Mein kleiner Rosengarten

オスカルが咲いて

久しぶりに晴れました。

先週の大雪以来、足元が悪いので
短い丈のレインシューズを履いて徒歩通勤していました。
普通の靴だと、朝は道がアイスバーン状態に凍っていて滑るし、
昼になって雪がシャーベット状に溶けてくると、水が靴に染みこんで冷たいんです。

でも、このレインシューズはいけませんでした。
歩いていると足がシューズの中で動くため(足幅があっていないから)
足の爪に負担がかかったのでしょう。
爪が縦に割れてしまったんです。

さほど痛くはないものの、「これはいけない」と思って
スニーカーを履いて通勤してみました。
すると、滑ること滑ること!
まるでスケートリンクの上を歩いているみたい。
早歩きなどしようものなら、バランスを崩してしまいそうです。

早く道の雪が溶けて、自転車通勤できるようになるといいな~。



さて、今日は名付け名人のお友だちに名前をつけてもらったミニバラ
“オスカル”のお話。

外で休眠して冬越ししているのが1鉢、
室内で緑の葉を繁らせ活動しているのが2鉢あります。

そのオスカルの蕾が緩んできたのが1月19日でした。



でもオスカルはここからが時間がかかるんです。
なかなか咲きすすみません。

ゆっくりじっくり時間をかけて、ようやく今日(25日)開花しました。




見れば見るほど愛らしいバラです。

たった1輪咲いただけで、お部屋がパッと華やぐような
オスカルはそんなバラなんですよ。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、こんばんは
クリローってすごいですよね~。
こんな一年で一番寒いこの時期に発芽するんですもんね!
こちらの今日の最高気温は-2.1℃だったんですよ。
明日の最低気温は-9℃の予想です。
ベランダの鉢土はカチカチに凍りっぱなしなのに
そんな条件で発芽するんだから、本当に驚きです!
milkyさんはクリローを交配させたんですね。
どんな子が芽を出すかな? 
お花が見られるのは2~3年先かもしれないけれど、楽しみですね♪
milky
良かった~♪
れびっとさん、実は私もクリローの発芽を確認したわ(*´∇`*)
まだほんの少しだけどね、芽が出てきたみたい。
でも交配して蒔いた方の、待ってるほうの芽がまだよ~(笑)
まさかこんな寒い時期に発芽するとは思ってなかったので、私も嬉しかったわ~^^

れびっとさんに送った分が目覚めてくれて良かった~~~
れびっと
milkyさん、こんばんは
milkyさん、またまた教えてくださってありがとう~♪
うちのセントポーリア、たった一日の直射日光で葉っぱに薄茶色のシミが点々と…
悲しいわ~。
水がかかってもシミ、日焼けしてもシミ…なんてデリケートすぎる~。
元は自然界にあった植物なんでしょうけど、
今の園芸種はとうてい自然界では生き残れそうもないですね。
できてしまったシミは仕方がないので、これから新たなシミは作らないようにしなくっちゃ!
なんだか、女性のお肌のお手入れの話をしているみたいね。(笑)

ところで、milkyさん!
今日発見したんですよ!!何が?って…
あの種まきクリローちゃんの発芽の気配です!
アトロルーベンスとブラックハンサムさんを植えたあたりの土に
わずかに緑色のものが見えていました。
この時期に芽吹こうとしているんだから雑草じゃないですよね!?
これはクリローの発芽に間違いないですよね!
もう大興奮、大感激です~。*^^*
milky-mama
茶色くなるみたいね
れびっとさん、こんばんわ^^

葉焼けって薄茶色になるみたいね。
私もあわてて水やりした時に葉に水をかけちゃったのね。
まだ水に弱いって知らない時だったから、そのままにしてたら
あっという間に葉焼け現象だったわ(^-^;)ゞ

水の温度があまりに低くて葉にかかった時もそうなるんですって。
これはさっき検索して調べたの(^m^)
お互い初心者だから情報を得るのが楽しいわね^^
れびっと
milkyさん、こんにちは
ただいまスケートリンクを通って帰ってきました~。^^v
…というのは、通勤途中にある裏通りの雪がカチカチに凍ってて
厚さ5cmくらいのスケートリンクみたいになってたところを
滑りながら帰ってきたという意味です。スリリングよ~^^;
気温が低いので、一度雪が積もるとなかなか溶けないんです。

セントポーリアの葉焼けって、黒っぽくなるのかしら?
葉のところどころが薄茶色っぽくなるのかしら?
うちのは、昨日一日にして後者の状態になりました。
でも、葉っぱを触るとまだしっかりしているから大丈夫かも。
これからmilkyさんの掲示板に遊びにいきますね~。
皆さんのお話は、本当に勉強になります!
milky
大丈夫よ^^
ミニバラ、私の買ったのは黄色系^^
絞りって今まで持ってなかったの、初めてよ。
今年は室内にミニバラを入れてなくて、やっぱり欲しいかな~、って売り場で誘惑されちゃった(^-^;)ゞ

セントポーリアね、チャッケさんも云ってたけど(彼女の掲示板で)結構強くて大丈夫よ^^
でもこんな冬でも直射日光だとダメなんだね~
結果がすぐ出るのが面白いね。
私も2階の窓辺に増えた分を置こうかと思ったけど
そんなに直射日光に弱いんなら考えなくちゃ!
そういえば、れびっとさんに清水さんからアドバイスが来てましたよ♪
れびっと
milkyさん♪
milkyさん、絞りのミニバラを買っちゃったの?
やだわ~、オスカルならうちに3鉢もあるの。
お気に召したなら1鉢お嫁に出したのに~。
挿し木で増えすぎて困っていたのよ。^^;
オスカルは気温によってピンクの色の出方が変わるようです。
気温が低い真冬は、はっきりしたピンクと白の絞りで咲き始めて
開ききると中心に黄色っぽい花びらが見えるんですよ。

