愛妻に買ってもらった ビート専門の本 ホンダ ビート ブックプラスに 開発者の
インタビューも掲載されていて その中には ちょっとした 隠し味をもうけているそうな!?
シャシー開発者が その想いを込めた スウィートスポットたる 物凄く気持ち良く曲がれる
ところを造ったそうなんです!
コーナー手前で十分な速度まで減速し ブレーキを乱暴に はなすのではなく じわっと
リソースしてフロント荷重を残しながら ハンドルをスムースに切り込んでいく。
あとは アクセルを大きく踏み込み リアにトラクションをかけて旋回能力を増していけば
ギューッと気持ちよく曲がっていく! という部分だそうです。
これをイメージすると ドライビングの基本であることが分かりますよね!?
ビートは 特に この部分が最高に楽しく感じられるように造ってあるそうです。
だから F1ドライバーの佐藤琢磨選手も ノーマル足なんだ!?(違;/笑)
私は ブレーキングから ハンドルをスムースに切り込んでいくときの シャシーのヨレるか
ヨレないかのギリギリのところ。。。 アクセルを踏む前が特に面白く感じます♪
ホンダの開発者が残した アクセルを踏み込むところよりも 楽しく感じます。
なぜなら タダでさえリアタイヤの消耗が早いのに 加速させたくないのでね! (大爆笑)
なので スウィートスポットをあまり試していなかった Alain だったぁ~♪
苦節??? 16年オーバー! (違;/大爆笑)
ビートオーナーさん に問う。。。 スウィートスポットと感じる走行感覚は どんな時???
宜しければ コメント いらっしゃぁ~い♪♪
みなさんのコメントが高度過ぎて 私が分からない失礼な返しになったら ゴメンナサイねぇ~♪♪
インタビューも掲載されていて その中には ちょっとした 隠し味をもうけているそうな!?
シャシー開発者が その想いを込めた スウィートスポットたる 物凄く気持ち良く曲がれる
ところを造ったそうなんです!
コーナー手前で十分な速度まで減速し ブレーキを乱暴に はなすのではなく じわっと
リソースしてフロント荷重を残しながら ハンドルをスムースに切り込んでいく。
あとは アクセルを大きく踏み込み リアにトラクションをかけて旋回能力を増していけば
ギューッと気持ちよく曲がっていく! という部分だそうです。
これをイメージすると ドライビングの基本であることが分かりますよね!?
ビートは 特に この部分が最高に楽しく感じられるように造ってあるそうです。
だから F1ドライバーの佐藤琢磨選手も ノーマル足なんだ!?(違;/笑)
私は ブレーキングから ハンドルをスムースに切り込んでいくときの シャシーのヨレるか
ヨレないかのギリギリのところ。。。 アクセルを踏む前が特に面白く感じます♪
ホンダの開発者が残した アクセルを踏み込むところよりも 楽しく感じます。
なぜなら タダでさえリアタイヤの消耗が早いのに 加速させたくないのでね! (大爆笑)
なので スウィートスポットをあまり試していなかった Alain だったぁ~♪
苦節??? 16年オーバー! (違;/大爆笑)
ビートオーナーさん に問う。。。 スウィートスポットと感じる走行感覚は どんな時???
宜しければ コメント いらっしゃぁ~い♪♪
みなさんのコメントが高度過ぎて 私が分からない失礼な返しになったら ゴメンナサイねぇ~♪♪
そう。信号間に合うかどうかってギリギリの時にやらかすアレです(笑
いやいや、毎回そんな事やってるわけじゃないよ(自爆
オレはもともとターンインのときブレーキで急激に向きを変える鬼の1次旋回ドライビングなんです。
なので、その走り方ではビートには合わないと思います。
それで、ビートに乗っているときは、
弱いブレーキをかけながらちょっと速い速度で進入し、そのまま立ち上がりまでゆったりブレーキングしています。
見た目の派手さはないけど、車はかなり安定していて、アンダーステアのコントロールもできます。
そう、アラン・プロストのドライビングです。
速く見えないけど実は安定していて速い玄人好みのドライビングですよね。
ジム・クラークもそうだったと聞いています。
で、けっきょくはオレもAlainさんと同じでアクセルを踏む前が特に面白いです。
開発者の想いとは違うようです。(笑)
それも ビート君 って 楽しいんですよね。妙な安心感もあるというか。。。
でも 愛妻が信号待ちしていた時は 全然気がつかなかった。
安全運転が一番です それに気づかせてくれるのも また ビート君 の不思議。
っま まずい 愛妻と天秤にかけているようだ???(自爆)
また ビート君ドライビングは ビート君 にかなり厳しい感じのというか
カートのガッツンブレーキ&ステアリング切り込み&スロットル踏みぃー! って感じですね(長;/笑)
確かに ハードな足ではありませんが 一般道では かなり応えてくれる純正足などですからね。
サーキットでのハード走行は ちと無理かな? って言う感じですが(笑)
Hiroki87さん と同じ感覚で ビート君 をドライブしている(次元は別として(笑)のは
嬉しくなりますね♪ 共感してくれる方が居て 一人じゃないんだぁ~♪と
感激しています♪(酔ってるか???/大爆笑)
ちょっと強めにブレーキングして じわっとステアリングを切ったときの
リアの感覚がたまりませんよね!? 開発者さん の想いは そこだと思ったのですがね。
次期ビート君 の開発があったら 二人で 手を上げたいですね!?(違;/自爆)
困ったな、コメントできないや(^^ゞ
車も人生もはずしっぱなしです。
しかし、運良くヒットばかりです。
走りに特化した部分でなくても 普段走りでね だって 幸せになれて 楽しいはずでしょう♪♪♪(笑)
おかしいなぁ~。。。 かつて ワインディングで フロント荷重の写真を見たんだけどなぁ~(大爆笑)
調子が良い! だから燃費も良い! mini1000君 をカミムラ社長さん に見せたいです。
こちらにツーリングする機会がありましたら カミムラさん まで 行きましょう♪(違;/笑)