵜呑みにする必要はありませんが、
やはり参考にはなります。
オイルのみで完結するのが良いですよね。
ZZシリーズしか使用していませんが、確かにこの変化は今だかつてないほど違いますよね。ビックリしましたもの。
たまたま、NUTECを使用しましたが、他のオイルに”浮気”するきにはなれません
(^^;
ryoさんもいろいろなオイルを使用してたどり着いたのがNUTECって言ってますし。。。
OH後は、エンジンは、NCシリーズ。ミッションは、ZZ-31かZZ-02にしようか!?
NC-80は必要なさそう。。。?サーキット走らないし。
あぁ~ 早くNCシリーズ充填したいなぁ~ 慣らし後から NCシリーズにしちゃおう!決めた(大爆)
また、添加剤については、ありがとうございます。あるのですねぇ~こいうの。
入れるとしたら、オイルと同一社にするのがよいのでしょうかね!?
URLを紹介してみようっと。
では、また
低燃費車仕様の物です。
0W-20相当ですが、レンジがとても広く
NA小排気量には超お勧めです。
油膜が気になる方はNC-81プラスを
加えると良いでしょう。
ベースが80ですので最高です。
ミッションが特に良いですね。
遅れてすいませんです(^^;
NUTECは、いろいろなコンビネーションで使用できるのですね!迷いますね本当に。。。
my BEAT君のエンジンは、OH後から、NC-40を充填します。あえて、ブレンドして、5-40W相当にしなくても大丈夫でしょう!?クリアランスも標準ですし、オイルの消費もZZシリーズより少なそうなので!そして、ミッションオイルは、ZZ-31かZZ-02に、NC-80を適量ブレンド!もしくは、NC-52を使用するか?充填時に決めます(^^)
でも、通常100%化学合成オイルは、シールに厳しいと言われますが、NUTECのオイルは、全く影響がないと言うのは凄いですよね!私みたいに、直してとことん乗る”真の愛車人間”には、神のお恵みって感じです(爆)
慣らしが必要なレベルでしたら、
500km程度は捨てオイルとして
GSやホームセンターの一番安いレベルを使うのが理想です。
オイルとフィルターを一緒に換えて、
いざNC-40がわくわくですよ。
フラッシングはしなくてOKです。
慣らしの必要が無いレベルなら、
最初からで全くOKです。
楽しみですね。