教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

双子の目つきと性格(ゆるゆり8話)

2011-08-25 00:00:40 | オタネタ全般
ゆるゆり第8話。

この期におよんで実は双子でしたってあんたw
めっちゃムチャぶりやんwww



アニメを見ていると、前半部分で双子フラグをくどいほど立てていたので、あれが双子の片割れの新キャラだということは誰でも気がつくだろう。

しかし!

区別のためのもっとわかりやすい目印がある。
それは目つきである。







↑これを見てほしい。

上にいくにしたがってツンデレ度が上がり、下にいくにしたがってホンワカ度が上がる。
ふつうそのように描かれる。

この違いをたとえばアイマスでいうと、下段の目つきは春香、中段の目つきが千早で、上段の目つきはゼノ伊織。
そういう使い分けだ。

実はよくよく見てみると、ゆるゆりの双子もそのように描き分けられている。
(多少絵を描いたことがあれば、”よくよく見てみると”というほど注意深く観察しなくても気がつく。)

これを理解していれば、仮に(ゆるゆり第8話Aパートのように)予め双子フラグがビンビンに立っていなくても、それが双子で別人なのだと気付くことができる。

こういうのは絵を描いて遊んでみた経験がある人だけの特権だろうか。
(そうでなくても、なんとなく雰囲気が違うのはわかると思われるが。)



アニメ絵の作画というのは、もちろん芸術的/技巧的な側面がものすごく強いが、しかしトポロジー的な側面もある。
こうやってトポロジー的な側面から分析してそして自分でなぞって描いてみると、ただアニメを見ているだけでは気がつかない新たな発見もあるものだ。