べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

黄色いビシソワーズ

2008年06月18日 | お野菜

うちの畑で採れた美味しいジャガイモを使って

 ビシソワーズを作ってみました。

 

今、には じゃが芋が た~~~~っくさん あります。豊作です

毎日芋料理ばっかりです。 ぷっぷぷぷぷぷ~ε=ε=ε=ε=(。・ω・人)

 

 インカのめざめというじゃが芋を使っています。

        

        

凄く黄色くて 他のじゃが芋と食べ比べると驚くほど甘みのある美味しいじゃが芋です。   ホラ、黄色いでしょっ

        煮ても煮崩れしにくいので、料理しやすいです。

        

 

ビシソワーズって白いイメージだけど、牛乳や生クリームたっぷり入れてもちょっと黄色いの。 コーンスープみたいだね。

何となく・・・・・ビシソワーズに思えなくて嫌です。ヽ(`*´;)ノ

        

 

     じゃが芋、玉ねぎ、牛乳、生クリーム、塩コショウ、コンソメ

適当に入れちゃった適当レシピです。o(´○`)o  ミキサーでガガガガガです。

 

       クルトンパセリのせて さぁ召し上がれ(。・ρ・)o

 

        

 

      暑くて食欲がない日は冷静スープなんていかがかな♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2008-06-18 21:31:04
ベーグルちゃんのお家は畑があるの!?自家製のお野菜って
とっても新鮮で美味しそうだよね☆
インカのめざめで作ったビシソワーズだなんてめっちゃ美味しそう~!!
暑い時期には冷たいスープが嬉しいよね
自宅でビシソワーズを作っちゃうなんてお洒落で凄いなぁ

↓赤い果実の酵母完成したんだね
実をとりだしちゃうと意外とエキスって少ないんだよね
今は中種作りに移ってるんだね!1番最初ってあまり勢いよく
膨らまないんだよね私は1日以上置くこともあるよ。
一応2倍近くまで膨らんだら野菜室で1日寝かせるようにしてるんだけど
その後中種ちゃんはむくむく育ってくれたかな?
返信する
Unknown (おかりん)
2008-06-18 22:28:58
ベーグルちゃんのお家には畑があるんや~!
ウチの父も数年前から家庭菜園に目覚めて(笑)、畑を借りて
いろいろ野菜を作ってるんやけど、今まさに!じゃが芋が
ウチにた~~~~っくさんあるよー!
インカのめざめ、濃い黄色が特徴的やね
ちなみにウチで作ってるじゃが芋は「キタアカリ」っていうらしいの。
じゃが芋って、男爵とメークインだけかと思ってたけど、
いろいろ種類があるよね~
ビシソワーズを作っちゃうなんてすごい!ベーグルちゃん、
お料理上手だよね
じゃが芋を使ってのベーグルは作らないのかな?
私も今、何に使おうか考え中だよん
まだアイディアがまとまらないけど

↓赤い実酵母完成おめでとう!
エキスって案外少ないんやね
中種の完成も楽しみやね
返信する
yukiさんへ (べーグル)
2008-06-19 08:25:10
家の庭じゃないんだけど、車で20分くらい
チョット遠いけど、おばさんの畑の一部を借りてお父さんが
野菜を作っているの 季節の野菜を採れたてで食べれて
凄く幸せだよ~
芋とかなかなか消費できずに 余っちゃうんだけどね

エヘヘ全然お洒落じゃないよ(笑
ビシソワーズと全然合っていない 煮物とかが一緒に
テーブルに乗ってるからねぇ・・・おかしな取り合わせだよ。笑

中種凄く順調です!!
yukiさんも1日目の種はあまり元気ないんだね!私だけかなぁって
どきどきしちゃったよぉ。
酵母ごときで大騒ぎしちゃってごめんね(笑 初めてなもので
分からないことだらけ! いろいろアドバイス嬉しいなぁ~!!
ゆっくり酵母の成長を見守ってみるね★ありがとう
返信する
Unknown (ちろるちょこ)
2008-06-19 08:33:52
インカのめざめって高級ジャガイモだよね!
そんなジャガイモを育ててるなんて、すごいよ
インカのめざめって、とっても美味しいって聞いたことがあるよ~。
色も黄色なんだね!
スープにすると南瓜とかコーンのスープみたいで、とっても綺麗
暑い日は冷たいビシソワーズが美味しいよね!
しかもパンとの相性もバッチリだしね
返信する
おかりんちゃんへ (べーグル)
2008-06-19 08:36:38
家の庭じゃないんだけど、車で20分くらい
チョット遠いけど、おばさんの畑の一部を借りて
うちもお父さんが野菜を作っているよ~
ありがたいよね~ おかりんちゃんのお父さんと一緒だね
じゃがいもゴロゴロだねぇ~!! うちも数種類の
ジャガイモ作っているよ。 皮が赤いやつとか
名前忘れちゃったけど、いろんな品種があるよね~!!
もうすぐトマトやナスが採れるみたいだからうれしいなぁ~
夏野菜大好き!!
ビシソワーズって超簡単だよ!! サッと作って1日よく冷やして
頂くと美味しいね。 沢山作ったから次の日もビシソワーズだぁ

じゃがいものべーグル考えているよ!!笑
具におじゃがを入れてやろうかなぁ~って考え中。
作りたいべーグルが多くてなかなか手が回らないんだけどね。
おかりんちゃんもジャガイモ使ったべーグル作ってみて!!

中種の成長は凄く楽しみ!
ムクムク成長している姿がかわいいなぁ~我が子です
返信する
ちろるちょこちゃんへ (べーグル)
2008-06-19 08:49:28
そうなの! インカのめざめって
ここ数年有名になってきているよね。
さすがちろるちょこちゃん よくご存知で!!

うちも2、3年前から作り始めてこの美味しさには
驚いているよ!! 他のジャガイモと甘さが全然違うから
他のジャガイモを食べれなくなってる(笑
贅沢な話だよね。 煮崩れしにきから肉じゃがにも向いてるし
何料理にもいいよぉ!!
色が黄色いから、「カレー味にしたの?」って聞かれる時もある
ここまで黄色いと違和感あるよね。

このビシソワーズもコンポタに間違えちゃうよね

べーグルとの相性抜群だね!!ポムにはかなわないけどね
返信する
Unknown (ももゆか)
2008-06-19 14:44:58
インカのめざめ、聞いたことあるけど食べたことな~い☆
超みずみずしい断面だね
こんなの豊作だなんてー羨ましい!!
今日も暑いから、ビシソワーズいいなぁ
超美味しそうだよぉ
ベーグルちゃん、ベーグルだけじゃなくてお料理色々上手そうだよね~
返信する
ももゆかちゃんへ (べーグル)
2008-06-19 15:55:10
インカのめざめって品種は美味しいって評判だよね
本当に美味しいよ!!
売ってたら是非買ってみてね とても甘みがあって美味しいの
びっくりするよ!!

本当に断面見るとみずみずしいよね

いつも夕ご飯は私が作る担当だから色々作っているよ。
全然料理上手じゃないけど、上手になりたいから
毎日頑張っているよ★

暑い日は冷静スープがいいね。 東京は暑いかな??
今日、私の住む岐阜県は涼しいよ~ん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。