Mein kleiner Rosengarten

突然変異?

12月23日に開花したミニバラのスカーレット・オベーションが
まだ咲いています。
開花からもう12日めです。
気温が低い冬は花が長持ちしますが
このスカーレット・オベーションは、特に花持ちがいいほうだと思います。


今、スカーレットは切ってグラスに挿しています。



このバラをよ~く見ると…

あれ、あれ、あれれ~?

あることに気づきませんか?



スカーレット・オベーションは深紅のバラなのに、
1つの花にたった2枚だけ、
半分がピンクになっている花びらがあるんです。
(上の写真と下の写真を見てくださいね)



ね?
不思議でしょう?

これは突然変異なのかな?

もしかしてこの枝を挿し木して増やしたら
花びらの半分が赤、半分がピンクという
ツートンカラーのバラができたりして!?(笑)

植物って面白いですね。

この花を切った枝からは、もう次の新芽が芽吹いてきています。
今度咲く花はどんな花かな?
楽しみです♪






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
milkyさんへ♪
バラの新品種、生み出してみたいですね~!
交配とかは難しそうで私には無理だけど
枝変わりとか、突然変異みたいなのをうまく保存して、
挿し木で株を増やせたら楽しいですね。^^

ミートローフって、基本はハンバーグとほぼ同じ材料だけど、
大きなかたまりでオーブンで焼くと「ごちそう感」が出るし
中にゆで卵を並べて入れると、切ったときに楽しいんですよね♪
ホームパーティーのときに、ぜひやってみて~。
milky
楽しいですね^^
バラって季節によってかなり違う顔で咲いたりするから
そこがまた面白いですよね~
そういうちょっとした変化をうまく引き出していくと新種が生まれるのかなぁ~

>今日はオーブンでミートローフを焼いています。

うん、それいいわね~♪
真ん中に茹で卵か、いいな!
れびっと
ビン子さん、こんばんは
寒い日が続きますね。
今日はご実家に行かれているのですね。
雪がたくさん積もっているのでしょう。
明日は気を付けてお帰りくださいね。
こちらは根雪になるほどは積もらず、一日で溶けてしまいます。
今日はオーブンでミートローフを焼いています。
真ん中にゆで卵を入れた娘たちの大好物です。
今、部屋中に香りが漂っています。
でも、匂いがしみついてしまうので、今夜はファ○リーズしてから寝なくっちゃ! ^^;
ビン子
面白いですね
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~
冬は花が長持ちして嬉しいですね
寒い玄関などでなら分かりますが居間で長持ちすると本当に嬉しいでしょうね
花びらが半分ほどって面白いです
次の花芽の咲くのも楽しみです♪

仕事始まりましたね、寒い外は暖かくして下さいね
明日は寒の入りだそうです、私は今日は市民病院へ循環器の外来
午後から実家へ買い物いっぱいして年始に行って来ます(泊まります)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事