running diary

マラソンやロードレースの大会記録や練習で感じたことを徒然なるままに記しております。

武庫川記録会

2008-10-12 23:05:25 | Weblog
 福知山に向けてそろそろ始動すべく武庫川スポーツクラブ主催の記録会に息子と一緒に参加。
 天候に恵まれて久々のレース。できれば1時間半は切りたいところだ。
 10時、武庫川上流に向かってスタート。向かい風が結構きついが風が心地よい。いつものように最初先頭を切るが、500mぐらいでタイツのランナーに抜かれる。速い!先導の自転車を追い抜きそうだ。最初の1㎞は4’03。まずまずの出だしだ。
 1㎞過ぎで2人のランナーに抜かれる。2人で競っている感じだ。とてもついていけない。自分のペースとフォームに集中することにする。3㎞過ぎでまた一人、バンダナのランナーに抜かれる。5㎞の折り返しまでが長く感じる。5㎞のラップ21’25。
 折り返して追い風になる。ここからペースを上げたいところだ。しばらく走ると、最初に抜かれたタイツのランナーが見えてきた。最初飛ばしすぎたのかかなりペースダウンをしている。追いつき追い越す。8㎞地点で洋輔とすれちがう。洋輔の前には伊丹北高のユニフォームが走っている。速い!頑張れ!
 前に、バンダナのランナーが見えてくる。徐々に詰めていって追い抜く。これで3位だ。
 折り返し前に、前の2人とすれちがう。200mぐらいの差か。5㎞-10㎞は20’40。折り返しの給水ポイントの準備ができていない。やむなく給水なしで川上へ向かう。
 ここからはほとんど一人旅。しかし、後ろにはJerryさんのグループがせまっている。気を抜かないで走らねば…。しばらく走ると前から洋輔が先導自転車のすぐ後ろを走ってきた。ここで前を走っていた伊丹北高は5㎞だったことを知る。洋輔10㎞優勝おめでとう!
 10㎞-15㎞は22’39。向かい風と一人旅でやむなしか。おっと、Jerryさんとの差が縮まっているような…。3位は死守したい。10㎞のランナーをロックオンして抜かしていくことを繰り返し、しんどさに負けないように足を動かす。
 15㎞-20㎞は21’04。襷をもらってあと1㎞。そして3位でゴール。タイム1”30’31。1時間半を切ることは出来なかったが、久しぶりに気持ちよく走れました。