先月中旬のことですが、大分県にある警視隊の戦跡を取材してきました。
警視隊戦跡取材のために大分県を訪れるのは、今年になって二回目です。
大分県在住の戦跡研究家の方に丸二日間ご案内いただけたので、大変収穫の多い取材ができました。
ありがとうございました。
この取材の詳細については、しっかりと整理してから発表したいと思います。
まだ調べたい戦跡があるので、大分県にはまた遠からぬうちに行きたいと思っています。
今回の旅行の前、事前調査のため国会図書館に行ってきました。
国会図書館に行くと、だいたい四、五時間はこもります。
途中腹が減るので、六階にある食堂をよく利用します。
たくさんのメニューが存在しますが、最近は唐揚げそばをよく食べています。
唐揚げのボリュームが半端なく、ソバがほとんど隠れてしまっています。
一般的な立ち食いソバ屋が出す唐揚げの、三倍はありそうです。
唐揚げを食べたい気分でなくても注文してしまうので、軽い中毒性があるのかもしれません。
コメントをくださりありがとうございました。
返事が遅れてしまい失礼いたしました。
私がお世話になった方ですが、西南戦争の戦跡を専門に調べていらっしゃいます。
第二次世界大戦だと、専門ではないかと思います。
お役に立てず残念です。
本文中に、地元の研究家がいらっしゃると書いてあったので情報を頂けると嬉しいのですが。
父が亡くなり、海軍時代に体験した書き物、遺品などをもとに色々調べたいと思っています。