46号車オーナーさん のご好意により MOTUL V300ファクトリーチューンOIL の
取材に成功しました。スクープ♪ 記事
まずは 語るより。。。
OILは 外気と触れた瞬間から劣化していくという対策なのでしょうね!?
環境に優しい グリーンです。(違;/笑)
なぜか ジュースみたいな 香ばしい臭いでした 飲みたくなっちゃう!?(笑)
やはり緑色ですね この色になにかヒミツがあるのでしょうか!?
最初は もっとグリーンだったのが 外気に触れて劣化し始めているのか!?
大分 グリーン色の輝きが減ってきているそうです。
そこで ちょっとエンジン設計者さん にインタビューをしてみました。
Q(Alain):今回の粘度は。。。
A(エンジン設計者さん):5W-30 です。
Q:やっぱり スペシャルなOILなのですか。。。
A:MOTULさんの情報によると 2輪用のOILに近いそうです。
今回のテストでは 高回転・高負荷の走行なのでこれが良いと。
Q:なぜ 4輪なのに 2輪のOILなのでしょうね。。。
A:恐らく 2輪は ミッションも兼用しているOILなんで より厳しい
品質管理をされていると言う事と 強靭な油膜保持も確保できると言うことなのかな。
定期的に OIL交換されていれば 問題はありませんが サーキット走行を
される方は 良いかもしれませんね。
Q:エンジン的に見て 高い(良い)OILと安いOILの性能差はどうですか。。。
A:データ取り的には あまり差はでません 数%程度。
つまり 性能的に体感できるレベルにはないということです。
Q:それでは エンジンの耐久性については どうでしょう。。。
A:変わりません。エンジン的には OILが常に潤滑されていれば良いの。
ただ 一般では アイドリングから高回転まで 多種・多用なシチュエーション
の走行です。ある意味 高回転・高負荷よりシビアと言えます。
OILのグレードについては ○物油タイプはできるだけ避けて 中以上の
グレードを入れることですかね。
Q:レース用OILは 持たないと聞きますが。。。
A:レースエンジンは 常に高回転を使用します。粘土は柔らかい方が潤滑に
向いています。どんどん新しいOILが回ってくれればいいわけです。
そういった意味では OILもエンジンもギリギリ 1レースもてば良いと
言う意味なんですけどね。
ただ レースOILは 柔らかいので 潤滑には向いてますけど 一般車の
走行では OILが下がって OILがなくなっちゃうので 特にエンジン
始動時にエンジンを傷めます。
お車の純正指定の粘度を最低限 守ってください。
かといって 無意味に粘度をあげると OILポンプに負担がかかります。
先に述べたように OILがとどまってくれるという部分は優れていますが
潤滑性は 低下するので その辺のバランスを考慮しているのです。
Q:良いOILを入れると フィーリングが変わるのは なぜでしょう。。。
A:データ的に分からないので その点については 正確に答えられませんけど
私も OILは試します。同じ 粘度・メーカーでも グレードによって
フィーリングは変わります。静かになったりスムースになったり。。。
データ取りが難しいのですよね。
でも フィーリングの違いがあるという事は なにかあるのでしょう!?
ですんで OILのグレードは ?油と言うよりは 中以上を入れてます。
以上 期待よりも ガックリするような部分もありますけどファクトリーOILを
あのお方車に入れちゃいました♪
ターボ車なんで 粘度的に厳しいと思われがちですけど ワークスOILだから
大丈夫でしょうとのことでした。
みなさん すいません 私は入れてません。my BEAT君にピッタリの粘度
だったのですけどね。機会がありましたら 入れて見ますね♪
では あのお方のコメントが入るか? 期待します。(笑)
取材に成功しました。スクープ♪ 記事
まずは 語るより。。。
OILは 外気と触れた瞬間から劣化していくという対策なのでしょうね!?
環境に優しい グリーンです。(違;/笑)
なぜか ジュースみたいな 香ばしい臭いでした 飲みたくなっちゃう!?(笑)
やはり緑色ですね この色になにかヒミツがあるのでしょうか!?
最初は もっとグリーンだったのが 外気に触れて劣化し始めているのか!?
