べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

京菓子司 川村屋(一宮市)

2010年05月25日 | 和菓子

 

一宮市にある 川村屋 賀峯総本店へ和菓子を買いに行ってきました。

一宮も美味しい和菓子屋さんが多いみたいで 行ってみたいお店が数件あります。

 

※前に伺った新栄の川村屋さんと たまたま同じ名前ですが、支店でも何でもありません。

             

 

結構古そうなお店です。 中はちょっとごちゃごちゃしているというか(^^;)

いろんなお菓子が並んでいます。

そして、お目当ての上生菓子の種類が豊富でびっくりしました。

しかも、数も沢山あるので、すぐ売切れてしまう心配はなさそう(たぶん)

 

全部食べたかったけど(爆

いかん いかん  ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

 

綺麗なお菓子を4つ買ってみました。 

私はこういう寒色系の和菓子が好きみたいです。夏だしね。 見た目、涼しくて好き。

       

 

 

清流

ぷるんっぷるんの葛の中に餡が包まれたお菓子です。

 

 

 

 

家に帰ってから すぐ食べたので、冷えていない状態。

 

それならば!

説明書きのとおり 氷の上に乗せてみました。 見た目も涼しげですね(^_^)

 

 

       

 ゆるりとしたのど越しがたまらんですっ

 甘さも すごくあっさりしていて

 川村屋さんの餡 凄く美味しいな!!って思いました。

 

 

 

       

 

御茶会にも出しているお菓子だそうです。

 

唐ころも

       

 

 

              

 

 

 川村屋さんの餡はホントにサラっと いけちゃう。

↑の葛菓子に入っていた餡とはまた違うのかな? 深い味わいとコクがあったように思いました。

 

 

紫陽花

 

お色といい、この上に乗っている透明なのとか

ホント綺麗で涼しげ(´∀`) 食べるのがもったいないですね。

       

 

 

       

 

ねっとりとした濃厚な感じが 

あー 幸せ たまらんです。

 

 

朝霧

”葛焼”というお菓子

       

 

「葛焼」って何だろぉ~っと思って買ってみました。 

私は初めて食べます。

焼いた葛菓子(そのまんまやんけ)葛と餡を混ぜて作るのだとか・・・いろいろ聞いたのに忘れてもぉた~オイオイ

 

っというか和菓子について知識が無さ過ぎるワタシ 申し訳ないっす(`0´;))))

食べるだけじゃなくて いろいろ知ってから味わうのもまた違った楽しさがあるじゃないですか

ちょっと勉強しよっかな(笑       

 

ぷるんっぷるん♪

凄く柔らかいのね。

やんわりとした感じなのに ぷりっと弾力はあって 面白い食感 

いくらでも食べれそうなサッパリ感で美味しい!

       

 

かなり自分好みな和菓子でした。

 

川村屋さんは羽二重餅を得意とするお店だと知ったのは行った後のことで

あー 買えばよかったなぁと後悔(^^;)

そう遠くないのでまた買いに行こうと思います。

 

       

 

お店の方の接客も凄く丁寧でしたよ。 ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココナッツ)
2010-05-25 09:44:27
いや~ん☆美味しそう♪
生菓子の高級なものはあっさりとした甘さでくどくないとこがいいよね!

最近和菓子が好き?
レポ見てたら生菓子食べたくなってきたよぅ~涼しげなやつがいいなぁ☆
羽二重大好き☆

紫陽花ってこの季節になると和菓子屋さんでよく見かけるよね☆
抹茶と共に頂きたいよぅ~♪
Unknown (さくら)
2010-05-25 15:34:47
ネットサーフィンにより
初めてこちらのblogに来ました。

私もパン好きなんで
すっごく参考になる記事イッパイ☆

私は岐阜に住んでるんで、とりあえず岐阜の
雑貨・cofeのカテゴリーは全部読みました☆

垂井の
なごみカフェ うららか
の記事は無かったですが
行かれましたか?

古民家カフェで
きっと気に入られるかと…☆

大垣にはチーズケーキの
専門店がありますよん♪

ココナッツちゃんへ (ベーグル)
2010-05-25 16:15:48
そうなの。ちょっとした和菓子ブームかな(笑
あっさりとした餡子だとうれしいよね~~美味しい和菓子屋さんの生菓子食べると
あー幸せって思うよね。(^v^)

アタシも羽二重餅大好き~~~めっちゃ食べたくなってきたよ。

そうだね!今の時期紫陽花をかたどったお菓子が多いよね。
このお店意外でも紫陽花のお菓子食べたよ~~またアップするけど♪
綺麗だから食べてみたくなるの☆
お抹茶があったら最高だね!いう事ナシ(^∀^)
さくらさんへ (ベーグル)
2010-05-25 16:20:46
さくらさん初めまして(^^)こんなブログに遊びに来てくださったことも、
こんな風にコメントいただけたことも凄くうれしいです!
さくらさんも岐阜のお方なんですね♪
パン好きカフェ好きさねすかね??

私もカフェ巡りやパン屋さんめぐり(最近はご無沙汰なのですが・・・)大好きです。
こんなブログでよければ参考にしていただけたらうれしいです♪♪

岐阜でも、まだまだ行ったことのないお店たくさんあります!!
垂井のうららかさんも大垣のチーズケーキプリンセス?ですよね?行ったことないです~
アッチ方面もたくさんカフェありますもんね チョットずつ開拓していきたいと思います。
うららかさん!(^∀^)ホント和めそうですもんね
今度行ってみますね♪ ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。