見出し画像

Mein kleiner Rosengarten

おかえり*ブルームーン

今日は2つめの投稿です

 

 

大好きなバラ ブルームーン

 

最初にこのバラをお迎えしたのは

2012年6月でした

 

その数年前に

バラ園でつるブルームンに出会って

ひとめ惚れ

天使の矢にハートを

ズキューンと射抜かれてしまったみたい(笑)

 

もう、寝ても覚めてもブルームーン

って感じで

つるタイプではなく木立性の新苗を購入し

わが家のベランダにお迎えしたのですが

いや~、枝が伸びる、伸びる!

 

直立性であっという間に

見上げる高さに…

 

そして猛暑の時期は

パッタリと成長を止めて咲かなくなり

だんまり…

 

ブルームーン様は暑いのが大層お嫌いのようで

秋風が吹くころになると

我に返ったように

蕾を育て始めたものでした

 

そんな気難し屋のブルームン様でしたが

夏に咲かなくても

どんなに花数が少なくても

好きなものは好き

 

しかし

環境上の事情があって

泣く泣くお別れ…

ハートブレイクな別れで

すっかり傷心した私

 

…でしたが

 

5年の時を経て

昨日、再びお迎えしてしまいました!

 

ジャーーーン

 

 

蕾付きの新苗です

樹を育てるために

蕾は摘んだ方がいいらしいですが

お花を見たいから

1つだけ咲かせちゃおうかな~

 

さっそく今日

ひと回り大きい鉢に植え替えましたよ

いつもは赤玉土と腐葉土とマグアンプ中粒で

植え替えるのですが(コスパ優先…笑)

ブルームーン様は特別に

バラ専用の培養土を用意して植え付けました

特別待遇です~

 

 

嬉しいことに

株元から枝が2本出ていました

 

 

10年以上前、バラ園で咲いていた

つるブルームーンの写真です

 

うっとり…

 

そして

2014年6月に

わが家で咲いていたブルームン

 

 

またこのお花に会えるかと思うと

トキメキが止まりません~

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事