大分 グリーン色の輝きが減ってきているそうです。
そこで ちょっとエンジン設計者さん にインタビューをしてみました。
Q(Alain):今回の粘度は。。。
A(エンジン設計者さん):5W-30 です。
Q:やっぱり スペシャルなOILなのですか。。。
A:MOTULさんの情報によると 2輪用のOILに近いそうです。
今回のテストでは 高回転・高負荷の走行なのでこれが良いと。
Q:なぜ 4輪なのに 2輪のOILなのでしょうね。。。
A:恐らく 2輪は ミッションも兼用しているOILなんで より厳しい
品質管理をされていると言う事と 強靭な油膜保持も確保できると言うことなのかな。
定期的に OIL交換されていれば 問題はありませんが サーキット走行を
される方は 良いかもしれませんね。
Q:エンジン的に見て 高い(良い)OILと安いOILの性能差はどうですか。。。
A:データ取り的には あまり差はでません 数%程度。
つまり 性能的に体感できるレベルにはないということです。
Q:それでは エンジンの耐久性については どうでしょう。。。
A:変わりません。エンジン的には OILが常に潤滑されていれば良いの。
ただ 一般では アイドリングから高回転まで 多種・多用なシチュエーション
の走行です。ある意味 高回転・高負荷よりシビアと言えます。
OILのグレードについては ○物油タイプはできるだけ避けて 中以上の
グレードを入れることですかね。
Q:レース用OILは 持たないと聞きますが。。。
A:レースエンジンは 常に高回転を使用します。粘土は柔らかい方が潤滑に
向いています。どんどん新しいOILが回ってくれればいいわけです。
そういった意味では OILもエンジンもギリギリ 1レースもてば良いと
言う意味なんですけどね。
ただ レースOILは 柔らかいので 潤滑には向いてますけど 一般車の
走行では OILが下がって OILがなくなっちゃうので 特にエンジン
始動時にエンジンを傷めます。
お車の純正指定の粘度を最低限 守ってください。
かといって 無意味に粘度をあげると OILポンプに負担がかかります。
先に述べたように OILがとどまってくれるという部分は優れていますが
潤滑性は 低下するので その辺のバランスを考慮しているのです。
Q:良いOILを入れると フィーリングが変わるのは なぜでしょう。。。
A:データ的に分からないので その点については 正確に答えられませんけど
私も OILは試します。同じ 粘度・メーカーでも グレードによって
フィーリングは変わります。静かになったりスムースになったり。。。
データ取りが難しいのですよね。
でも フィーリングの違いがあるという事は なにかあるのでしょう!?
ですんで OILのグレードは ?油と言うよりは 中以上を入れてます。
以上 期待よりも ガックリするような部分もありますけどファクトリーOILを
あのお方車に入れちゃいました♪
ターボ車なんで 粘度的に厳しいと思われがちですけど ワークスOILだから
大丈夫でしょうとのことでした。
みなさん すいません 私は入れてません。my BEAT君にピッタリの粘度
だったのですけどね。機会がありましたら 入れて見ますね♪
では あのお方のコメントが入るか? 期待します。(笑)
そのあとOIL抜いてみれば判ると思います。
ついつい、踏みたくなってしまう軽さです。
粘度も柔らかいのかもしれませんが、モチュールいいです。
最初は緑色?でしたが、匂いは特別きついとかもありませんでした。
まだ、街中でちょっと踏み込んだ位なので、
高速道路とか楽しみにしています!
これで、冬は乗り切りそうです(^^)v
夏のウダル日に試してみたいきもしますね。
NUTEC50シリーズは、どうにか垂れませんでした。
※いつのまにエンジン激写されていたのでしょうか(爆)
今週2日間出張とトラブルでメールかえさないで、
すみません。
あしたよろしくおねがいすます。
仕事ではまっているところ、KLK8耐ですね。
仕事の鬱憤?を、走りで解消してください(爆)
明日は雨なのかもしれないので、雨仕様でお越しください。
Alainさんが、私が紹介したヘルメットメンテナンスキットを購入したとのメールが着ております。
使わしてもらいましょう!!
明日はレースでしたっけ?
残念ながら雨のようですね
粘度もそうですが、動粘度(温度における油膜の厚さ)や粘度指数も大切です。モチュールの300Vダブルエステル市販品は、一つの完成形ですね。基本的にレースオイルは成分調整&レース用に特化(勝つ為に設計)したオイルですから、通常の用途の愛車には、あまり必要が無いのでは・・と思います。
街乗りからレースまで幅広い用途を、最大公約数的にカバーしたいオイルであれば「ニューテックUWで」粘度調整してぶっ飛べば良いと思います。ただ、以前紹介した「モチュール+ニスモ開発の例のレースオイル」は、一般市販品のように汎用性においては、全く問題はないそうです。3000キロで交換。ニスモのスタッフに以前確認しました。
ウチのビー向きかも?
ウチのビーは実際の所レース車に近い代物なので。
5W-30ならウチの冬季仕様なので。
気温が低い+カロリーアップラジエター+
ビリオン冷却水+ローテンプサーモ(これは関係なしかも)で、全くのだれしらず。
昨日Alainさんもいたのでオイルにこだわる意見も
聞きたかったですねぇ。実際走って現状のオイルが
どうなっているかを見てもらい。
今の状態で夏も垂れないのであれば、
NUTECのNC50/51半々割りより
かなりエンジンノイズも減り、軽く回るので
夏にMOTULの市販を試したいと思います。
(ただ、夏場乗り切ったNC50なのでもしかすると
新品を入れたらMOTULと同じフィーリングかも
しれませんが。粘度も違いますし)
遅くなりましたが、今回オイルを提供してくださった、
46号オーナーさんには大変お世話になりました。
初めてのMOTULでしたが、市販品も試したくなる
一品でした。良い経験をさせていただきありがとうございました。オイルの深さを痛感させられた一品でした。
MOTULは旧車用と銘打つシングルグレードOILなども作っているので
市販品に全く同じ様な物が有るかというと、それは解らないと思います・・
と、言うことでイッシーさんの次のOILのインプレ報告を待ちましょう(?)
まだまだ試せる物が有るとか無いとか?
MOTUL の ニスモと共同開発した レースOILがいいのでは?高いけど(笑)
一般の使用にも全く問題の無いOILだそうです。
幅も5W-30ですしね。
エステルOILは 独特なフィーリングに感じるほど軽やかに廻ります。
この機会に 是非 お試しあれ!?(笑)