Mein kleiner Rosengarten

グリーンネックレス咲いた!

今年もグリーンネックレスが
咲き始めましたよ~!







発泡スチロールの箱の中で冬越ししていたとは言え
夜間は蓋を閉めていても
-2℃程度に下がってしまっていたので
最初は緑色だったグリーンネックレスも
色が悪くなってしまいました。







けれど、枯れたわけじゃないんですよ~。

だって、こんなに蕾がたくさん!







厳しい寒さにジーッと耐えながら
春が来るのを待っていたんですよね。

えらいぞ、グリーンネックレス! ^^



同じ箱の中で冬を過ごした
エケベリアの<桃太郎>も見てくださいね。







わかります?

中心部に3つ、花芽が見えているんですよ ♪

厳しい寒さに耐えたばかりじゃなく
こうして花芽まで準備していたなんて、
すごいですよね~。


お次は、セダムの仲間
<プロリフェラ>







昨シーズン、ランナーを出しまくり
暴れ放題だったので^^;
小さくカットし挿し芽して、そのまま冬越しに突入しました。

冬の初め、まだ発根してなかったかもしれないのに
枯れもせず、よく頑張りました~。



私の大好きな<スプリングワンダー>も
昨年の秋、やはり暴れて見苦しかったので
プロリフェラと同じようにカットして挿し芽しましたが…






見苦しい画像でごめんなさい。
<m(__)m>


挿し芽のうち、3分の1以上は
枯れてカビてしまいました。(T_T)

十分に発根していない挿し芽のスプリングワンダーは
寒さに弱かったのですね。


そんなこともあろうかと
暴れスプリングワンダーも
そのままの状態で残しておいたんですよ。





それが上の写真です。

すごいでしょう?
モリモリと葉っぱが付いて太ってますよね。

右から2番目のピンクっぽい芽の先…
これは花芽じゃないかしら。



花芽と言えば、この多肉ちゃんも。





これは、発泡スチロールの箱に入りきらず
吹きさらしのベランダで一冬過ごした
<月美人>です。


月美人って、寒さに強いんですね~!
大発見です。

この冬は、一日中氷点下という日もあったし
何度も-8℃くらいになったはずですよ。

そんな極寒の環境なのに
枯れるどころか花芽が育っているなんて
もう感動ですよ~。*^^*



冬越し多肉たちに元気と感動をもらって
また明日からがんばっていきまーす。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
milkyさん、おかえりなさい
milkyさん、戻っていらしたのね。
おかえりなさい。^^
お土産話(写真も♪)、楽しみにしていました。
あとで遊びに行きますね~。

milkyさんは桃太郎みたいなエケベリア属の多肉ちゃんがお好きなのね。^^
丸いフォルムに尖った赤い葉先が可愛いですよね~。
私も大好きなんですが、桃太郎以外はどうもうまく育てられなくて…。
今のところ、唯一、桃太郎が相性がいいエケちゃんです。^^;
milky
ただいまぁ~♪
れびっとさん、ただいまぁ~♪
昨日の夜帰宅しました~
今日は仕事で荷物の片付けで精いっぱい~(((。^_^A

れびっとさんの素敵な多肉たち、もうもうもうーーーーー!かわいい~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
これ以上嵌まらないようにって思ってるのに、こんな可愛い姿見せられちゃうとね~~(~_~;)負けるわ。。。
エケベリアの<桃太郎>、特に好きなタイプだわ~
どれもみんな花芽を℃だてているようでいいなぁ~♪
れびっと
minminさん、こんにちは
美容院、お疲れさまでした~。
卒業シーズンですものね。美容院も混雑しますね。
かく言うわが家も明日次女が卒業です。
母(私)も美容院に行っておきたかったけれど、
前回からまだ1か月経っていないので
「ま、いいか~」と。(笑)←ホントは良くない状態だけど…^^;

