べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

その後の酵母は・・・

2008年06月18日 | 自家製酵母

       なんとか赤い実酵母エキスは完成したようなので、

            酵母種を起こすことにしました。

 

 凄くキレイな赤色♪ 赤い実捨てたらこんな少ないエキスが残りました

        

 

             粉を入れて直後の写真

        

1日置くと、どのくらい膨らむのかなぁと思って瓶に印を書いておきました。

     

     1日放置・・・ スヤスヤ(v_v).。・。・。zzzZZZ  ォ㌔ヽ(`Д´)ノォ㌔

        

      (〟-_・)ン? 微妙に膨らんでいるよね??? 

でも凄く大人しいね。こんなモンでしょうか・・・・

凄く心配なオイラです。ホエ?o(゜~゜o)???(o゜~゜)oホエ?  大丈夫かなぁ・・・・

 

 

酵母育てると瓶がいっぱいで邪魔くさいね(笑 うちの冷蔵庫狭いのでお母ちゃんに怒られそうだわっ 捨てられないように気をつけよう (・x・ノ)ノ⌒ポイッ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃらめるぷりん♪)
2008-06-18 22:54:42
あたしも今日から元種作りはじめたのー!!
なんかベーグルちゃんと全部タイミング一緒でウケる・・・
ほんとビンいっぱいで困っちゃうよね・・・。
冷蔵庫そんなスペースないってば~みたいな
あたしもちゃんと膨らんでくれるかドキドキだよぉ。。。
あたしは高橋雅子さんの本見てやってるからこれを信じるしかないそしてあとは・・・祈るのみ??笑
返信する
Unknown (りか)
2008-06-18 23:02:50
エキス完成したんやね
粉と水は1:1でしたんかな?
本によって元種の作り方や完成具合って違うみたいなんでコレが
正解ってのが私も正直よく分からん・・・

とりあえず表面にプツプツと気泡ある?(大小問わず)
もしくは瓶の裏を見て気泡がいっぱい出てる?
どっちかあれば元種さん成長してると思うんやけどなぁ・・・。
ちゃんとアドバイスできなくてごめんね
返信する
きゃらめるぷりん♪ちゃんへ (べーグル)
2008-06-19 08:09:17
スゴイね!一緒のタイミングだね!ということは、
私は、きゃらめるぷりんちゃんより1日早く中種作り
していることになるかな。
今日瓶を見たら昨日よりも凄く元気よく発酵していて
びっくりしたよ!!
あの瓶じゃ窮屈みたいだから大きい瓶に変更しました。
おぉぉ~こりゃ感動するねぇ!!!

きゃらめるぷりんちゃんのレーズン酵母も元気に
膨らむといいね!!一緒に祈ろうね!
返信する
りかさんへ (べーグル)
2008-06-19 08:15:12
うん!!エキスと粉を1:1でやってみたよ。
この割合も本によって様々なんだね!!!
まだまだ初心者なんで、とりあえず1:1でやってみようと
思って りかさんも1:1でやっているのかなぁ

うんうん!!プツプツ気泡が出てる
コレは成長している証なんだね!!??

2度目のエキスと粉の継ぎ足しをしてみたんだけど、
1日目よりもずっと元気で!!ムクムク成長しているみたい!
ホッとしたよぉ~
りかさんアドバイスありがとう 凄く勉強になるよぉ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。