Mein kleiner Rosengarten

スーパームーン

8月11日 深夜3時10分頃

ベランダで小さな物音がして目が覚めました。
sakiが月の写真を撮っている音でした。


この日、この時刻に
スーパームーンが見られるということで
「どうしても見たい!」と
夜中に起きだしてベランダに出たようです。




スーパームーンは、月が地球にもっとも近づいたタイミングで
満月または新月の形になった月の姿やその現象のこと。
今年最も月が地球に近づく(約35万7000キロメートル)のが8月11日2時43分で、
その直後の3時09分に満月となりました。


「スーパームーンが出てるよ」と言う saki と入れ替わりに
私もベランダに出てみました。



前日、台風が通過した影響で
夜空にはたくさんの黒雲がありましたが
不思議に明るい夜でした。


折からの強風で雲が移動して
月は見え隠れしていました。


















ほんのわずかな時間でしたが、
雲がきれいに晴れて
くっきりと輝く月が見え
夢中でシャッターを切りました。


月はいつもの満月よりもひとまわり大きく感じ
今まで見たことがないほど明るく光り輝いていて
月が雲に隠れたあとも
しばらくはその姿が
瞼の裏に焼き付いて離れませんでした。


興奮のためか横になってもなかなか眠れず
再び眠りに落ちたのは4時ころだったと思います。


月の魔力なのかもしれませんね。














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
minminさん、こんにちは
minminさん、このスーパームーンが見られた日の翌日と翌々日の夜は
ペルセウス座流星群が見られる時期だったのですよ。
ただ、夜空には満月に近い月があって明るすぎるため、
流星群が見づらいということでしたが
sakiはその話を聞くと、またしても「見たい!」と言い
夜中まで起きていて観測に挑戦したんです。
その日の夜空は雲が多かったけれど、ほんの一瞬、
夜空を流れる光を見たそうですよ。

minminさんのご長男さんも、子どものころお友だちと
流星群(彗星?)の観測に挑戦されたことがあったんですね。
子どもにとって星空は、ロマンがいっぱいの世界なんでしょうね。^^
私は情けないけれど、睡魔に打ち勝って流星群を観察する気力がありません。
大人になるとだんだんとロマンの世界から意識が遠のいてしまうのが残念ですね~。

月に代わってお仕置きされないようにしなくっちゃね。(笑)

minmin
月に代わって、おしおきよ!(笑)
れびっとさん、こんばんは。
お写真で見ても、なにか、惹きつけられる魅力というか
魔力を感じますね。
狼男や、セーラームーンのように、ヒーローや怪物の
存在を感じさせてくれる、神秘的ななにかを感じます。

もう、ずうっと前の、やはり長いお休みのいつか・・・
もしかしたら、冬だったかも?
うちの28歳になる長男が、マンション前の公園で
やはり同じマンションの同級生と、彗星だか、流星群だったかを見たくて、公演の地面にねっころがって
待っていた事があります。

残念ながら、雲か、星空の位置が、見えにくかったかの
理由で、結局、見ることは叶わなかったのですが。
sakiちゃんと、同じような年齢だった気がするな。

若いっていいですよね? そういう自然の出来事に
とても、ワクワクして、興奮し、夢中になれる♪
sakiちゃんにお付き合いできるれびっとさんも、若人だ♪

眠くて、テレビ見て寝ちゃう私は、セーラームーンに
「月にかわって、おしおきよっ!」って、言われちゃいそう(笑)

れびっと
ゆめさん、こんばんは
ゆめさん、今年はスーパームーンが3回見られるそうで、
その3回目が、9月9日10:38だそうですよ。
10時38分というと昼間の時間ですが、
その日の深夜~明け方にかけての月も大きな満月だそうです。

sakiは8月11日のスーパームーンが見たくて
深夜3時過ぎまで起きて待っていたのだそうです。
私はその時間まで待てなかったので寝てしまいましたが、
sakiのおかげで見ることができました。

うふふ。魔力が授かったらいいですね~。^^

ゆめ
残念~
スーパームーン、見てみたかったな...
sakiちゃん、すごい!よ
よく起れたね(もしかして寝てなかった?)
母子でよい時間が持てて良かったね
月の魔力ねぇ~
見た人には何か力が授かったとしたら...映画の世界だ!
想像の翼を広げてしまいました(笑
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事