Mein kleiner Rosengarten

ヒヤシンスの水栽培を始めました

ブログのお友だちから
「ヒヤシンスの水栽培を始めた」と聞いて
にわかにやってみたくなった私。^^ゞ


いつも行くホームセンターに球根を買いに行きましたが
ありませんでした。
もう球根を植える時期を過ぎてしまったので
片付けてしまったようです。

園芸店やホームセンターを回ること3軒目で
ようやく、バラ売りのヒヤシンスの球根を見つけましたよ。
売れ残りの処分品だったようで、お値段は20%オフでした。
ラッキー

室内の置き場所が限られているので
1つだけ買い求め
さっそく真似っこさせていただきました。^^


12月16日



おしゃれなガラス製の水栽培容器も惹かれますが
私のような水栽培初心者は
無事に開花までたどり着けるかわからないので
廃物利用のペットボトルで栽培することにしました。

500mlのペットボトルしかなかったので
ちょっと小さいかな?と思いつつも
ちょうど球根がスポっとはまり、とりあえずそれでスタート。


しばらくは、上の写真のように
リボンなんか結んでちょっとオシャレして
明るいリビングに置き眺めて満足していましたが
ネットで調べてみると
「発根させるために暗い場所に置く」と書いてあるではないですか!

小学校の理科で習ったはずの
発根の条件をすっかり忘れていた私です。(恥)

あわてて比較的暗い玄関に持って行き
遮光のためコーヒーの空き袋をかぶせてみました。





かっこ悪いけど、根が十分に伸びてくるまでのガマンガマン。

でも、見えないと
中がどうなってるのか気になる~~。(笑)


そして

12月18日(開始から2日後)



袋を外して観察してみると

ムムム…
何やら根っこらしきものが見えている。


ジャーン





開始後2日にして、もうこんなに白い根が出ていましたよ!


植物の成長が手に取るようにわかる水栽培、
楽しいですね~♪

小学校のときにやった植物の観察日記を思い出しながら
このヒヤシンスの水栽培記録を書いていこうと思います。

もし失敗したとしても
“失敗は成功のもと”
という言葉もあることだしね。^^










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ROUGEさん、こんにちは
ヒヤシンスの水栽培って、いつ頃始めるのが適切なんでしょうね。
私は12月も半ばになってから始めたので
「時期が遅すぎたかもしれないな~」と思っています。
無事に開花までたどり着けるかわかりませんが
ダメモトでのチャレンジです。^^ゞ

ROUGEさん、今からでもご一緒にいかがですか?^^

れびっと
tn226さん、こんにちは
根の成長は早いですね!私もびっくりでした。
でも、ネットで調べてみると、
花が咲くまではけっこう時間がかかるようなのですよ。
ヒヤシンスの開花が早いか、春が来るのが早いか…どっちでしょうね?
当地は春の到来が遅いので、ヒヤシンスの開花が先だといいな~。^^
れびっと
minminさん、こんにちは
minminさんのヒヤシンスはもう根っこが8~10cmにもなったんですね。すごい!
先に水栽培を始められたminminさんから情報をいただくと
とっても勉強になるし助かります。^^
これからも、今どのくらい成長したとか、こうするといいとか、
いろいろと教えてくださいね。

>室内で、春を待つ間の友人のような気持ちで
そうですね。^^
水栽培のヒヤシンスと一緒に春を待ちましょう~♪
れびっと
ビン子さん、こんにちは
このヒヤシンスの球根には「ミスサイゴン」と書かれた
濃いピンク色のテープが貼られていました。
色は「桃紫」という色だそうです。
桃紫って、いったいどんな色なんでしょう~?
想像して楽しんでいます。^^

ビン子さんの旦那さまはヒヤシンスがお好きでしたね。
今、芽出し球根の鉢植えが、HCなどでよく売られていますね。
芽出し球根の方が早く開花すると思いますが
好きな色の球根を買ってきて、水栽培するのも楽しいですよ~♪
ROUGE
私も去年までは水栽培やってたんだけど
今年はすっかり忘れちゃったΣ( ̄□ ̄|||

お部屋の中が好い香りに包まれていいのよね~
お花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)
れびっと
milkyさん、こんにちは
このペットボトル、ちょうど中間部分がくびれていて
ヒヤシンスの球根を乗せるのにベストマッチだったんですよ。
娘が飲み終えた飲料のペットボトルだったので、何のボトルだったか…???

無事に発根したものの、開花までまだまだ先が長いです~。^^;
咲いたら見てくださいね♪
れびっと
ユメさん、こんにちは
冬はどうしても寂しくて、室内で育てられる植物に手を出してしまいます。
“ミスサイゴン”という品種名のヒヤシンス、
名前からすると、なんだかドラマチックな印象ですね~。
香りもとても良いらしいのですよ。
無事に咲いたらまた見てくださいね。^^
tn226
楽しそうーっ♪
二日でこんなに成長するんですね≧▽≦
これからの成長が楽しみですね!
minmin
根っこが、8~10cmになりました♪
れびっとさん、こんばんは。
我が家のヒヤシンスは、あれから成長して
根っこの長さが、8~10cmくらいに
伸びてきました。
根っこが伸び出したら、お水の量を少し
減らして、水位を下げてあげると良いみたい
です。球根が、根腐れしないようにと
いうことでしょうね。

れびっと家のヒヤシンスは、ペットボトルの
容器とは思えないほど、お洒落になりましたね♪ ミス・サイゴンなんて、ネーミングも
素敵だわ~(笑)

私こそ、れびっとさんのちっちゃなウィズリーが、羨ましくて、簡単に出来そうな水栽培
にチャレンジしてみたのですが(笑)
室内で、春を待つ間の友人のような気持ちで
ヒヤシンスと、お付き合いしてみます♪

ビン子
ミスサイゴン
こんばんは~
ミスサイゴンと言うヒヤシンスなんですか?
素敵な名前ですね
どんな色の花か楽しみです♪
ヒヤシンス好きな夫は、今年は買っていません
まあ
珍しいけれど良く買うお店へ(富山)最近行ってないから忘れているんですね
発根させるために暗くするのですね
milky
楽しそう!
れびっとさん、ペットボトルにしてはすごく可愛い容器だわ~♪
でも暗くしないといけなかったんですね、私もそんなこと考えもしないで読んでましたわ(^-^;)ゞ
無事根っこが出てきて良かったですね~♪
ユメ
これいいかも~
れびっとさん

またまた^^お部屋で楽しめるのを見つけましたね
「ミスサイゴン」何て素敵な名前なんでしょう
楽しみにしているよ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒヤシンス水栽培日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事