Mein kleiner Rosengarten

3年目のガーデンシクラメン

2019年の秋

ガーデンシクラメン3株とアリッサム2株の

寄せ植えを作りました

 

 

濃いピンクのシクラメンが可愛くて

お気に入りだったけれど

冬の寒さに耐えられなくて

翌春には消えてしまい

アリッサムも夏を迎えたころに

消えてしまいました

 

赤と白のガーデンシクラメンだけが

夏を越して2シーズン目を迎えることができ

またアリッサムを足して

1年目と同じように寄せ植えを作りました

 

白いシクラメンは

わが家の環境が気に入ったのか

大きく成長し

数えきれないほどの花が上がって

楽しませてくれました

 

この葉っぱの下にも

蕾がぎっしりでした

 

 

3シーズン目となる今年

株元に無数の蕾が控えていた白のガーデンシクラメン

 

あまりに大きく成長して

鉢が密になってきたので

今年はアリッサムを寄せ植えするのはあきらめ

赤と白のシクラメンだけで楽しむことに…

 

昨年以上にモリモリに咲いてくれると

わくわくしていたところ

期待に応えるように次々に花が咲いてきました

 

が…

 

ある時から

白いシクラメンだけ

次第に勢いを失い、元気がなくなっていきました

 

しばらく様子を見ていたものの

回復する気配はなく

それどころか咲いたばかりの花も

次々に倒れていったのです

 

「これは…」と

ただならぬ雰囲気を感じて

密集した葉をかき分けて株元を見ると

 

カビ!

 

灰色のモヤモヤとしたカビが

葉の根元にたくさん生えていました

 

あまりにも葉や蕾が密集していたので

蒸れて葉の付け根が腐り

そこにカビが繁殖してしまったようです

 

もはや薬を撒いても回復不能なほど

ひどい状態だったので

球根本体が腐ってしまう前に

思い切った外科手術を施すことにしました

 

白いガーデンシクラメンの3分の2以上の葉と蕾を

根元近くからバッサリとカット!

(葉の付け根付近が腐っていたので、根元から抜けなかったのです)

 

あらわになった株元に、

カビに効く薬をスプレーしました

 

その後

さらに葉や蕾が腐って倒れていったので

それもカットして

また薬を撒きました

 

 

今はこんな感じで

新しい小さな葉っぱが生えてきました

 

かわいい

 

球根はなんとか生き残ることができたようです

 

 

下の写真は1年目

寄せ植えしてから2ヶ月ほど経過して

アリッサムが茂ってきたころのものです

 

 

 

またこの頃のように

元気に花を咲かせてほしいと願いながら

 

外科手術後の回復を見守るこの頃です

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事