ベランダの発泡スチロールの箱で冬越しできた多肉たちは
たぶん、寒さに比較的強い品種なんだと思いますよ。
カランコエも多肉の仲間だけど、寒さに弱い品種なので
冬は室内で育てるそうです。
日が当たって暖かい昼間なら外で日光浴させても大丈夫だと思いますが
気温が下がる夕方~朝は室内に取り込んであげた方がいいですね。
うちのカランコエも、一昨年、11月末ころまで外に置いていたら
葉が凍傷にかかってダメージを受けてしまったんですよ。
以来、ちょっと早めに部屋に入れるようにして、春までは室内管理です。
minminさんのカランコエ、また暖かくなればモリモリ元気に育つと思いますよ。^^
minmin
元気印の多肉ちゃん♪(笑)
れびっとさん、こんばんは。
今日はね、ずうっと行かなかった美容院へ
重い腰を上げて、行ってきました(笑)
そしたら、土曜日で、卒業式前なので
混んでる混んでる~。
13:00から、18:00までかかったの(驚)
もう、お尻が痛かった。(笑)

今日のゲストは多肉ちゃんなんですね♪
まるまる、もりもりと育ってい様子は
健康優良児の赤ちゃんみたいですね。(笑)

だけど、れびっとさんちのは強いですね。
ウチのカランコエが、リビングの中だと
お日様が足らずに開花が遅いので
ちょっと、最近ベランダへ出したら。
途端に萎びたり、黒く腐ってしまったり。
先日の雪で、半分ダメになって、カット
しました。

やっぱり、急な温度変化がいけないので
しょうね?鍛えるつもりなら、お家で
甘やかしてはいけないのですね(笑)

プクプクな多肉を見ると、赤ちゃんの
手首を思い出して、ニヤニヤしちゃいます。

れびっと
tery-to-keiさん、こんばんは
そうですよね~。桃太郎って男の子の名前ですものね。
確かに、桃ちゃんの方が可愛い~♪
あ、でも、わが家には勝手につけた名前ですが
シクラメンのモモちゃんというのがあるので、かぶっちゃいますね~。(笑)

>ブロガーの皆さんの影響を受けて、私多肉にも手を出しちゃいました・・・・
わぁ~。そうなんですね!
お仲間が増えて嬉しいです!
多肉ちゃんって、バラと比べて手がかからないし
ムチムチプリプリしてて見た目もユニークで可愛いし
いいですよね~。
どんな多肉ちゃんかな?
気になる~。^^
れびっと
ビン子さん、こんばんは
グリーネックレスの丸い緑の玉は葉っぱなんだと思います。
面白い形ですよね~。
その丸い葉っぱがネックレスのようにツルで繋がっていて
蕾はそのツルの途中から伸びてきているんですよ。^^

エケベリアの桃太郎は確かオレンジ色の花だったと思います!?
昨年も咲いたのですが、ぼんやりとしか記憶になくて…。
月美人もたぶん咲いたことがあると思うのですが、それもどんな花だったか…?
情けないですね。
咲いたら自分自身の記録(記憶)のためにも、アップしようと思います~。^^;

tery-to-kei
http://blog.goo.ne.jp/tery-to-kei
れびっとさん、こんにちは~♪
多肉ちゃんたち、どれもこれも可愛いですね
寒さに強くて、頼もしい子達ね
桃太郎ちゃんのお花、早くみたいね
それにしても、この名前男のこの名前がついているけど、桃ちゃんのほうがぴったりだと思うんだけど
こんな可愛らしいのに、男の名前とはねぇ~
ブロガーの皆さんの影響を受けて、私多肉にも手を出しちゃいました・・・・
ビン子
それぞれに
こんにちは~
グリーンネックレスに花が咲き出しましたね
この実に全部花が咲くんでしょうか?
すごい量になりますね

エケベリアはどんな花が咲くんでしょうか
楽しみです~~

寒さに耐えた月美人は姿もたくましく美しいですね
元気をもらえそうなたくましい多肉ちゃんですね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事