見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

スイートチャリオットのシュートに咲いた花

春は気温の上昇とともに

次々にバラが咲いていって

あっという間に満開となりましたが

ゆっくり愛でるひまもなく

綺麗に咲いているバラを横目に見ながら出勤する毎日

 

お休みの日こそゆっくりと

バラ咲く風景を愉しもうと思っていると

そんな週末に限って

悪天候で大雨や強風に見舞われ

これまたあっという間にバラは散ってしまい

花びらの後片付けに追われるばかり…

 

そんなこんなで

満開の時期に写真を撮れなかった

スイートチャリオット

 

 

今日、シュートの先に咲いた2番花を

カットして瓶に挿しました

 

今咲いているバラはこの一枝のみ

なので今日の写真はこの一枚だけです

 

可愛い、可愛い

"マドモアゼル(お嬢さん)" って感じの

ミニバラのスイートチャリオットです

 

この子は房咲きの多花性のバラで

次々に咲いては

濃いピンクから紫へ花色が変化していくので

一株に様々な色合いのピンクが混じりあって

素敵な風景を作りだしてくれますが

風に吹かれると

小さなハート形の花びらがハラハラとよく散るので

ベランダ栽培ではお掃除が大変かも… (;^_^A

 

でも

お掃除の手間をかけてでも

お世話する価値のあるバラだと思います

 

 

 

今日は一日雨の予報でしたが

今は一時的に?雨が止んでいます

 

 

平日はとにかく慌ただしくて

時間に余裕がないので

週末に

1週間分のランチ(お弁当)と夕食のメニューを考え

食料品をまとめ買いしています

 

1週間分の買い物はけっこうな量で

大荷物になるのですが

食材を無駄なく計画的に使い切れるし

毎日「今日、何作ろう? 何食べよう?」と悩まなくていいのが

メリットかな、と思います

 

デメリットは

1週間のメニューを考えるのが面倒なこと!

そりゃそうだ(笑)

 

これはもう、しょうがないですよね~

究極、どっちの手間を選ぶかってことだし

 

今日、午前中に買い出しに行った時間帯は

本降りの雨でした

 

日曜とあって

スーパーの駐車場は大いに混み合い

空いている駐車スペースを見つけるのに苦労するほど

そんな駐車場で追突事故が発生!

車の流れが滞って駐車場はさらに渋滞してました

 

追突した方もされた方も

乗っていたのは40~50代の男性で

2人とも車から降りて電話をかけ(警察に?)

お互いに事故の現場写真をスマホで撮り合って

事故車を駐車場の外へ移動させていました

その冷静で手際の良いこと!

 

おまわりさんが来るまで現場保存のために

事故車をそのままにしておいたら

駐車場は大渋滞でさらなる事故が起きていたかも…

私だったらきっとパニクって

頭の中は真っ白…

そんな風に冷静に対処できなかったと思うなぁ

…と感心した出来事でした

 

人身事故でなくてよかった

 

車の運転には気をつけましょ~

(気をつけてても防ぎきれない事故もあるけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事