ところでうちの株分けしたセントポーリア、
今日出勤前は曇っていたので、カーテンがかかっていない窓辺に置いて出かけたら
日中はよく晴れて陽射しがあったようで、帰ってみると葉の色が悪くなっていました。
これって、日焼け…なんでしょうね。
教えてもらっていたのに油断したわ~。悔しい~。
セントポーリアって、バラと比べるとすごくデリケートなんですね。
私に育てられるか、また自信がなくなってきました
milky
足、お大事にね^^
爪が割れちゃったなんて、痛そうだわ~
平気な方が不思議よ(^-^;)
お大事にね^^
私は以前靴のかかとの裏にスパイクみたいな爪がワンタッチで出せるのを履いてました。
こちらでは雪は滅多の降らないけど、降ると滑りやすい場所がすごく多いの。
大理石の床とか、すべすべのタイル敷きの床とかね。
今持ってる靴ではトレッキングシューズがそうなってるわ。
あれは滑りづらくていいわよ(*´∇`*)

オスカルさん、ほんとうに魅力的ね~♪
絞りの具合が凄くステキ!!
前はもっとオレンジに見えたけど、開いたら愛らしいピンクね~♪
実はね~、今日セントポーリアを探しに行ってミニバラにひっかかってしまった!(笑)
オスカルを連想するような黄色系の絞りだったの。
もちろんれびっとさんを速攻思いだしたわ~、で、買っちゃった(^t^)ゞテヘッ
れびっと
ビン子さん、こんにちは
今朝は晴れていたのですが、先ほどからまた雪が降り出しました。
もう、そとは降りしきる雪で真っ白で、少し遠くの方はまったく見えません。

雪国(当地は雪国というほどではないですが)に住んでいると
冬はいろいろな靴が必要ですね。
靴底が滑らないような工夫がある靴でないと、
危なくて凍結路は歩けないですね。
爪は大丈夫です。^^ ありがとうございます。
でも、この雪が積もれば、またあのレンシューズを履いて通勤しなくてはなりません。^^;
(滑らないことが第一ですから)
爪が割れないような靴を早く買ってこなくっちゃ!
ビン子
可愛いですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
花の少ないこの時期に植木鉢の花が咲くなんて嬉しいですね
そして可愛い顔してます、写真がきれいでうっとりします

足の爪大丈夫ですか?
雪国はいろいろな靴が必要ですね
すごい雪降りの最中は丈の長い長靴(もちろん裏は雪仕様)
雪が少なくなったけれど氷っている時は短めのブーツ
(この靴の裏が減っています買い替えなくては)
雪もなく寒い時は少しおしゃれなブーツ
今朝になってまた雪が降り出しました~
れびっと
mimaさん、こんばんは
冬の窓辺でミニバラを育てる…いいですよ~♪
バラとともに寒い冬を乗り越えているような気持ちになります。
当地の冬は毎日曇り空ばかりで気持ちが滅入るので
バラに慰めてもらっています。
バラが1輪咲くだけで、気持ちが明るくなりますものね。^^

mimaさんのお庭ではそろそろクリスマスローズが咲き始めるころでしょうか。
クリローが咲くようになると、気持ちが華やぎますね。
れびっと
ホーホーさん、こんばんは
そちらは氷も張らないんですね~!
あったかいんだわ。うらやましいです。
こちらは氷の厚さが何センチになるか…っていうほど寒いですよ。
今日はスケート教室だったんですよ。
ここの小学校のスケート教室は室内のスケートリンクでやるけれど、
中信のほうでは、水を張った田んぼを凍らせて
スケートの授業をするところもあるようです。
それだけ気温が下がるってことですよね。^^;

>昨日のDMに載っていた薔薇
ホーホーさんの心をつかんだバラはいったいどんなバラかしら?
気になる~。
>ああ、でもダメダメ。ぐっと我慢です。
ふふふ…。私もいつも我慢してます。同じですね。^^

爪のほうは大丈夫です。心配してくれてありがとう!*^^*
mima
雪のあとは大変ですね。
気をつけてくださいね。

オスカルなんて素敵なバラなんでしょう。
このバラをみたらわたしも窓辺でミニバラを育ててみたくなりました。^^
冬の寂しい窓辺を飾ってくれますね。
心も晴れやかになれますね。
ホーホー
大丈夫ですか?
爪、大丈夫ですか?
まだまだ足に負担がかかる状態が続くと思うので、お大事になさってください。
こちらは寒いと言っても、そちらに比べたらゼンゼン寒くないので、氷も見ません。ちょっとさびしいです。

オスカルちゃん可愛いですね。色が何とも言えないニュアンスで。
薔薇の植え替えも終わらないので、誘惑を振り切っていますが、この写真を見ていると、昨日のDMに載っていた薔薇がとっても欲しくなってしまいます。
ああ、でもダメダメ。ぐっと我慢です。
れびっとさんの写真で我慢しなくちゃです。
仕事も終わったので、下の子が帰るまで少し庭仕事をしてきますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事