Mein kleiner Rosengarten

今年咲いたカランコエの花数

冬の間、たくさん咲いて愉しませてくれた
カランコエの花が終わったので
カットしました。


チョキチョキ…


あー、こんなに咲いてたんだー。


チョキチョキチョキ…


ふと思いついて、
いくつ花茎が上がっていたのか
数えてみることにしました。


 1、2、3、…





41、42、43、…






67、68、69


69本!



な、な、なんと、
69本も花房があったんです~。
\(^o^)/



カットしてさっぱりしたカランコエ。







さ~て、このカランコエ、
次のシーズンはどんなふうに仕立てていったらいいかな?


また大株に育てるか
それとも
挿し芽でリセットしてコンパクトにするか…
これからゆっくりと考えることにしましょう。^^












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆめさん、こんばんは
カランコエは、最初はただ機械的に切っていたのですよ。
ところが、花がらを入れてた袋がいっぱいになっちゃって
「一体、何本咲いたんだろう?」と思って、改めて並べてみた次第です。(笑)
バラは何輪咲いたかなんて数えたことがないけれど
カランコエ以外にもシクラメンとかネジバナとか、意外と花数を数えてました~。^^ゞ

わが家の娘たち、いまのところお花にはあまり興味はないようです。
けれど、「門前の小僧」で、同じ年頃の他の子よりも
バラの品種名はちょっと詳しいかも…です。^^

ゆめ
れびっとさん
おはよっ♪
昨日は冷たい雨だったけど、今朝は太陽が照っていい天気よ。
カランコエ、沢山咲いたんだね~
並べて数える発想が凄いよ!
それにしてもれびっとさんは、愛情込めてお花たちのお世話をしているのね(いつもそう思っているけど)
ワタシはなかなか年が越せない...トホホ。

お嬢さんたちもママみたいに細やかな女性になるんだろうね~

れびっと
milkyさん、こんばんは
いやぁ、69本と言っても、ご覧のように
ほんの小さな花房も含めてのことですから…。^^ゞ

樹形は特に整えた訳ではないのですが
今シーズンは自然にこんもり茂ってくれました。
昨シーズンは、これまた自然にスタンダード仕立てのように
背の高い茎が1本出て、頭でっかちでバランスが悪く
鉢ごとひっくり返ったりしていたんですよ。
意識して芽数が多くなるように剪定すれば、
もっと花数を増やすことができると思うので、チャレンジしてみようかな?
でも、バラが咲くようになると、いつの間にかカランコエのことは
忘れちゃってるんですよね~。^^;

れびっと
minminさん、こんばんは
お仕事でお疲れのところ、遊びにきてくださってありがとうございます♪
>さぁ、ちょっと、お茶でも入れましょうと
 思って、リビング兼ダイニングの椅子に
 腰掛けたところ。
そうそう。私もほっとひと息いたこういう時間に、
ブログを訪問するのが好きなんです~。^^
仕事モードからリラックスモードへシフトチェンジする大切な時間なんですよね。
そういう時間に、minminさんが私の拙い記事を
読んでくださっていると思うと、嬉しいです。*^^*

ちっちゃなウィズリーにモモちゃんに…
わが家の家族同然の植物たちを、minminさんはよく覚えていてくださって
正式な品種名でなく、私が勝手につけた愛称で呼んでいただいて…
ホント、minminさんもわが家の家族同然!?(笑)
これからもウチの植物たち、そして私とも、よろしくお付き合いくささいね。^^
milky
すごいわ~^^
れびっとさん、おはようございます。

カランコエ、咲いてる時からすごいな~って思ってたけど
69本もあったなんてスゴイすごい!!
上手に形を整えて育ててらっしゃるからこその花数ですね。

我が家のはひょろっと長くしてしまったので花数はもちろん少なくてね^^;
今度は形を整えなくちゃッて思ってます。
カランコエもいろんな種類があって興味惹かれますね~^^
minmin
凄いなぁ~♪
れびっとさん、こんばんは。
たった今、仕事先から帰宅したところです♪
さぁ、ちょっと、お茶でも入れましょうと
思って、リビング兼ダイニングの椅子に
腰掛けたところ。

なんか、こういう、「やれ、やれ、お疲れ様」
って気分の時にお邪魔すると、ホッとするんですよね。

カランコエ、凄いですねぇ~♪
一株での花数とは、とても思えない!
ビックリです!
れびっとさんは、何でも上手に育てますね♪

「ちっちゃなウィズリー」が大きくなって
お外組に出世して、モモちゃんがいつもの
調子が出ないと心配顔のれびっとさんの
為に、大盤振る舞いで、張り切ったんでしょうね(笑)

うちのカランコエ、ベランダで寒さに
当てちゃったから、花芽が遅くて、今頃
ポツポツ咲いてます(笑)
ものすご~く控えめな花数で~す。(笑)

れびっと
tery-to-keiさん、こんにちは
正直に申します…。
切ったカランコエを並べているのは、
次女の昨夏の自由研究の厚紙(4枚綴りです)の上なんですよ~。^^ゞ
バラしてしまいました~。嘘がつけないんですよね~。(笑)

でも、確かに白い布地に緑のカランコエをこんなふうに並べてステッチしたら
素敵なテーブルクロスになりそうですね!
クロスステッチでもよさそう~。
ああ、もっと器用だったらよかったのになぁ~!
れびっと
ビン子さん、こんにちは
69本の花穂があったとはいえ、ご覧のとおり
大小取り混ぜて、の話なのですよ~。^^ゞ
でも、私みたいなズボラな管理で、よく咲いてくれたと思います。
カランコエの頑張りを褒めてあげたいです~。

今日はご実家のお墓参りに行かれたのですね。
お母さま、喜ばれたことでしょうね。
ビン子さんは優しい娘さんですね。^^
tery-to-kei
挿絵みたい
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
れびっとさん、こんにちは~♪♪
カランコエ、69本ですか
凄いですね
切ったカランコエを白いキャンパスに並べた姿、素敵です
挿絵やテーブルクロスの絵柄にしたいな
なんか、いい感じ!!
ビン子
すご~~い
おはよう~~
カランコエの花が69本も!
いっぱい咲いていたけれど見事ですね
数えてみてびっくりたくさん咲いていたんですね

我が家はほんの少しなので挿し芽して増やせばいいかな?
今日は彼岸の入りなので母を連れて実家の墓参りなどして来ます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事