Mein kleiner Rosengarten

真壁高校のシクラメンその1

3年前の秋…

コロナが流行する前のこと

 

ある縁があって

茨城県の真壁高校の晨光祭で

販売されていたというシクラメンをいただきました

 

生徒さんが育てたシクラメンということでしたが

とても立派な大株のシクラメンで

品種はビクトリア、かな?

 

※ 画像の背景は加工してあります

 

春が来て花が終わっても

肉厚の元気な葉っぱがモリモリで

 

 

暑くなっても休眠することなく

葉っぱモリモリのまま夏を越しました

 

栄養をしっかり蓄えて球根は大きく育ち

2年目の冬もたくさんの花が咲きました

 

そして

3年目の冬

 

またしても

たくさんの蕾が上がってきましたが

 

前回アップした

ガーデンシクラメンのエピソードと同様に

元気なく花が倒れていき

不審に思って株元を覗いてみると

やっぱりカビ!

密集した葉の付け根部分に

灰色のカビが発生していました

 

真壁高校の生徒さん、ごめんなさい

 

カビは球根全体に広がる勢いで

もはや手の施しようがなかったので

思い切ってすべての花や葉を取り除き

むき出しになった球根にカビに効く薬をかけました

 

 

憐れな姿になったシクラメンは

葉っぱがないので

光合成する必要もないだろうと

光の射さない玄関に置いていたら

 

※ もらった時のまま「真壁高等学校」のシール付きの鉢です

 

球根の縁から

何やらニョキニョキと…

 

 

葉っぱの赤ちゃんが芽を出してきました

 

この赤ちゃんたちが

無事に育ってくれたら

来シーズンに復活して花を見せてくれるかな?

 

3年前、わが家に来た時のように

美しい姿を見せてくれることを願って

葉っぱの赤ちゃんの成長を見守りたいと思います

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事